<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

page d-159             鼻腔の森


a0028990_134173.jpg
















salon de uryu3のカバーリクエスト、
色々ありがとう!!
ほほーん、と思うものから、わたしのバイブル的大好きな曲まで。
楽しく読んだよ。
メール送ってくれたみんなありがとう。
当日を楽しみにしとってね!

一時期ボーが二ひきに。
赤ちゃんを産んだ友達用に、
Pretzelの貝戸さんにつくっていただきました。
心なしか新しいボーと比べると、貫禄の表情の我が家のボー(右)。









a0028990_104158.jpg


一時期ベルギービールにはまっていたのと同様、
今ビオワインがおいしい!
これまた鼻腔にふんっっ!と香りを上らせて、
華やかな、ふくよかな香りを楽しむのです。
ビオワインに詳しいわけではないのですが、
もうこれは単純に、おいしい。新しい酵母の発見。
そして、相性がよいのか、わたしはいい酔い方をします。
ビオワインは無農薬有機農法ということらしいですが、
なにをもって「ビオ」というかは、規定が交錯しているよう。
微発砲した白ワイン(赤もある)なんか、
まさに天然酵母といった感じで、
菌が水中でパチパチしている感じ。
「天然酵母」は小麦業界だけにとどまらず、であります。





「BIODINAMICO」というビオワインを扱うトスカーナ料理のお店の、
味しっかりめのフェットチーネとビオワインが禁断の相性。
バスク料理やトスカーナ料理といった、
しっかりした味、が好みです。身体が元気な証拠と捉えています。
写真はよく行くビオワインやさんのクスクスのサラダ。
これだけやったらお洒落やけど、
しっかりブータンノワールも食べたさ。(豚の血のソーセージ)
ああ、肉食。
「ビオワイン」というといつも頭に
琵琶がうかぶ。










a0028990_1317.jpg



大きなスタジオの
レコーディングを観に行きました。
刺激がじりじりと。
やっぱり音楽の秋やね!

小麦粉がなくなって
じわっと追い込まれてきた
2009、秋。
by akiha_10 | 2009-10-27 00:24 | Daily thinking

page-d 158  Salon de Uryuにて

a0028990_18275785.jpg








夏場より生花がもつようになりました。
カーネーションとケイトウ。
この時期ケイトウがとても似合いますね、
あのモコモコ具合が。しかも理想の朱色です。

今気になっているのはエアプランツ。
空気中の水分を吸収して成長する植物で、
なかなか形もかわいい。
色も南米っぽい薄緑で部屋に馴染みそう。
うまく飾る方法を考えているところです。












さて、みなさんに相談。
今月末、10/30 (金)弾き語りワンマンライヴ
【Salon de Uryu 3〜京のお茶会〜】
がありますが、恒例のカバー曲、リクエスト募ります!
洋楽邦楽問わず、聴きたい候補曲がありましたら送ってくださいね。
送っていただいた中から選んで唄います!
なぜそれを選んだかも送っていただけると
おもしろやね。
待っとるよ。
応募宛先はこちらまで。まったりたのしもうね。
uri-info@cubeinc.co.jp


曲をつくろうとしたらスコーンをつくってしまう
2009、秋。
by akiha_10 | 2009-10-15 18:32 | Daily thinking

page s-40             いよいよ、食本番。

a0028990_21225267.jpg


















一年中こんな天気だったらな、と思う季節がやってきましたね。
いよいよ、食本番です。
いやいや、君は一年中だろ、という声が聞こえてきそうですが、
くりきんとんもお取り寄せしたことだし、
本腰いれて探求する季節がやってきました。

a0028990_21242788.jpg




先日ちょろっと行った「もみじ市」で感激したのが
オカズデザインのレモネード、
衝撃的においしかった。
そして栃木のフレンチレストラン、
「アンリロ」さんのにんじんフライ。
にんじんの甘いこと甘い事。
もうこれはゼッタイニ栃木に
行きたいなと思いました。








イベントの終わりごろに行ったので肝心の「小麦もの」がほとんど売り切れで、
これは隊長としてはツメが甘いんでは、と反省しました。
しかし見事なまでに来場者の大半が
ワンピース、タイツ、フラットシューズにストール、どこかしらのエコバッグ、的なスタイルで
一緒に行った友人は「みんなムーミン系やね」と言っていました。
ムーミン谷に居そう、らしい。わたしも谷の端のほうの住人らしい。



わたしは、そうした、色濃い集団と遭遇するとどうしてこう不安になるんかな、と
子どもの頃から疑問です。
自分もどこかで帰属しているのに。
わたしは昔からどこでもちょっと顔出して、どこにもどっぷりとは入信できなかった。
わたしは違うという勘違いでしょうか。ポーズでしょうか。
どこで肥大したんだか、プライドの高さでしょうか。
いえ、たぶん人間、ほとんど変わらないのが本当です。
ただ、「わたし」とか「個」を大事にしすぎるその度合いで、
苦しみが生まれ、創作の種になるような気もします。






a0028990_21302232.jpg


さて、こちらは、
寒くなってくると無償に飲みたくなる
ホットチョコレート!
このパッケージ見た事ある!!
と手にとった「EL CEBO」のチョコレート。
去年パリで訪れたサロンドショコラで
大々的に出展していました。
たまたま猿楽祭でドリンクチョコ、ボリビアが
お試し少量で販売されていて、
買って飲んでみたら、
はげしくカカオ。すごく美味しい。
これは冬の常備ドリンクに…と思っていたら
結構高貴な飲物なんやね…(遠い目)
でもチョコ好きは一度飲んでほしい。
チョコマニアの姉に飲ませるまで残っているでしょうか…。




最近、いろんなパティスリーででてきたギモーヴ(マシュマロ)も好みです。
パートドフリュイ的、フルーツ濃縮系のお味。
by akiha_10 | 2009-10-11 22:08 | Stomach

page d-157             帰福

a0028990_3165952.jpga0028990_3172449.jpg

















先週の福岡ライヴに来てくださった方ありがとうございました!
なんとなく立ち止まってくれた方もありがとう、
メールくださった方もありがとう!!
小麦レギュラーin福岡にも興奮し、かなり嬉しかったよ。
福岡ライヴはバイオリン岡村美央さんとお送りいたしました。
外で唄うの、好きやなあ。
空き時間、天神に放たれたふたり。
見るだけショッピング、になるはずがなく…、
美央ちゃんとレーストークで盛り上がり
これヤヴァイ!ヤヴァイ!かわいい!!と
買物たのしみましたさ。



福岡で最近必ず見るお店は
Ace in The Holeやダイス・アンド・ダイス。
どういうわけか、海外のブランドで、
東京ではなく福岡だけに上陸しているブランドもあったり!
かなり素敵なセレクトです。

実際によく買っているお店はsabena。
現実的で買いやすく、かつデザインもされているオリジナルの服が多くて、
インポートでセレクトされているものも好みのモノが多いです。
なんといっても、ここのスタッフの方が毎度よく喋る。
おもしろいです。
で、お調子者のわたしはいい気分になって買ってしまう、
というお決まりのトラップ。
でも買物は高揚する気分込だよね、と感じさせてくれるお店。


で、なにを買ったかというとNudie Jeansのジーンズ。
メンズしかないと思っていたら…!女子もあったんや。
ジーンズ着用頻度は低めなのですが、
あまりのストレッチの効き具合(そこ?)に購入決定!
ラジオ体操第二の例のポーズをしてもきっちりついてきてくれるんよ。
色も綺麗なブルーでかなりよい。
ふくおか、たのしいよ…よかとこよ…。



写真は大名のシンボル、「テムジン」の餃子、
昔よく食べていた川端商店街の「どさんこ」のちゃんぽん。
ライヴ翌日、おひとりさまちゃんぽん。しぶかった。
そうそう、大好きな阿闍梨餅をいただきました。
ラジオでも話題になったので、ラジオスタッフがかなり気になっていたのですが、
次回の収録のころには賞味期限が切れるので、
これは…しょうがないよね…??……と眉毛は八の字、口はニヤリ
存分にたのしんださ。
ありがとう。



ちょっと先ですが、11月6日、代官山でライヴ決定!
あそびにきてくださいね。
晴れたら空に豆まいて 
開場/開演 18:00/18:30 ※出演時間は未定です
前売/当日 ¥2,000/¥2,500(ドリンク別 税込)
出演:瓜生明希菜、丸谷マナブ、深瀬人寛、澤田かおり and more!!
今週からラヂオは1時44分じゃよ。
by akiha_10 | 2009-10-09 09:39 | Daily thinking

page t-89        うみの日々、は終わってなかった

a0028990_13272837.jpg


tooスローな夏の旅報告、まだ終わっていなかった。
しかもメインだったクロアチアを書かずしてうやむや、
uryucruiseの話題でもみ消され(あくまで受動態)
このままだと年末SP「まさかの回想クロアチア」になっちまうよ…、
ここらでサクサクと!!いくよ!(ひとり掛声。)








a0028990_13284577.jpg





ベルリンから小さい飛行機に乗って
1時間ちょっとで
ドブロヴニクに入った。
早朝5時の便だったので、
着陸すると、
そこはアドリア海の朝。

a0028990_1329143.jpg



空港は高台にあるので、バスで山を降りていく。
カーブするたびに見える城壁に囲まれた街並は
上から見下ろすとひょいと持ち上げられそうだ。
色彩や質感ではなく、
そのはめこまれた感じがLEGO風。
ホテルに一度チェックインしたあと、旧市街へ。
城壁内にはいると、一面ベージュの世界。うわあきれい。
しかし街は大理石で敷き詰められているため、
照り返しで眩しい。とにかく眩しい。ゲレンデ並のまぶしさ。
こんな時こそ、サングラス。そして小道に逃げる。
とりあえずカフェでジュース。
一緒に食べたのは、こちらではよく食べるらしいクレープ。
ビジュアル通りの味。
英語がよく通じ、店によっては日本語のメニューもあったり。
とても周りやすい。



今まで見た事のないお行儀のよい海、アドリア海。
今までになくのんびり、まったりとした滞在、引き続き。









さて。
TBSラジオ「瓜生明希葉 a piece of laughing」放送時間変わります。
10/10(土)放送回より《毎週土曜日深夜1:44〜1:59》のオンエアです!
これなら、起きてられる!!という方、ぜひ深夜の小麦会議に参加して。

明日は地元福岡!16時から岩田屋本店本館前でうたいます!
福岡うれしい。天神の街がすき。
財布にガムテを貼って天神界隈をリサーチしてきます!
by akiha_10 | 2009-10-02 13:43 | Trunk