<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

page d-153          after cruise

ワンマンライヴuryucruise、
乗組員になってくださったみなさん、ありがとうございました!
おなじみメンバーも、久しぶりメンバーも、はじめてメンバーも、
たくさんの小麦メンバー(強制)に会えてほんと嬉しかったよ。
ライヴ本番はご褒美やねぇ。
アンケートもたくさん書いてくれてありがとう!
がん見して読んだ!!元気でたよ。






みんなどんなんが楽しいやろうか…
と航路を練って臨んだクルーズ。、
はりきっていたぶん、終わってすこし夏の終わり的メランコリーを感じつつも
(打ち上げではすっかり感傷的になって、しめっと喋り過ぎた自分に後悔…)、
次はどんなんにしよ〜…と気持はバイバイメランコリー!、
先へ先へ進んでいます。もっともっと…と前向きの風が吹いています。




MCでも話したとおり、今回のライヴの模様がスペシャル番組になって
9月22日の21〜22時、TBSラジオでOAされます。
どんなふうになるのか、わたしもかなり楽しみ!
ぜひぜひ聴いてくださいね。
ライヴの感想も待っとるよ。メール宛先はakiha@tbs.co.jpよ。
秋のライヴ情報もまた追々お知らせします。







残りの夏は、読みかけの1Q84の読破から…。





a0028990_228312.jpg









みんなありがとう。
by akiha_10 | 2009-08-24 00:54 | Daily thinking

page d-152     乗船準備!

a0028990_19165042.jpg







明後日のクルーズにむけリハも大詰めです。














a0028990_191754.jpg

差し入れのドーナツでバンドメンバーとじゃんバトル。
「じゃんけんに買ってうりゅーさんが選びそうなものを取る!」と闘志を燃やすまるーん。
もはやこれは二人の戦いや!と思っていたら、
そんな意地悪言っているまるさんはあっさり負け。ししし
って、わたしもまるーんと共に散ったんだけどさ…。

狙いは、みどり、抹茶ポンデ。
途中3番手の伊賀航が適当に「俺これでいいや〜」とか言って、
みどりポンデを取りそうな雰囲気があったが
「よく選んでね♡」と言ってみたところ
無事みどりはわたしのものに…。
「やっぱりっっ!」とまるーんが悔しそうにしてました。
伊賀氏、「うぐいす色は取っちゃいけない気がしたんだよね〜」
ってほんとかいな。








a0028990_19175879.jpg
リハの合間で衣装をそろえたり、
ギラギラ小物を買いに109デビューしたり
(ソワソワしたぜ!)
コサージュをつくったり、
なんだかバタバタと準備が進んでおります!

今回のスペシャルドリンクは「柑橘クルーズソーダ」です。
わたしがいつも家で飲んでいる
シークァーサー液のりんごジュース+ソーダ割です。
さっぱりしていてビタミンCもたっぷりなので、
ぜひぜひ飲んでみてね。
アルコール入とノンアルコールを
用意していただけるようです。


当日券も若干あるようなので、
当日予定が空いたらふらっとでも遊びに来てくださいね。
みんなに会えることを楽しみにしています!!
でわ明後日!
by akiha_10 | 2009-08-19 19:34 | Daily thinking

page d-151                 クルーズ着

8.21、ワンマンライヴuryucruise記念のポロシャツできました!
前回同様、一枚一枚手で刷っていますよ〜。本気ホームメイドじゃよ。
女子10枚、メンズ3枚つくりました。
会場でぜひチェックしてくださいね。


女子は白と黒。
白はちょっと青みがかった白。
写真によって色のバラつきがあってごめんなさい。当日実物見てくださいね。

a0028990_9113661.jpg

























胸元にワッペンもつけました。
白、黒ともに後はcruiseロゴ、肩にクロワさん。




こちらメンズ
a0028990_9133980.jpg


















メンズはネイビー。
同じくcruiseロゴとワッペン。
肩にwholewheat社ロゴ。

















a0028990_9234928.jpg





女子Mサイズ、メンズはSですがワールドサイズのSなので、
日本でいうMサイズくらいになっています。
女子ポロは最初結構コンパクトに見えたのでダイジョブ…?
と思っていましたが、
みなさん、だいじょうぶです、着たほうが綺麗。
難しいかな、と思っていた白もかわいかったよ。

迫りゆくuryucruise、おたのしみに!
by akiha_10 | 2009-08-14 09:36 | Daily thinking

page s-36                  白玉について

a0028990_23453318.jpg










最近かなりの頻度で白玉をつくっている。
かなりの勢いでつくっている。
最近はお湯を湧かすくらいの気軽さでつくっている。
どんっどん手際がよくなっている。
白玉の日、
8月8日は白玉への日頃からの感謝と尊敬の意を表して
スーパーカップバニラとハーゲンダッツ抹茶という
ゴールデンタッグで白玉を迎え入れた。





白玉というと思い出すのは、小学校の調理実習、
自分たちが好きなものをつくっていいという自由献立の日のこと。
班の中でわたしが断固「白玉パフェ」をプッシュして決まったはいいが、
白玉があまりにも迅速かつ簡単にできてしまい、
他の班が泡立てたり焼いたりざっくり混ぜたりしてキャーキャー言っている中、
我々は湯をわかし白玉粉に水をいれ丸めてボイルして終了。班の中に微妙な空気が流れたっけ。
ひとり二つ三つ、白玉丸めただけですもん。じみっ!!
フレークとアイスの上に唯一のハンドメイド白玉がちょいっとのっかって、
「まあ、マズイはずがないよね。9割既製品やもんね」と試食中に乾いた笑いが。


ああ白玉、
こんなに美味しいのに、
この手軽さ。
現代人のおやつにぴったりです。


リハで全音符のことをシロタマ、と呼ぶのですが
譜面に「白玉」と書いてあるのを見るたびに、いちいちドキっとしている。







8.21のuryucruiseにむけて着々と準備しておりますよ〜!!
クルーズ着、できたんよ〜!
詳細は近々!
by akiha_10 | 2009-08-11 23:54 | Stomach

page d-150             空気人形、空虚人間

a0028990_246286.jpg


先日バイオリンの美央ちゃんに誘ってもらって
「空気人形」の試写に行ってきました。
よかった。
ああやっぱり是枝監督の作品は静止画で残るなと。
「誰も知らない」を映画館で観た時の、
あの、静止画の数々が
ずっとリピートされる帰り道。




是枝監督の作品はほとんど観ていますが、
いつも優しく刺してくる。キリングミーソフトリーですよ。
そして、今回は今までの作品以上に美術が綺麗でした。
衣装もかわいかった。
わたしが好きな群像劇的な俯瞰の視点があって、
淋しく渦巻く都会の人々をやわらかく映しています。
岡村美央ちゃんが弾いている劇伴も、可愛らしく不思議な世界で
生とか性の生々しさをおとぎ話のような雰囲気でぼかしている。
自分の知り得ないところで、
誰かがまわりまわって誰かに繋がっているという壮大なテーマもさらりと。
純粋すぎる愛があまりにも哀しくて美しくて、いろんな角度から心に働きかけてくる映画です。
なんとなく、遠慮して、感情の煮物の上に理性の鍋ぶたをしていたので、
今度はひとりっきりで行って思うがままに涙腺を解放しよっと。ぐっつぐつとね。




それとね、主演のペ・ドゥナが本当に可愛いんよ。
すっかりファンになったよ〜。
そうそう、もうひとつ最近の注目。
韓国でトランジットした時に、
空港の液晶テレビでリピートで流れていたアイドルのPVが印象的で
曲もなんか頭から離れず、帰って調べたら「少女時代」というグループでした。
「Gee」という曲、本当によくできていて、
メンバーもべっぴんさんばかり。
韓国ではかなり人気のようです。
ついに母の韓国好きの波が押し寄せてきたのでしょうかね。





a0028990_2464955.jpg





美央ちゃんと映画後の止まらぬトークのおともは、
やっぱしケーキ!!
(これはサンプルね、これ全部食べたわけやないよ。)
女子と語りと、甘いもん、は最強トライアングルやね。
クルーズへの士気も高めて、リハやるぞ〜!!
by akiha_10 | 2009-08-06 09:35 | Daily thinking

page t-88              ベルリン再訪! <うみの日々>

a0028990_331255.jpg

ドブロヴニクに飛ぶ便がベルリンから出ていることを発見して
ベルリンに寄りました。
3年前にひとりで行った時に印象的だったので再訪。
やっぱり楽しかったな〜。
ヨーロッパ都市部門ではベスト3にはいるくらい好き!


ミッテのハッケンシャーホーフを中心に
ショップやギャラリーが並んでいます。
ベルリンでまさかのベトナム料理を食べましたが(写真右上)
今まで食べたベトナム料理の中で一番美味しかった!!
「ムッシュ・ウォン」というお店です。
道に人が溢れるほど賑わっていて、すぐ店がわかった。
フォーと、野菜たっぷりのココナッツカレー。
うーん、これは流行るはず。すごくおいしい。


百貨店、Ka Wa Deのお惣菜売場のソーセージ(左下)。
ものすごい迫力。
その場で焼いてもらって食べることもできます。
ベルリン名物のカレーソーセージをちょいつまみ。

夜20時、といってもまだ全然明るい夜、
街の人々はのんびり一杯、という雰囲気になっていきます。
わたしたちも生Goffel Rolschを飲みに行きました。(右下)
ベルギービールのグリゼットなどより、味があっさり、夏はこれくらいがいいかも。
もうひとつ鮮やかな飲物は、ベルリーナ・ヴァイセ。ビールを甘いジュースで割っています。
よくシャンディやレッドアイを飲むわたしは、このビール割、すきだよ。







a0028990_331332.jpg
なんといっても蚤の市。
以前にも書いたように、
大興奮の品揃えでした。
しかしバスに乗っていて突然見つけて降りたものだから、
そこがどこだったのかいまいち分からない。どーん。 
(メモしときなよ、わたし…)
クロシェが周りについたハンカチやリネンのテーブルマット、
ごそっと買って帰りました。
ほんっと楽しかったな〜!!
また蚤の市とベトナム料理目的に
ベルリンに行きたい!


a0028990_3331012.jpg






クマライバル発見。
クマはベルリンのキャラクターでもあるからね、
へっぽこなクマがいっぱいおったよ。




次回やっとクロアチアへ。
ニースとベルリンが思っていた以上に充実していて、
ご満悦のケミィ。
朝5時の便にそなえてシェーネフェルト空港すぐ近くにホテルに泊まる。
by akiha_10 | 2009-08-04 00:25 | Trunk