<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

page d-146                 栄ライヴ

a0028990_233471.jpg







名古屋、栄ライヴに来てくださった方ありがとう!!
いつもの小麦メンバーはもちろん!、
初めて見てくださった方もありがとうございました。
あっという間でした。たのしかった!
東京ライヴ、ワンマンも是非遊びにきてくださいね。















名鉄の上でひつまぶしを食べたんよ。a0028990_2363263.jpg
あまりの行列に及び腰になったマネージャーでしたが、
「ならびますっ!!」と断固待ち。
意外とさくさく進んで思ったよりはやく食べれました。
「熱田 蓬莱軒」は何度か食べたことがあったのですが、
はじめての「まるや」。
ボリューミィでしたが、
すっごいお腹がすいていたので、おいしく完食!
シソの薬味ははじめてでしたが、とても合うのね。
胃一杯にぎゅっと米がつまって、まるで胃がおひつ。
バイオリンのみおさんと、食べ終わるとぼんやり。
帰りはヨレヨレしながら新幹線に乗る。
そして車内でぐっすり。






今日は世田谷公園のフリマを見てきました。
途中から雨が降り出しましたが
掘り出し物があってヒヒヒです。
by akiha_10 | 2009-05-31 23:18 | Daily thinking

page d-145           パンケーキとよばせて

a0028990_34141.jpg







ラジオでも「ホットケーキ」の話になりましたが、
ホットケーキをまとめて焼いて、ラップして放っておいた、
冷え冷えで、
ペチペチとしたホットケーキの悲しさたるや…。
チンしてもいまいち。
ホットケーキはパン以上に焼きたてに限ります!!
自分でつくっていると、
バターが綺麗に溶ける温度を逃したくなくて、
焼いて食べる、焼いて食べる、
というせわしない行動をとってしまいます。








代官山のPANCAKE Cafe Clover's のパンケーキが美味しいです。
ペチペチ感が少なく、
デコレーションの生クリームのおかげで、しっとり、もっちり頂けますよ。



さて、「ホットケーキ」よりも「パンケーキ」と呼ぶほうが
グレードがアップする感。脱・実家感。なんでしょうこれ。
ズボンじゃなくてパンツといいたい、スパゲチィやなくてパスタといいたい。
ああ、今言ってて気持ちいいな、と思う瞬間がありますね、
そしてたまに、ああ、気持ちよさそうだな、という相手にも遭遇します。
うっかりカップルのことを「アベック」と言ってしまった父に、
それは……昭和のかほりが…!とつっこんだのですが、
うぐいす色の伊賀さんが使いそうです、アベック。








a0028990_2572389.jpg


先週は友達の結婚式で唄いました。
天気も最高で、とても素敵な挙式でした。
今年は友達の結婚式が多そうです。

あしたは名古屋ライブ!!
ヒツマブシ…
by akiha_10 | 2009-05-30 00:39 | Daily thinking

page i-20 うにわ

a0028990_1333677.jpg





今、ウニ風ゆびわがムードです。
これをつけていると、
かたいのかやわらかいのかが気になって、
触ってくる人が多いのですが、かたいです。
dsignsixのゆびわをビクトリア&アルバート美術館で
はじめて見たのは5年前。
「同じものが、いろんな色でならんでいる」フェチとして
興奮したことを覚えています。
ただ、自分が身につけるモノとしては、
「大人っぽさ」を目指している当時、こどもっぽいかな〜なんて思ったりもしました。







しかし、「大人っぽさ」を演出しなくても、
ある程度大人になっていくと、逆にしっくりくるようになってきたのか、気分です。
お手頃なので3つ買ってみましたが、
とびきり元気な色をもっと揃えたいなあ、と思っているところです。
路面店が上陸したので、ゆっくり選べますよ。



さて、ラジオやMCでちょっと話していた、
おばあちゃんコレクション、「おばコレ」が「ku:nel (クウネル)」に載っています。
わたしもおばコレを身につけていますよ〜!
今書店に並んでいる7月1号ですので、チェックしてくださいね!
by akiha_10 | 2009-05-22 13:35 | item

page d-144                 ラヂオ!

a0028990_23482570.jpg















TBSラジオのパーソナリティーをはじめて、
1ヶ月半が経とうとしています。
だんだんと現場もほっこりしてきて、愉しくなってきました!!

みなさんのお便りを見るのが、ほんとに楽しみです。
ところ構わずにやついています。

音楽をつくる作業はじみぃ〜で孤独で、
「わたしがいてもいなくても」と漫画タイトルをつけた、いくえみ綾に妙に共感したりすること多々、
こうしてコミュニケーションできることがとても嬉しいです。(ライヴもそうです。)
コミュニケーション、もっと上手くなりたい。




a0028990_23491842.jpg



先日ラジオチームで中華に行きました。
辛いものが続々とでてくる中、
「おっと、ノー炭水化物ですか??」と思い、
独断でオーダーした中華風ナンと揚げパン。






しかしタイミングがちょっと遅かった。
みなさんの胃も落ち着き、まったり空気の中、
ナン、どーん!
揚げパン、どーん!
ですよ。

「ちょっと〜、だれ?これだれ?」と小麦に冷たい眼差し。
にんき、なし??
だがね、もっと強者がくることをわたしは知っているのよ。


わたしがメニューで小麦ものを探しているところ、
隣に座ったディレクターのエビさんが小声で
「ダックいこ、ダックっ」というもんだから、
ダック、どーん!
ですよ。
粥も食べおわったころに、
ダック一羽きちったよ。


「ええ〜!!今からまさかのメイン?」と責められながら、
エビさん、「全然いける!」と責任とって食べますといわんばかりの涼しげな表情。
この流れでいくと、、、
円卓に並んだみなさんの視線が、小麦を経由してわたしのほうへ!!いたいいたい!



「食べますよ〜」と言いながらも、他の話題で盛り上がっていたその間、
満足そうにダックを完食したエビさんが、
しかし勢いはすっかり落ちたエビさんが、
黙々と小麦も攻め続けてくれていました。
気づいた頃には完食!!エライ!!
あじがとう…
巨大揚げパンとむきあって、顔がつや肌に…、というかオイリーやね…
もう当分油はいらないようです。
うん、そうやろうね…。



ラジオはあした!
pod castのフルバージョンもぜひぜひ聴いてね〜。






初の名古屋ライヴもします。
5/30(土)
LACHIC presents SAKAE SP-RING2009 
会場:CIPHER THE UNDERGROUND
※出演時間 18:00〜
4年目を迎える名古屋・栄のクラブ、ライブハウスをつなぐ
ライブ・サーキット「SAKAE SP-RING」に出演します!
お近くの方は遊びに来てください!
by akiha_10 | 2009-05-16 00:10 | Daily thinking

page d-143               なんつくろう

a0028990_0293476.jpg










輸入生地の買い出しに行った母。





実家のある横浜に帰ったら、早速戦利品お披露目会(写真はその一部)。
ヨーロッパの生地、配色も発色もやっぱり綺麗です。
わたしが興奮して見ていると、
母がことあるごとに「だってフランスの生地なんよ…」と得意そうに言うので、
言われる前に「さすがフランスやね!」と先まわりしてみました。
なんつくるのがいいかね〜??
と布を織ってみたり、バッグ風に持ったりしてみる。
「この生地で一夏楽しむよっ!」(なぜか大宣言)と母、はりきる。
わたしはバンブーの持ち手のでかバッグをリクエストしました。
裁縫店ホビーラホビーレでミラーパーツ(ストーンみたいもの)を見つけました。
これがくっついている服や洋服にすごい敏感に反応するのよ、わたし。
全部に自分でこれくっつけたらいいやん!とおもう。
でも失敗してぐちゃぐちゃになりそうやな…



そうだ、映画「グラン・トリノ」でモン族がでてきた。
チェンマイで買いこんだモン族スタイルの洋服、小物…
冠婚葬祭にあのスカートを履くんだなあ、とか、
この形のネックレスを本当にしてるんだなぁ、とか、
はじめて現地のスタイルを見ることができた。

映画はエンドロールが特に印象的。
本編の味わいを深めていく、ヨガでいうシャバアサナのような。
クリント俳優引退なんだねぇ。









a0028990_0304069.jpg



久しぶりに。キング・オブ・コッペ堂(懐かし系パン屋)、
「もあ」でパンを買いこんだ。男らしいでしょ。
ふわふわ系のパンでは、ベスト3にはいります!
ビギナーにおすすめはラウンドパン(写真にはないですが)。
焼かずに、マーガリンをつけて食べていると、
機械的に手がルーティンしていることに気がつきます。
新作の「抹茶白玉あずきパン」は、そんなんもう、
食べなくてもわかる美味しさでした。




パティスリー「Un Petit Paquet」にも久しぶりに行きました。
イートインコーナーではほとんどの方がケーキ2つをめしあがるほど
美味しくてさらっと入る。
わたしが好きな「甘酸っぱい系」が多いのも魅力。
オレンジ×チョコや、ピスタチオ×ベリーなど。







a0028990_0313591.jpg





最近活躍しているバッグ。
あまりボーダーの洋服がしっくりこないので、
バッグでマリン気分です。
NYの帽子ブランド、HAT attackのもの。
反対にすると、帽子型なのよ。おっきいけどね。
by akiha_10 | 2009-05-10 23:12 | Daily thinking

page d-142          あたらしいスタイル

連休はいかがお過ごしですか?
わたしは大きい洗濯(布団系)をしたり、夏用のゴザを敷いたり、姉と会ったり。
ちょっとした隙に撤収された自転車を取り戻したり、
たまっていた映画を観たり、タケノコごはんを炊いてみたりです。





a0028990_20304464.jpg



じゃん。

4日の渋谷O-WESTのライヴのリハもしました。
ひさびさにギタリストまるーんと会う。
最近ひとりぼっちだったので新鮮です。
実際は担当楽器が変わるほど新しくは
なっていませんが、
こういうのも新鮮な絵です。







円山・ダージリン急行(しつこい)・天使の
意外な小麦パトロールぶりは相変わらずです。
ドーナツ談義をしたところ、まるーんは専らネイン派だとか。
わたしはネインまっちゃが好きです。まるーんはフロマージュが好き。
でもポンデリングってやっぱりよくできてるよね(CPふくめ)、というところで落ち着いてみたり。
わたしの中では、ハリッツとかテコナベーグルとかがある小麦激戦区、
上原周辺のパトロールが今の大きな課題です。



なにかと◯|メンズ館が気になるマネージャー
(たいして◯|キャラじゃないのにあの勢いあるエキスを浴びに行っているらしい)は
新宿のニューマルイをぬかりなくチェック。
◯|にはいった新しいパン屋もさり気なくチェックしていた!さすが!
「すっごい美味しかった!!京都のなんちゃらメック…」得意そうに言っていましたが、
って、京都ライヴの帰りにトボトボ歩いて行ったプチメックやないかい!!
おぼえとってよ…、積極的に買いよったやん自分…
わたしもバトン・アンショワを買いにいかなきゃ!










a0028990_20343832.jpg

久々に行った七里ケ浜のbillsでの大発見は
大プッシュのパンケーキより、
スコーンがおいしかったことです。
焼きたてスコーンそのものも美味しいし、
つけるホイップとジャムが120点です。
ホイップは7分立てで、ジャムは濃いめゆるめ。
ただし、カレーも中華丼も、
具:ごはんは7:3が好みのわたしにとって、
1スコーンにつき1ジャム&ホイップが欲しいところなんよ。







billsと同じ建物にシェル・ショアというサーフなショップがあって、
ビビッドなビーサンとかパナマ帽を試着しては、今年はこういう感じもいいなぁと。
文系女子、海沿いに来ては毎回口癖の「今年はサーフィンやる!」を声を大にして言ったのでした。
あとは勢いなんよね。
陽射しと海に生きるもろもろの不思議ミクロ生物に負けない、
いちいち「わあっ!なんかくっついた!!」とか、「なんかヌルヌルするっ!」とか言わない、
せわしく、ぴったりウェットスーツでついついモジモジくんとかやらない、
エイヤっ!てとびこむマクロな精神がほしいところです。


billsは内装がリラックスムード。特にお茶部屋。
今一番好きかもしれません。
北欧家具とクラフトのクッションやラグが無造作にあって、参考になります。
でも、抜群の採光と、風通し、「海の一日」が見える窓、
がそもそもズルいですよね。






先月末の代々木ライヴに来てくださった方ありがとうございました!
最近MCで話している田園系映画、
「ラベンダーの咲く庭で」
「プロヴァンス物語 マルセルのお城 マルセルの夏」「リバーランズスルーイット」
そしてキャシーベイツの「フライドグリーントマト」。
あたりが初夏の気分です。


明日4日o-westのMUSIC DAY 2009 GO! Greenもお待ちしていますよ〜!
by akiha_10 | 2009-05-03 21:57 | Daily thinking