<< page d-7  アキのお便り page s-6  薬膳しじみ... >>

page s-7  ふらりカフェランチ

小生意気にも、いわゆるカフェ飯には、あまり期待していない。
古くてボロっちい店構えで結構。
おっちゃんが作る頑固ラーメンや、こだわりタコヤキのほうがずっと興味がある。
でも空間を味わいたい時もあってさ、
友達と近況をまったり話したり、ゆっくり本を読んだり、考えをまとめる時、
ふらりと立ち寄りたくなる。
page s-7  ふらりカフェランチ_a0028990_1295641.jpg
同じく食いしんぼうの、ルカティと訪れたカフェ。
都会を忘れるような静寂を保ち、風に揺れる木々の葉と、日光に近い場所。
一角だけ見たら田舎の祖父の家を思い出す。
さてさて、問題のフードは??
カフェっぽくパスタとか、ライスボールが並ぶ中で、グリーンカレーをオーダー。
置いてある雑誌をペラペラめくりながら、ルカティと談笑すること数分。

白くて大きなお皿には上品な色のグリーンカレーが。
その味は、いい意味で私を裏切ってくれた。おいしいじゃんか。
ココナッツの甘さと香辛料の深みで、全体的にはマイルド。
page s-7  ふらりカフェランチ_a0028990_1302248.jpg

「このカレー食べに来てもいいくらいだねー。」てなくらいに、
合格カレーだったのです。
もうカフェも、お洒落、落ち着き空間の提供だけじゃやっていけないものね。
グルメ人口が増えた今、フードレベルも上がってきていると感じました。

グリーンカレーというと、ヘキサゴンカフェのもスキ。
お昼の時間帯を少しずらして、
混んでいない時間に陽のあたる席をゲットする。
置いてある雑誌が私好みなので、あっという間に日は沈む。

同じくルカティに誘われ、足を運んだのは青山の京系カフェ。
最近増えました。「SADEU」や「TORATA CAFE」などをはしりに続々できて、
甘味マニアの私も攻略が追い付かない状態。
喜ばしい傾向よ。
茶そばと茶飯が食べれて、甘味が充実しているそのお店は、
お茶の葉が展示品のようにお洒落に並んでいた…
お茶の葉でさえ青山マジックにかかれば、こんな風に見えるものなのね。
一番感動したのは、抹茶豆腐チーズケーキ。
抹茶、豆腐、チーズ、プラス白玉、メニューの写真だけで私はK.Oだ。
食べてみても、その味は間違いなかった。
健康ブームに乗って、ちょっと豆腐を使いました、ていう手のものではなくて、
ほんとに豆腐の味。だから、食後でも全くもたれることなし。
豆腐の自然な甘みに、さっぱりチーズ味で、ほんとに大満足でした。

カフェ、なかなかやるね。
秋冬はまったり、身体と心に美味しい時間を自分で作って、楽しみたいな。
そういうのって、とても贅沢。
page s-7  ふらりカフェランチ_a0028990_1331780.jpg

by akiha_10 | 2004-10-19 01:47 | Stomach
<< page d-7  アキのお便り page s-6  薬膳しじみ... >>