<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

page d-172          まだまだ音サンド

a0028990_1855432.jpg

うなセッションの音録り。
お芝居の主題歌「ULTRA PURE!」とインスト曲、
などなど、、、盛りだくさん。

振り返ってみれば、何気にうなさんとは長いおつきあいです。
心の揺れと連動する音楽の陽陰について共通言語があって、
とても信頼できる方。

いつも頭の中のこーんな感じでこーんな感じ、
というのをUSBケーブルでひっぱって音にしてほしい!!と思うわけですが、
まるでそんな感じに、うり脳とうな脳のプラグの形状が同じ。
いつも感覚を汲んでくれます。
さらに、一層世界を膨らませてくれたり、おもしろい事が起こっている。
感謝です。



今回のレコーディングも
惚れ惚れミュージシャンばかり!!
この度のレコーディングは素敵な出会いばかりです。



a0028990_19551814.jpg
うなさん、そして
(P)Keiko(from Vanilla Mood)
(B)須永和弘(from quasimode)
(D)渡辺豊
(G)佐藤嘉風
(敬称略)

豊師匠のがっつりドラムに支えられ、
またもや同年代、
チームエイティーズ(生まれ)
のプレイヤーが
自由気ままに奏でまくってます。
すっごくいい!!乞うご期待!









そしてそして、先日の晴れ豆ライヴお越し下さったみなさん!
ありがとう。
遠くから来てくれたあなたも!本当に嬉しかったです。

レコーディングをして、
自分の中で色々と吸収できているものがあると実感しているので、
ライヴに生かせたらと思っています。
来月は大阪に行くよ、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!!

3/12(金)心斎橋Soap opera classics

昨年のMINAMI WHEEL出演時にライブを行なった会場になります。
詳しい情報(開場開演/チケット代金/他出演者 等)は決まり次第HP等でお知らせします!



そして今週のラジオは初のゲストG2さんをお迎えしてお送りしますよ〜。
こちらもお楽しみに。

でわ、今夜も唄ってきます〜。
by akiha_10 | 2010-02-24 18:58 | Daily thinking

page d-171        How to edit

毎日つくっとるよ〜うたっとるよ〜。
すこし気分転換。

a0028990_1102058.jpg

ジャケットの衣装探しがてら表参道あたりに行ったときのこと。
目の保養に「THE SECRET CLOSET」をひやかすが
リュクスすぎてプライスカードはあえて見ず。
将来的にああいうのを格好よく着るベクトルでいくのか、
もっと牧歌的に、朗らかな大人ベクトルでいくのか、
わたし、みらい、楽しみね、と妄想暴走。






a0028990_1134299.jpg友人とお茶したタスヤードカフェ
(こちらのロイヤルミルクティー、ダイコウブツ!)
ででてきたカップに一目惚れ。
岡山県でつくっているという天沼徹さんのカップ。
調子にのって4つも買ったけど、、、
これってまかのマルチカッターデラックス
(野菜のスライサー)ふたたび…?
(ラジオで話したのですが、
いつか「きっと」するだろうホームパーティー用に
思いきって通販で購入したが、
誰も来やしないよ!という話)
マルチカッターデラックス。
一度、冷やし中華のきゅうりを無駄に繊細に切って以来、
その品名の躍動感も虚しく、
デラックスとはほど遠い、DX的には屈辱の、
戸棚のさらに奥の奥に追いやられてしょんぼりしている。
このカップは、普段から使えばいいんよね。
服も物も、日常にこそ、本命を。




紙やさん、PAPIER LABOに寄ったとき
目についた素敵な表紙のフリーペーパー、「雲のうえ」。
よく見ると地元「北九州市」の文字。
吸い寄せられて、手にとってパラパラ見ていたら、
なんと北九州市が発行しているフリーペーパーではないか!
内容もオールアバウト北九州!
北九州っちこんな、いい感じやったけね(いや、好きやけどね。)??
と思うような質感と、文化的気配、お見事な捉え方。
とってもクウネルテイストの編集だと思ったら、実際クウネルの方々が手がけているんだと店主。
頂戴して帰って読んでみるとまた、記事に注がれた愛情に嬉しくなる。
わたしの祖母をクウネルに載せて頂いた時のように、
ここに載ったおじ(い)ちゃんおば(あ)ちゃんも
「見てん!!載ったんよ〜」と鼻高々に見せたり配ったりしとるんかな〜と
想像を巡らせるだけで、あたたかい気分に。
(うちのおばあちゃんは50冊くらい買って配ったらしい…!)
ほっこりと洗練された冊子を閉じると、
突如裏表紙が北予備の広告であることに、ニヤリ。
ぐっとくる。


この冊子は市がオーダーして、季刊誌で出してるらしい。
懐深いよ北九州。
フィルター通せば曽根の漁師のおっちゃんもフォトジェニック。しぶいぜ。
そういえば、以前乗ったスターフライヤー(北九〜羽田便)の機内誌が別冊「GQ」だった事にも驚いた。
どうやらデザインやイメージに理解があり、力を注いでいる様子。あついよ北九州。


そういえば、わたしもそうであるように、
周りも含め北九っ子の、
地元に対する愛情たっぷりな毒づき方は一体なんでしょうね。
どこであっても、地元というのはそういうものでしょうか。
しかし、改めて、こんなにいいところだったんだ!!などという再発見は
比較対象となる風景の蓄積や心の鍛錬なしに気付くのは難しい。
どこをいいと思うのか、
なにが豊かと思うのか、
切り取り次第、
編集次第である。


ちょうど現在レコーディングしている曲の一節(つくったのは4年前だが)
「目に見えるものは君がcut&paste」という歌詞とクロスする。
見方ひとつ、魅せ方ひとつ、
人差し指と親指で囲ったスクエアになにをおさめるのか、
それをどう思うのか、
年齢が重なるにつれ、
「アリ」なものが増え、いいと思うものが増え、
(決めつけないことが増えたのだろう)
豊富な選択肢のなかで
惑いながらも、審美眼が培われる時。
味のあるフィルターとなれ。
一生なんてコラージュ次第。







a0028990_125052.jpg




ほぼ忘却、
素通りしていたバレンタインでしたが
女子としてちょっと反省。
遅ればせながら、ガトーつくったよ。
料理はいい気分転換になります。
by akiha_10 | 2010-02-20 01:26 | Daily thinking

page d-170    続々  音サンド

レコーディング風景、いろいろ。なにかしら演奏中。
a0028990_18291367.jpg




a0028990_18342919.jpg




中西氏と、
タイコごしのツーショット。
(結局いれんかったけど…)












a0028990_1832419.jpg


レコーディング前、
みんなで中西邸でプリプロ
(本番前にアレンジを練ったりこねたり)しておりました。
この空間、
ラボラトリーっぽくてすごいよい。
自然光もはいって理想的。
同じスタジオでも
外と接触があるだけで
(窓があるだけで)
随分気持が違うんよね〜。
by akiha_10 | 2010-02-13 18:40 | Daily thinking

page d-169          続・音サンド

a0028990_1746406.jpg


こんばんわ。
二月ってやっぱり寒いのね!と思い知らされる近頃。
冬が本気を出してきましたね。


中西セッションウィーク。
中西俊博氏、もう随分前から大先輩お友達だったのですが、
今回アレンジをしていただけることになったのです!

今回のアルバム、先輩方と創作でき、成長させていただいております。
学ぶことが多い。


わたしがトマトが好きだということで、
中西邸より持って来てくださったミニトマトジュース。
ミニトマトだけでつくったらしい。かなりおいしい。こりゃあ、滅多に飲めないいいやつやね。



中西レコーディングでご一緒した
同世代のミュージシャンの方々。
本当にすばらしいです。
ちょっと前までは現場で末っ子、、というのが当たり前でしたが
今はむかし。



a0028990_17402310.jpg



木村将之(b)ファルコン(g)
伊賀拓郎(p)はたけやま裕(perc)

裕さんと、ファルコン、伊賀さん、
譜面を眺めて、「ふむふむ」
 
ハッピーターンを眺める
うりゅう








a0028990_17533734.jpg






謎のバンド。
そして木村くんボーカル…??
しかも結構シャウトな音楽らしい。








ごきげん写真満載ですが、
みなさんすばらしい集中力。
とっても素敵なので、
音源をお楽しみに!
本当にありがとうございました。
いいレコーディングだった!!
by akiha_10 | 2010-02-13 18:04 | Daily thinking

page d-168                音サンド(モナカ)

レコーディング、まっ最中。
a0028990_3221780.jpg


ひさしく見てない、積雪の朝。
雪の上を、一歩、一歩、ちょっと奥に踏み込んだときの、
くしっていうのがたまらんくて、
つま先に愛を込めて前進。


平成22年2月2日
にゃん、にゃん、にゃにゃん、(ネコのおまわりさん風)、ネコの日。
斎藤ネコさんアレンジのオケ録りでした!

a0028990_3224580.jpg






レコーディングメンバーは
Piano:倉田信雄さん、
Drums:古田たかしさん
Bass:井上富雄さん、
E&F.Guit:小倉博和さん、
L.Perc:高橋結子さん、
背筋しゅっ!!








オケ録りとともに仮歌を一緒に唄ったのですが
ミュージシャンの皆様の演奏は、
それはもう、まるで生麩低反発ベッド。
心をかたどって、感覚に沿って包み込むような、
(ちょいと試しにパーの形でぐっと奥まで押したくなるような)
そんな心地よさで唄えました。
アドレナリンでます。



a0028990_3231838.jpg


そしてそして
ストリングスは、
ネコかるでも本当によくしてくださっている、
グレート栄田さん率いるストリングス!
贅。


皆様、ありがとうございました。





そしてそして、ネコさん!ありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。





さて、おしらせです。
映画「泣きたいときのクスリ」でご一緒させて頂きました
福島三郎さん作・演出の舞台に音楽で参加することになりました。
こちらも制作まっ最中!
ぜひ観に来てくださいね。

『ULTRA PURE!』
作・演出/福島三郎
出演/三宅健、陽月 華、磯山さやか、大久保麻理子、福島カツシゲ、西ノ園達大、
瀧川英次、鷲尾真知子

2010年3月8日(月)〜3月22日(月祝)東京グローブ座
2010年4月9日(金)〜4月11日(日)大阪シアターBRAVA!
オフィシャルHP


そして、ライヴのおしらせ。
代官山、晴れ豆さんでライヴします!
何気に今年初やねえ。
レコーディングまっモナカの瓜生です、ぜひぜひ。


◇2010.2/22(月)
22,02,22
にゃん、にゃん、にゃにゃん、にゃんの日。
「豆仕掛けの音楽たち」
会場:晴れたら空に豆まいて(代官山) 
http://www.mameromantic.com/
開場/開演 18:00/18:30 ※瓜生の出演時間は未定です
前売/当日 ¥2,000/¥2,500(ドリンク別 税込)
※チケット予約受付中
電話03-5456-8880もしくはライブハウスHPよりご予約ください。
出演:柊奈緒、瓜生明希葉、蘭華田代淳子、クラゲボトル
問:晴れたら空に豆まいて TEL 03-5456-8880







注目していたキャリーマリガン(とってもかわいいよ。)が
昨年のアキハカラ賞に輝いたカズオイシグロの「わたしを離さないで」の映画に出るらしい。
自分の好きなものに、
さらに好きなものが重なると、
一人勝手に、
運命的なものを感じたり。
わかっとるねぇ〜、と。
いちいち、そのような非科学的な考えを巡らすのがいと楽し。
こりゃあ楽しみでならんぜ!!
by akiha_10 | 2010-02-05 03:32 | Daily thinking