<< page d-155     ... page s-37      ... >>

page s-38                  てづくり小麦

page s-38                  てづくり小麦_a0028990_173505.jpgpage s-38                  てづくり小麦_a0028990_174322.jpg


















「ある程度料理ができるキッチン」をひとつの条件で
引っ越し先を選んだ甲斐あって、
そこそこ料理しております!
ただ、ブームで終わらないように、細く、長く、ね。
結構手抜きをしながら。
やる気の調整を、しながら。
楽しみにしすぎると終わりが悲しすぎるので、
楽しみの調整をするように。ちいさい。



最近つくった小麦菓子。
ひとつは「抹茶と和三盆のパウンドケーキ」、
もうひとつは「キャラメルバナナマフィン」です。
自分では、日頃もりもり食べ歩いているので、味のセンスはある、はず。…と思いつつも、
なにゆえ、性格が「雑」なので、あまり成功を期待していないのです。
なので、成功するとはじめの期待値が低いぶん、
「意外と!」おいしいことに、歓びが大きいです。
わたし「意外に」できるこ!!
パウンドケーキはラジオに行く前に焼いたのですが、
焼きたてだし、タイプの味だし、
試食がすすむすすむ!!
(抹茶は濃いめにいれ、しぶしぶに。
そして、きな粉に塩をいれたら美味しいことをヒントに塩もひとつまみ入れてみた。)
どんどん、ラジオスタッフひとりあたりの厚みがなくなっていくことに気付き、
途中ではっとしました。試食やなくて本食い!いかん!!
これからもっとレパートリーを増やしていこうと思います!
食べるだけやないもん!










page s-38                  てづくり小麦_a0028990_1742876.jpg
そして、料理をするようになって俄然興味がでてきたのが、
「器」。
あー、ほんまにお金のかかる子やわぁ…
と遠い目になりながら、
最近よく食器を見るようになりました。
少しずつ集めていこうと思っています。
最近買ったお気に入りは
波佐見焼(はさみやき)h+のマグ。
h+の金彩釉シリーズ?(といっていいのか)
ざらっとした手触りと、
光によって色合いが変わるマットに潜む光沢感、
2つともこの素材の黒にしようかと思いましたが、
h+といえば「白い器」、
1つは白にして、気分で使いわけています。
ああ、たのしいな、うつわ、、、、
そのうち「てづくり器」になったりして。
by akiha_10 | 2009-09-12 17:15 | Stomach
<< page d-155     ... page s-37      ... >>