<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

page i-27               タピール社

a0028990_2364849.jpg

冷蔵庫に貼ってあるメモ。
やろうやろうと思っている項目その1「ブーツのお手入れ→しまう」に
やっと線を引くことができました。

今までちゃんとしたお手入れを知らなかったのですが、
いいものは大事に!という気合いで
リフト交換でお世話になっている靴リペアやさんに方法を教わりました。

まず、水性タイプのステインリムーバーというやつで、
汚れを拭き取り、艶だしクリームを軽くのばして、ブラシ、という流れ。


この艶出しクリームがかなりお気に入り。
パッケージに惚れて洋服屋さんで買っていたのですが
ドイツタピール社のシューズケアシリーズです。

石油系の素材を使わず、天然素材だけを使っているそうです。
徹底オーガニックマニアではないのですが、
身体やモノに優しいものであるに越したことはないもんねぇ。
手についても大丈夫!と思うとゴシゴシいける。

そして、なんといっても、香りがよい。
お化粧品と同じように、お手入れの最中の楽しみは、大事です。
靴を磨きながら癒されるのは、あたらしいよ。
余談ですがタピールの歴史はsince1983年。同じ年だ!



絵を飾る、と、冬物クリーニングを出す、
も、この勢いでがんばる。
by akiha_10 | 2010-05-30 23:12 | item

page d-223          No.souk

a0028990_234151.jpg

昨日、渋谷duoでの7thワンマンライヴ、
「No.souk」にお越し下さったみなさま、ありがとうございました!


とっても愉しかったのと、
充実感で、
水泳教室後のこどものように、今日は久方ぶりのノンレム睡眠に没頭していました。


昨日のみんな、最高やったよ。
本当にありがとう。
スークウェアも完売したよ〜!!
買ってくれた方、本当にありがとう!

アンケートもお手紙も、しっかり読ませて頂きました。
みんながどんな事を思っているのか、知ることができて嬉しいです。
色々考えてくれたお土産もありがとう!(来てくれるだけで充分嬉しいんよ!)



リハーサル風景。
音源を聴いて最終確認の瓜生。
ドラムのけっちゃん、高橋結子。
ベース、伊賀航。
バイオリン岡村美央。
瓜生バンド隊長のギター、円山天使。



a0028990_23412578.jpg






それぞれが思う「モロッコ」的衣装で!
おすましなんよ。
まるさんが
「ワタシ、ニホンゴワカリマセン」って言いながら
メンズ楽屋から出て来た時は、
本番前にやばい!と思うくらいツボにはまったよ…。







来月のライヴ情報です!
6/4(金)〜6/6(日) SAKAE SP-RING2010  in名古屋
6/14 道玄坂叙情詩 第44章 渋谷0-west
6/26(土) ちょうふ音楽祭2010「LIVE PLUS +」
詳しくはこちら
あそびに来てくださいね!
by akiha_10 | 2010-05-29 23:54 | Daily thinking

page d-222               No.1souk

a0028990_22313338.jpg

いよいよ前日!

最後のツメを。

休憩にはパイを。


明日思いっきり楽しもうね!

伊賀さん…?
このおとこ、目線は決して外しません。
by akiha_10 | 2010-05-27 22:32 | Daily thinking

page d-221           No.2souk

a0028990_22434825.jpg

はしゃぎすぎた子どものように、ぐったり。

流れでやったら、もう、充電メモリあと1こ状態。

たのしすぎる…。

伊賀さん…?
ぐったりショットを撮ろうや、って言ったのに、
また一人だけたそがれ??(しかも目線アリ?)


上半期最大のぐったりなので寝るよ。

いよいよ明後日やね!!
渋谷duoでまっとるよ〜!
by akiha_10 | 2010-05-26 22:56 | Daily thinking

page d-220            pre-souk

a0028990_2272517.jpg


今日も順調にリハ。
打ち合わせ兼ねてパスタイム。
伊賀航、ひとり違う席のひと?的たたずみ。
まるさん、ホラー。


今日のパスタイムで長年の悩みを打ち明けました。
まるさんと伊賀さんとはもう5年くらいの付き合いなのに、
ずっと「瓜生さん」と呼ばれる、かなしみ。
わたしの幼なじみも未だ変わらず「瓜生さん」って呼ぶけどさ…。

他の女性アーティストのことを呼ぶときは◯◯ちゃんとか、
親しげな名前で呼ぶのに、
なんか、なんか、、、、、、、
よそよそしいじゃないっ!!

わたしだって、わたしだって、
たまには
下の名前で、
明希葉ちゃんとか、(うりゅうちゃんはよく呼ばれるけど)
あっきーはとか(ちょっと違うけど)、
なんかそういうのがあっていいんじゃないの!!

と、言ったら、
瓜生さんは「猫村さん」とか「クロワさん」とか、
ああいう、「さん」付で、「うりゅうさん」キャラなんだよ、
とけっちゃんに言われたよ…
あきはの「は」を出すのが大変、とか…。


その後はというと
みんなお互い思いつくまま(できれば本人が照れる)ニックネームで呼び合って、
名前付け大会になったのでした。

振り返れば、昔から友達には「うりゅう」とか「うりゅうさん」、「隊長(←ナニコレ)」などと呼ばれ、
愛でられているような、めんこい呼び方で呼ばれたことないな…(しょんぼり)
たまに、あきはちゃんって呼んでくれる友達がいて
「あきはちゃん…(エコー)」とぽやーんと嬉しくなります。
by akiha_10 | 2010-05-25 22:20 | Daily thinking

page d-219            pre-souk

a0028990_23265195.jpg

伊賀航、青年がはじめてベースを買ってもらいました的
無垢にっこり。(←これでしばらく盛り上がる)

きょうも
がっつり唄って鍵盤叩いたよ。

「こういう瓜生さん、あたらしいよね」と
まるギターをがんがん歪ませ、けっちゃんドラムを叩き散らし、
冗談で、男らしいアレンジで遊んでみる。
みおちゃん爆笑。
ロックは自我の解放だ!

あしたはスパゲチイでも一緒に食べますか!という計画をたてていたら
伊賀さんが「おれ、バジル!バジル!」って言ってました。
バジル…?
葉をたべるの…?
ジェノベーゼのこと…?
で、なんじゃそりゃと言ったら
「じゃあラビオリ!」
って。
知ってるんだか知らないんだか。
このおとこ、発言がいちいちミステリアス。
by akiha_10 | 2010-05-24 23:34 | Daily thinking

page d-218                Souk wear project

a0028990_2332979.jpg

完成したよ!!
いよいよ今週金曜日と迫って来たワンマンライヴ「No.souk」。
ワンマン恒例限定手作りTシャツができたよ!
形はきれいめドルマンスリーブ、四色展開です。
CDジャケットでわたしが座っている、マラケシュリアドで撮ってきた
モロッコタイルのテープがモチーフとなっています。
うしろは「No.souk」ロゴ。



a0028990_234164.jpg
黒×青テープ
ピンク×モノクロテープ
白×青テープ
ベージュ×モノクロテープ





女子サイズ限定です。(メンズごめんなさい…)
サイズはMとなっておりますが、
骨格しっかりめのわたしでもゆったり着れます。
涼しげな素材なので、
中にキャミソールやカットソーなどと合わせてどうぞ!
各色若干枚数(もちろん片手)。


お値段は3500円。
気持ちと時間(←恩着せがましい)は注ぎ込んどるよ…、
ぜひぜひこの子たちを一目みてやってください!!

全色着てみたよ。
a0028990_2351233.jpg

編集長が当日この子たちをひきつれて待っております!
by akiha_10 | 2010-05-23 23:13 | Daily thinking

page s-53          そのピザ、世界チャンピオン

a0028990_1221079.jpg

よく前を通りながら、なんじゃらほいと気になっていたお店は、
Pizzeria e trattoria da ISA、
ピザがご自慢のトラットリアでした。

なにやらピザ世界大会で優勝されたというはなし!
シンプルに、マルゲリータ。
もちもちしとっておいしかったよ。


素敵なのは、その雰囲気。
欧風のイメージだけを摘み取った、
こ洒落た日本的清潔(潔癖)感のある
フレンチやイタリアンはあっても、
このお店の大衆食堂的な、
とてもカジュアルで開放的な雰囲気は、
まさにヨーロッパの、おいしいものを出すお店!という感じ。
あるようで、なかった、この本場感!
by akiha_10 | 2010-05-23 01:24 | Stomach

page d-217          pre-souk

a0028990_22171772.jpg


今日はライヴ先行予約してくれた方への、
とってもささやかなプティプレゼントをこさえました!


文具店に行ったとき
敏感に反応してしまったロゴ(右)。
ラッピング紙にまきついてた…
あとちょっとでわたしじゃない…??
わたしがいっぱい…
わたし…なんしよると!!
UNRYUってなに??
こぶしをまわしたURYUサン?


生まれた頃から染み付いた名前は、
単に文字の組見合わせというものを越え、
(そしてひとつひとつの意味も越え、)
ロゴ的、記号的存在になっているなあと。
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字あたりまでは、
パプロフ的に、
自分の名前に近いロゴを発見すると、
一目見ただけで、ドキっと、びびっと、きますね。
名前はちっちゃい自分ですね。
UNRYU、ほっておけません。
by akiha_10 | 2010-05-21 22:20 | Daily thinking

page d-216                 pre-souk

a0028990_2192563.jpg

スークリハ。
今日は難曲続きで、一曲通すごとにふうっ!!と充実感。


衣装について打ち合わせ。
わたしの「お題」に、
メンズ二人は一緒にイケアでカーテン買って巻こうっ!!
などと言っていました…。


今回も、みんなモリモリと楽器を持って来ているので
搬出入はまるで引越作業のようです。写真はごく一部。
わたしはいつも若干オロオロ、
「瓜生さん、物をちょっと動かしただけだよね?」と言われる役立たずです。





断続的な雨。
雨の音っていいね。
こころが落ち着きます。
長い一日おわり。
おやすみなさい。
by akiha_10 | 2010-05-21 02:24 | Daily thinking