<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

page s-61                小麦サーベイ

a0028990_2216164.jpg


お仕事の打ち合わせの際、
はじめましての出会いにして
ついつい小麦熱弁。

そうすると、
嬉しいことに、むしパン詰め合わせがおうちに届いたのでした!!
ありがとうございます!!
熱海のほていやさん。
「素朴系なんですが…」とおっしゃっておりましたが
素朴こそ、隊長好みなんです。

栗やらチョコやらレーズンやら、
いろんな種類があって、
素材がぐるぐるとはいって、
さらに上にメロンパン風の甘いのが被さっています。
こむぎふわ、たまごふわ、な感じです。
とってもおいしい。
もしかしたら、なにも入っていないのもいいかもなあ。
八つ橋の、皮ばっかり食べる要領で。
クレープは、皮だけでもいいニュアンスで。

でも、この↑昼食、ビジュアル的になぜだかシュール。
えいって感じ。
一応、唾液分泌補助係のアメリカンチェリーを箸(むし)休めに。

ずっと食べていられます。
by akiha_10 | 2010-06-29 16:18 | Stomach

page s-60                 小麦サーベイ 

a0028990_19133536.jpg


昨日の調布小麦パトロールレポート。


まず、一番行きたかったAOSANへ。
一時期ものすごい勢いで通っていた、
富ヶ谷「ルヴァン」出身の方がやっているそうです。
「ルヴァン」はハードのなかのハードパン。
まだ飲み込ませてはくれないのねっ、とサディスティックパン。
より小麦っけが口の中で漂い、大好きです。
でも…ぜーんぶ売り切れてた…!!かなしい!!
土曜やったしね。
せっかくMARUSANとAOSANやったのに…!!



続きましては、「エリゾー」というお店。
一軒家になっていまして、この佇まいもとっても可愛い。
まる副隊長から、ベーグルとデニッシュ系がおいしい!
と助言を頂きいざっ!
ベーグルは、なんともいえない、玄米パン的もちふわ感。
はまります。酒まんじう的な、香ばしい感じもします。
クロワッサンは、わたしが好きなヒルサイドパントリーのクロワッサンくらい
バターがリッチで香ばしく、パリっともちっとしていました。
そして、お手頃!
いやいや、感動しました。


小麦ハシゴ三軒目は、おなじみ「トレシェル」。
ここのフリュイのファン。
安定した美味しさ。好きです。


a0028990_1914792.jpg


そして、四軒目はいつのまにやらタンパトロールに。
パンの〆はタン。
まるおすすめ、
い志井の牛タンを食べよう、ということで、
ぱんどめんばーと行きました。
こんなタン初めて!!というくらい肉厚。
オイシイ!!
新曲は「パンとタン」やね。
男らしいね。

まるさん、本当にありがとう!
by akiha_10 | 2010-06-27 16:17 | Stomach

page d-234              ちょうふ音楽祭

a0028990_216783.jpg

今日はちょうふ音楽祭でした。
聴いてくださった方、ありがとうございました!!
楽屋でのチェック風景。






a0028990_2164065.jpg




バンドメンバー
まるさんとみおさんと、
ゆらり調布パンパトロール、
パン打ち上げ。
(あんまり聞いた事ない。)
すっかりパンドメンバー。




調布に精通しておる、まるやま小麦副隊長に連れられて。
小麦のみならず、まるさんはグルメ総合隊長でもあります。
初めて会ったとき、
「この子と打ち解けるには食べ物の話をすればいいんだ!
食べ物さえ与えとけばいいんだ!(←どうぶつ?)」
と思ったそうです。
でも
あんまり打ち解けてないね…。
呼び方「瓜生さん」やもん…。



次回小麦レポート!
by akiha_10 | 2010-06-26 21:08 | Daily thinking

page s-59                  小麦サーベイ

a0028990_23392488.jpg

最近の楽しみはというと、
朝、冷凍庫からパン・オ・ノアをちょっとずつチンして
クリームチーズとまるまるいちごジャム(つぶしてないちご)を
たっぷりつけて食べる!

最近の冷凍庫ストックは軽井沢ハルニレテラスの
ベーカリー「沢村」で調達したシリーズ。

水がおいしいのか?、
食事シンプルパンがとてもおいしいです。
「沢村」、おすすめ。

工房にいたブール補佐(奥のまるいの)、原寸大。
正しいブールのサイズ。
by akiha_10 | 2010-06-24 23:40 | Stomach

page d-233                小麦リハ

a0028990_0321840.jpg

今日はリハでした。

なんか小腹がすいたね。
ということで、
ブレイクタイムにみんなでパンやへ。


小麦隊長おすすめの池尻大橋のTOROです。
はじめは休憩に食べるパン選びだったのが、
各々プライベートお持ち帰りパンセレクトに夢中…。


自転車軽事故から数日経過。
未だ常夏スタイル生足を見せるには、
悲しい紫陽花色のあざが各所肌色から滲み出ております。
しかしながら、
ああ、なつかしいっ!打身さん、擦り傷さん、切り傷さん!
といったような痛みの同窓会はなんとか終焉に向かいつつあり、
さて二次会はどうしようか、といったそんなカジュアルな段階になってきました。
地味に痛いです。
みなさん、危険はすぐそばに潜んでおります。
どうぞお気をつけて。

今週土曜、ちょうふ音楽祭でライヴです!
わたしは調布市グリーンホール大ホールにて14:15〜予定です。
素敵なアーティストがたくさん出ますので是非おこしくださいね!
by akiha_10 | 2010-06-23 00:39 | Daily thinking

Page s-58                  スークスクス

a0028990_21405768.jpg

日仏学院の「音楽の祭日」に寄って、
クスクスを食べました。
日本でもよく耳にするようになったクスクス。

これも、小麦です。
デュラム小麦なのでパスタと同じですね。
パスタが小さいそぼろ状になったような感じです。
スープとの馴染みがよいので結構好きなのですが、
今日のカジュアル屋台で頂いたクスクスもとても美味しかったです。(左)


クスクスといえば、タジンと並んで
モロッコでよく食べられている代表的な料理です。
わたしのモロッコひとり旅の食といえば、
ことごとく摩訶不思議なお味のオンパレードで、
このわたしが!ちょっぴり食欲不振、
メニュー不審になったというおもひで。



到着初日モロッコでの食事。
ひとしきりスーク内を迷って、
ちょっくらパティオ(中庭)で素敵ひとりランチとめかしこみますか、
と足取り軽く入ったスーク内のとあるレストラン。
雰囲気はとてもよかったのだけど。
タジン鍋セットをお願いしたところ「チキンwithレモン」でいいか、と聞かれ、
okしたところでてきたのだが、本当に、チキン・ウィズ・レモン(写真右)。
レモンの香りを添えて…とか、レモンの隠し味で…、
などという筆記体的お上品なものではなく、
レモンがまったく隠れてない!!!
レモンが前へ前へ。ローストチキンと一歩も譲らぬ主張合戦、前へ前へ。むしろ気合い充分、漢字で檸檬!!
チキンが、えらいすっぱい。
ひとり、なんじゃこりゃーとエア大声で叫びました。


スークで途方に暮れ、やっとランチにありついたかと思えば、
瞬く間に味の迷宮の扉が開かれ、
レモン魔人の高笑いが響くテイストラビリンスを
わたしは塩やら胡椒を振って、右往左往彷徨うのでありました。
どっちに行ってもすっぱいや!!



別日、クスクスは大丈夫だろうとトライしても、やはり未解決の味でした。
あとで砂漠メイトに聞いたら、観光地のスーク内より、
スークを出た、現地の人が食べるケバブや食堂が美味しいと聴きました。
なので、たまたま引いたカードがおもしろレストランだっただけで、
モロッコがおいしかったか否かの質問に答えは難しいところです。
日本にあるモロッコとか地中海レストランが好きなだけに期待したのだけど…!
(やっぱり日本の味付けなんかなー)
by akiha_10 | 2010-06-20 21:47 | Stomach

page d-232             むううう

a0028990_0502062.jpg



むうううううう。
すっごい怒ったトマト。

ほっぺパンパンの
ぷんぷくぷん。

このアメーラというトマトが、
驚くほど美味しい。
もう、野菜じゃない。デザート的。
昔からトマトが大好物なので、
トマトの品種に敏感です。





今日、久しぶりにド派手に転びました。
さわやかに自転車に乗っていたら、向かい風で帽子が飛んでいってしまった。
ちょうど交差点の真ん中、突発的な事だったので
急にブレーキかけたら止まりきれずに?
バランス崩してどてーんと倒れた。

ちょうど三叉路だったので、
三面にぐるっと、止まっている車、バイク、のオーディエンスに囲まれて
中央舞台で、ひとり、転んだ。
恥ずかしさを越える、痛み。
誰も声を掛けてはくれんやったよ…。
かあちゃん、東京さ恐ろしいとこやよ。
ひとりしょんぼり薬局に行き、キズパワーパッド買ったさ。

幸い、思ったよりも保健室レベル(重め)のヒジの怪我ですんだ。
だけど、何年かぶりの、小学生的転んだ傷。
もう、、、、、めっちゃめっちゃ痛いやん!!!


失恋の痛みとか、思い詰める痛みとか、
ポエティックな大人の痛みは、リアル傷よりやっかいやと思っとったけど、
いざ転んでみると、リアル傷、そーとーいたいっ!!!
痛みレベル、引き分け、に訂正。


しかし少し成長していることは
「痛み」を観察できるようになったこと。
痛い、が100%にならないこと。
うわあ、痛いってこういうことかあ、と。
妙に冷静に皮膚を眺めて。
蘇れ細胞、と愛をこめて。


お風呂が恐いの、懐かしい。
ヒジのフレッシュな傷以外にも、
足にある数々の青あざが明らかになり、
右手エア吊り革につかまるようなスタイルで湯船に浸かり
大人なのに…とリヴァーブつきで呟いた。
あした、さらにアザが痛いんかなあ…。
by akiha_10 | 2010-06-18 00:58 | Daily thinking

page d-231                窓額に、ある絵


a0028990_041623.jpg

ずっと気になっていた軽井沢の「星のや」に行きました。
美しい建築と雰囲気ある集落の佇まいは
とてもコンセプチュアルで、
洗練された、新しい解釈の日本、という空間でした。




自然が描く木々と川の曲線、無駄のない2トーンの宿泊棟の直線。
棚田になった芝生や段々に並ぶ棟が立体的。
あったかいようで、ぴんと糸を張った程よい緊張感がありました。
建築設計は東理恵氏という女性の方。


一番印象的だったのは、レストランとライブラリーになっている棟。
きもちよく伸びる高い天井、下から上まで一面窓で、
揺れ動く木々や、流れつつ波紋をつくる水の表情が絵となるのです。

この、窓が額となって見えてくる絵、
わたしがとても感銘を受ける構図です。
と、思わず昔の写真のファイルをひっぱり出す。




a0028990_0435265.jpg


思い出すのはパリ郊外ポワッシーのサヴォア邸の小窓。(写真左)
台所にあった小窓。
ちょうど、視線の高さに、横に長く、生活と共に、さりげなく。

または、デンマーク、ルイジアナ美術館。(写真右)
圧倒的な自然、という解釈をしたかのようなサイズ感と、
縦に長い、天に伸びる生命力。


外の景色を窓というスクエアの枠でとらえる。
陽の偉大さや移りゆく季節、木々を通して感じる風の表情、
決して飽きることのない絵です。


額でなにをとらえるか、
その額でどう見えるのか、
どう見るのか、
それに意味を感じる、持たせる、持たせない、のはいつも人である、
きっとそうなんじゃなかろうか、なんて、
それらしい事を考えながら
シャッターを押してみたりする。
by akiha_10 | 2010-06-17 00:50 | Daily thinking

page d-230                aftersinging0614

a0028990_11313686.jpg

昨日のライヴに来てくださった方、ありがとうございました!

MCで「もう梅雨明け宣言」ととぼけた事を言ってしまいましたが、
まさに今始まるところやね。梅雨入りやね。
でも「梅雨明け」って、終わることじゃなく、始まる感じもせん?
たくさんの雨粒が入った、空の納戸の扉が開きましたよ。
それが梅雨明け。そして夏へ移る時、梅雨締め、みたいなかんじ…
ないね。
家の周りに咲いている紫陽花。
ふしぎなむらさき、と足をとめました。

MCで「サッカーはじまりましたね」とでっかいくくりで言ってしまいましたが、
ワールドカップですね。
昨日渋谷はとても賑わっておりました。

次回は6月26日、調布市文化会館のライヴでお待ちしております!
by akiha_10 | 2010-06-15 11:37 | Daily thinking

page d-229               あざやかやさい

a0028990_0274514.jpg



暑くなってくると、
いつにも増して酸味が欲しくなります。
黒酢もずくとか、ピクルスとか、マリネとか、
とにかく酸いいの(←祖父の言い方)大好物!

簡単でおいしい、大好きなラタトゥユを圧力鍋でつくってみました。
天才的圧力鍋(そして、わたし!<小声>)、店的ラタトゥユダゼ!!と味見をして
菜箸をビビデバビデブゥ風にごきげんに振ったさ!!

そういえば、昨年南仏で食べたズッキーニのおいしいこと!
ズッキーニの花の天ぷらとかあったんよ。(天ぷらとはいわんけどね、フリットかね?)
また、シンプルにオリーブオイルでオーブン焼きした鮮やか野菜が、おいしいこと!
と、パプリカを切りながら思い出した。
あざやかやさいは、食卓を元気にします。


できたてほやほや、
でも…、ラタトゥユはやっぱ冷たいのが食べたいよ…?と思って
鍋から小分けにして、えいっと急速冷凍室にいれたわたし…。
なんてバイオレンス、そしてノンエコ…。




明日は渋谷o-westでライヴ!
出番は19じ50分〜予定です。
遊びに来てね!
by akiha_10 | 2010-06-14 00:17 | Daily thinking