<< page a-2  絵本 page s-4  幻のピッツェリア >>

page i-3 なりきるための小道具

何にしても、その気になるための小道具は重要。
ここでいう小道具は、つまりは雰囲気を盛り上げるための服だったり、
持ち物だったり、空間を演出する家具や照明(大道具!?)。音楽もね。

形(外見)から入る、ってミーハーみたいだけど、結構大切。
スポーツをする時、それらしくウェアを着なきゃ、戦闘モードにはならないし
スーツを着たらやっぱりビシッてなる。
医者や看護士みたいな専門的な職業の服そうは、
シンボルマークみたいな役割にもなっている。
それはスパイダーマンと同じで、「よし、今からスパイダーマン!」
てな感じで外側から内側のテンションを上げていると思う。
page i-3  なりきるための小道具_a0028990_62435.jpg

 ここ数年、私の周りでは「モノより思い出」という言葉が合い言葉になっている。私自身引っ越しの回数が多く、その度に大量のモノを捨てる経験があり、モノの果無さを毎回痛感している。
どんなに大切なモノでも、あっちの世界には持っていけないし。
 というわけで、大切なお金はやっぱり経験(旅行とか、楽しい食事とか、文化的活動)に使いたいね、という話でまとまるのだけど、そう単純にはいかない。
やっぱり、その経験をより楽しむために、盛り上げるためには小道具が欲しくなるわけで。
だって女の子だもん

・やっぱりかわいいスーツケースが欲しい(非実用的なレザーとかの)
・楽しい食事には、ちょっといいバッグを持つとさらに楽しいらしい
・コンサートにはワンピースがよく似合う
と、想像の中でどんどん膨らますのです。


欲張りなわたし。        
by akiha_10 | 2004-07-18 06:23 | item
<< page a-2  絵本 page s-4  幻のピッツェリア >>