<< page d-21 カミナリ... page d-20 DAI... >>

page m-2   マンスリーパンフィクション  07

トシボーが7回目の欠伸をした。

いつもより、さらにだるく感じる、始発電車を待つファミレス。
二人とも互いの目を盗んで時計に何度も目をやる。
話が合わないんじゃんなくて、
「わたしたち、もう話もいっぱいしたし、疲れてるんです」
って装おうために、大袈裟に欠伸をするのだ。何回も、わざわざ声をだして。

トシボーは昔の友達。
家が近いこともあって、小学校、中学校の時は一番仲のいい友達だった。
のんびりしているトシボーはすごく話しやすかった。
高校で別になったが、トシボーがその後東京の大学に行ったという話だけは耳にしていた。
私が地元の専門を出て一度就職した後、会社を辞めて上京したという噂を
どこからか聞きつけたらしく、友人をつたってメールをくれた。
トシボーは大手企業に就職して、今「超忙しい」らしい。

page m-2   マンスリーパンフィクション  07_a0028990_23462978.jpgずっと会っていなかった昔の友達と会うのは、あまり得意ではない。
ある所まで同じ道を歩いていたのに、
ある時Y字路の分岐点に立たされ、
そこで分かれて、またそれぞれのY字路が訪れ、さらに別れる。
音沙汰なしに進むべき小枝を選んでいるうちに、
いつのまにか随分離れてしまっている気がして。
その距離をわざわざ確かめるのは悲しいだけだし、
いつまでもあの時のままです、
と気をつかい合うのもおっくうなのだ。
トシボ−に会おうと言われた時も迷ったが、
具体的な日時をいくつか提案されたので断りにくく、
結局会うことにした。

トシボーは細みのスーツを着て現れた。
黒縁の眼鏡をかけなおして「とりあえずアイスコーヒーくれる?」と
メニュ−も見ずに店員にいった。ひとつひとつの動作が忙しそうだった。
すでに違和感。左右に伸びきった小枝を持つ、一本の木を思い出す。


「ごめんねーこんな時間に。ひさしぶり。サヨリ変わってないねー
なんかまじ懐かしいよー、今なにやってんの?」トシボーはおしぼりを開けながら言った。
トシボーの違和感をほどけないかと、私はちょっとテンションあげて答えた。
「実は、いっぺん就職してんけど、なんかちがうと思って東京きてん。
今はカフェでバイトしてねんけど、この生活もけっこうええよ。」
「へーそーなんだー。」トシボーは携帯とシガレットケースを机の上に置きながら答える。

私の言葉はほんとにトシボーに届いているのだろうか。
その後も、バイト先の話とかどこに住んでいるかとか、休日の過ごし方とか、
「今」に関するいろいろを聞いてきたけど、ずっと「へーそーなんだー」の姿勢は崩さなかった。
「昔」の話になれば、いくらかその場があったまるが、誰がどうしただのこうしただのに対して
「まじで?それうけるー」とほとんど笑わずに言った。

「今」にちゃんと立てる人はまぶしいし、羨ましい。
人はどんどん成長もするし、失速もするし、変化する。変化していい。
目の前にいるのは、トシボーであってトシボーでないかもしれない。
だからといって私の中のトシボーを押し付けるのは、トシボーにとって迷惑極まりない。
トシボーに違和感を感じる自分が幼稚におもえた。
「へーそーなんだー」と私も心の中でつぶやいて、なんとか自分を納得させた。

「そろそろ駅むかいますか。」トシボーは伝票を持ってレジに行く。
お財布を探している間に「あ、いいよいいよ、今日来てくれたし。」とスマートに支払いをすませた。

「ありがとお」お礼を言って同じ駅にむかう。
真昼のあつさからクールダウンしきった夜明けの道路を歩き、しんとした駅で切符を買う。
まだ時間があるので、ホームの椅子に座った。
静けさの中、トシボーのお腹がかすかに鳴ったので、はははとクールに笑った。
「トシボーお腹すいてんの?あ、昨日買ったおいしいパンあるで。
この店やったらチョコパンがいちばん旨いねんけど、きのうは売り切れやってん。
でもこれもオススメやねん、クランベリーとナッツのライ麦パン。さっきのお礼、あげるわ。」
バッグからパンを取り出して、トシボーにあげた。
「へー、ありがとお。」トシボーは早速パンをちぎって食べはじめた。

電車がくるまでの数分、パンを食べながら、page m-2   マンスリーパンフィクション  07_a0028990_23485674.jpg
大学で何をしていたとか、何で今の会社に入ったのかを話してくれた。
枝分かれの経過を話す間、私の知ってるトシボーが何度か見えた。
それに、話しながらクランベリーやナッツを
パンからぬき出す手遊びは、
昔給食のぶどうパンのレーズンだけを
ほじり出して食べていたトシボーと
なーんも変わってなくておかしかった。

人はどんどん変わるけど、思っているほど変われない。
                       (fin)


今月のパン 黒繪(スミノエ)@新宿
by akiha_10 | 2005-07-29 00:39 | monthly
<< page d-21 カミナリ... page d-20 DAI... >>