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ニューヨークジャーナル 155

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ダウンタウンを歩いていて偶然バーレスクを見つけた。
「DUANE PARK」


バーレスクとは一言で言えばお色気コメディーショー。アメリカでは20年代頃から流行したからか、ジャズ生演奏にくわえ、ダンサーの華美な衣装や全体の雰囲気がジャズ・エイジを醸していて、ちょっとしたギャッツビー感を味わえる。歌あり、ストリップあり、ゲスト参加イベントありでとっても盛り上がります。

ダンサーたちは華麗に踊りながら最終的には下着を残して(バストはニップレスなるフリンジ?を残して)脱いでしまうのですが、全体に漂う滑稽感、サーカスのような幻想感が先行し、いやらしさは感じさせない。食事をしながらのショーなので、それなりに清々しくないと困ってしまうが。とはいえ、少しずつ少しずつ布をはぎ取って行くプロセスや、脱ぎそうで脱がない’じらし’のパフォーマンスにはいちいち観客が(特に男性が)リアクションしている姿がまた面白く、全部脱ぎ終わった時のこの「やったー!」的大喝采は一体なんだろうなぁ、と一緒になって美しいヌードを拝ませていただきました。

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二部になるとお色気のみならず、火を巧みに操ったり、見事なフラフープを披露してくれたりで、彼女たちは実はセクシー芸達者さん達だった。素人である来場者の何人かが舞台に立たされて30秒感のセクシーアピールを強要されるコーナー。誰が一番セクシーだったかを争うのですが、そのむちゃぶりにも関わらず、誰もが時に笑いを交えならやってのけるアメリカ人のエンターテイナー魂には心底感心。





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バンドのすぐそば!!







同じくセクシーエンターテイメントでいうと以前、ジェントルマンズクラブ(ストリップクラブ)にも連れて行ってもらったことがある。感想はというと、「さあどうよ」と見せられるお色気はあまりにも健康的だということ(ま、同性だからかな)。男女7,8人で行ったのだが「男達がするとリアルだから(たしかに)」と言って、ご紳士方のチップをもとになぜか女性陣がラップダンスをしてもらうという謎の体験を。陶器のような肌を持った美しいロシア人のお姉さん(年下だけど)がくねりくねりと、わたしの膝の上で踊ってくださいました。同性の場合はスキンシップ?もよいらしく、お姉さん自らわたしの手を身体に導くもんだから、吸い付くような肌のやわらかさに「わあ、女性ってきもちい!」と単純に感動しながらも、なんだかとっても照れてしまった。NYに住んでいる者としては、なんにも目覚めなかったのはちょっと残念だけど。





まだ早い時間で人も少なかったためか、しばらくお姉さんも一緒に座って談笑することになった。プロとして働きがらもさらにレベルアップするために、時に怪我をしながらも週に何度もポールダンス教室に通っていること聞いて、わたしが興味本位でトライしたカクカクしたへっぽこポールダンスのことについて話す余地はまったくなかった。「なぜストリッパーをやっているか」という話になって「だって若い今しかできないことでしょ、人生色々経験しなくちゃ」と毅然とした態度で答えていて、その表情は踊っている時より美しかった。






来る前からそのイメージはあったが、想像以上にこの国(NYは増して)はセクシュアルな事に開放的だと思う。タブーで秘めているからこそのセクシーが、タブーを取り払うことであまりにも普通になってしまうほどに。広告の多くがなにかしらセンシュアルなことを誘起させるものだし、多くの歌詞の内容が、今晩誰をひっかけただとかなんとかで、ダーティーな言葉満載。友人間の普段の会話もしかり。男女関係なく、あまりにも気軽に「え?」という単語を会話に出す。始めは、これはひょっとしてわたしが属する友達間がそうなのかと思ったが、程度の差こそあれどこに属してもそうだから、きっとこれがスタンダードのだろう。あまりにも映画や音楽で気軽に使われ過ぎていて、タブーもへったくれもない、という感覚なのだろう。街の女性の多くが体型や年齢に関係なく、胸元が大きく空いたピチっとしたシャツを着ているし、夏であれば水着同然の姿も見かける。バーレスクやジェントルマンズクラブと同じく「さあどうよ」という女性達に囲まれているこの国の男性たちは、セクシュアルなことに日常的に浸り過ぎていて麻痺しないのだろうかと、単純に疑問に思ったりもするのであった。





そういえば、街を歩きながらそのショーウィンドーがセクシーすぎてギョっとしたものに「Agent Provocateur」がある。なんといってもネーミングのセンスが抜群(Agent Provocateur:おとり捜査官)。あまりにも刺激的なランジェリーショップである。ウィンドー前に立ち止まってよくよく見ると、ファッション的な観点からも興味深い。そのひとつひとつのピースはとても凝っていてまるでアートのようなデザイン、見るからに質がいい。一度気になると好奇心を抑えきれないわたしは、えいっと入店してAgent体験をしてみる。まず、店員さんが相当なまめかしい。実験室で着るようなピンクの研究着のようなものを、胸の半分あたりまでボタンを空けて着ている。そのお堅そうな研究員(捜査官?)風作業着からチラ見せしているのはもちろん当ショップのランジェリー。


入店してみると、ウィンドーにあるようなハードなものだけでなく、可愛らしいものやシンプルなものもある。しかしいずれにしても精巧なものばかり。ああー!見ているだけでうっとり。わたしは下着というよりレースそのものやデザインが好きなので見入ってしまうが、下着好きの方は間違いなく好きだと思う。そして空間も妖艶そのもの。試着室には赤い絨毯が敷かれており、劇場のようなカーテンで観音開きになっていたり、薄明かりにシャンデリアがぼわっと浮いていたり。「ちょっと試してみる?」とその研究員スタッフから耳元で囁かれた時にはディビット・リンチの映画「Blue Velvet」の中にいるかと思った。見かけは激しいお姉さまも、実はとてもやさしく、試着しきれないほどのものを持って来てくれた。一枚300ドル以上(やっぱり)するので、飛び込みで買えるものではなかったけれど、下着界のリュクスを学ぶことができた。わたしの目をとらえて離さなかった、あまりにも素敵すぎるヴィンテージレースシリーズはショーツ一枚で600ドルとかなんとかでフレームに飾られていた。それはもう実用性などをとっくに越えて、下着以上のものであった。


帰って調べて激しく納得。ここは英ファッションデザイナーであるヴィヴィアン・ウェストウッドの息子さんが立ち上げたイギリスブランドなんですね!このヴィクトリアン調、デザインやレースの繊細さはアメリカではないと思っていたけど。細部のセンスや生地のこだわり方も、「さあどうよ」ではなく研究員風スタッフという想像力をたくましくさせる一手間かけた演出も、奥行きのあるネーミングも、なるほどヨーロッパである。
by akiha_10 | 2013-06-23 23:25 | NY Journal

ニューヨークジャーナル 154

今、ホームページをリニューアルしようとしている。せっかくだからホームページ用に新しい写真を撮ってもらおうと思い立った。どうせならNYで活躍するフォトグラファーがいい。メイクアップアーティストの友達、チチに紹介してもらったロブ。彼はファッションフォトグラファーで、アメリカで人気雑誌のコスモポリタンやエルマガジンで活躍している。


彼が快く引き受けてくれて、ブルックリン、ウィリアムズバーグの橋の下にある彼の小さなスタジオをたずねた。わたしは普段あまりメイクをがっちりするタイプではないので、自前のメイクでもいいかと迷ったが、スタジオの照明が強くて負けてしまうかと思い、友達であるチチにメイクもお願いした。彼女とロブは長年一緒に仕事をしているらしく、息もぴったりに作業が進む。


「ナチュラルな感じで」とお願いした割には、モード業界仕込みの彼女のスゴ技で顔がどんどん立体的になっていくような…。強い照明にはこれくらいのほうがいいのかな〜なんて思いながら撮影を終えた。


そして数日後、撮った写真の中でロブが一枚ピックアップして送って来た。「これなんてとっても魅力的だよ」と推薦されたファイルを開いてわたしは思わず笑ってしまった。



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だっ、だれだコレ!?

なるほど〜。やっぱりNYセンスで撮るとこうなるんだね〜。そして、やっぱりこういうのが好きなんだね〜。欧米で好まれそうなアジア人女性のイメージ。浮き彫りになる、女性の魅力に関する日米間の違い。日本であれば、自然体や親しみやすさ、かわいらしさ(時に幼さ)が魅力となることが多いけれど、こちらで求められる魅力的な女性像は、あくまで「タフでセクシーな女」。







「これってどうなの?」と訝し気にアメリカ人の友達に見せると、評判は上々。「リアリティと違うでしょ?」と自分の顔周りをぐるっと空中で指で描いて言ったが、「女性の写真はprovocative(挑発的)でないと!」とNYらしいコメント。自分を表現する際、アメリカに謙虚さや等親大といったような概念はない。たいして能力がなくても、できると言ってしまうし、ない自信もあると思い込むし、いかに自分はすばらしいかを盛りに盛ってアピールしてもしきれないくらいなのだ。押し出しは強いくらいでちょうどいいらしい。謙虚さを察知できるようなセンシビリティはなく、引いたら誰も気にも留めない、そういう場所だ。


早速家族と日本のごく親しい友達に画像を送ってみたところ、皆そろって爆笑、「こわい」と軒並み不評。中国にいる姉にいたっては、姉がエンターテイメントとして撮ってもらった中国王族写真館?(中国伝統衣装を着てお姫様風ばっちりメイクで撮ってもらえる撮影アクティビティ)の写真みたい、とお腹を抱えて笑っていた。ちょっと。NYのトップアーティストの作品ですよ!こうして身内では、すっかりネタとして親しまれている。





白状しよう。
「ナチュラルでスマイリーな感じでね」とはじめはリクエストしたものの、撮影中のロブの誘導によって、だんだんとアメリカナイズ魂が引き出されていった。日本でも写真撮影中、カメラマンが「かわいい!」とか「今の綺麗!」などと言ってその気にさせてくれるのだが、英語となるとそのアクションの大きさも相まって、テンション高め。

シャッターの音とたかれるフラッシュと共に「びゅーてぃふぉっ!!」とよいしょのシャワー、ちょっといい目線を送ったりすると「ごーじゃすっ!」に変わり「すたにんっ!!」と大袈裟に持ち上げられて、アドレナリンが迸る。もう風なんか当てられちゃった時には、完全に調子に乗ってしまい、わたしは大変気持よく瞬くフラッシュの中を泳がさせていただいた。それでこの顔。


半分以上はこういったムードによるものではあるけれど、ひとりで始めた海外生活で気付かないうちに、望まずとも実際にタフになっている部分もあるのかなぁ、と数パーセントの真実の姿の在処をこの押し出しの強い写真を見て問う。



ちなみに、ロブが撮影で持ち上げてくれたような称讃は、相手を褒め合うNYの街中でよく聞こえてくる。女性賛美の形容ついて、個人的な格付けはカジュアルなものにPrettyやCute、Niceがあり、その上にBeautifulやSexy、さらにその上にGorgeous(ビューティフルとセクシー、そこに品や華やかさが加わるイメージ)がある。もう神々しくて目眩がしそうな美しさを称讃する時にはStunning(なんといったってstunningは「気絶」という意味だ)。日本語でなかなか言い得ない。英語が情熱的なラテン語が起源である事を感じさせる語彙=概念だ。



NYでは昼間ジャージ同然の恰好で歩いている女性も多いが、夜それなりのレストランやバーに行く時の気合いの入り方は日本のそれ以上。またそれに応えてくれる街の声があるから、女性達はお洒落が一層楽しい。そうえいば、これはとても意外だったのだが、アメリカ人女性の多くはボーイフレンドや夫好みのもの、男性が好きなもの、喜ぶものを身につけるようにしているのだそうだ。同性や自分のためのお洒落ではなく、異性のため(異性を惹くため?)のお洒落。「これ、彼(夫)が好きそうだから」と洋服やアクセサリーを選んで身につける、タフでインディペンデントな米女性にしては、なかなかしおらしい。これもひとえに、必ずと言っていいほど「今日も素敵だね」や「その服新しいね」と見た目に関してまず声を掛けてくれる(掛けなければならない?)相手の目線や称讃があるからだと思う。








ロブご推薦の一枚はクロワさんと並ぶ想像がつかないので、その後、他の数枚も見せてほしい、とリクエストした。このばっちりメイクで愉快に笑っているものも、どうにも不自然だったりして、発見多きNY写真撮影。出会いに感謝です。ありがとう、ロブとチチ!そしてリニューアルをおたのしみに!
by akiha_10 | 2013-06-20 09:50 | NY Journal