<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

page s-32          京のパンまつり

a0028990_104233.jpg





小麦調査報告in京都。
まずは、前日に取り置き電話までしていた、たま木亭。
京都駅から電車に乗って、黄檗にむかった。


京阪電車で経由した伏見神社で降りる訳でもなく
だーっと降りていった観光客を見送りながら
ひとり電車に揺られ、パンを取りにいく様は
我ながらしぶいなあと思った。


友人推薦のたま木亭、
一通リ人気のパンは捕獲済み。
しかしやっぱり現場で見ると
あれもこれも食べてみたいと胸が高まって、
いろいろ追加して、パン、オトナ買い。
両手一杯かかえて黄檗駅に戻った。


さっき揚げたばかりというカレーパンの熱が誘惑してきた。
うーんうーんとしばらく戦ったが、
気がおさまらず、
駅の端っこでちょっとかじった。
すると、ぶにょっと熱々カレーが出てきて、
ぼとんとダウンに落ちて、
しばらく見つめた。
ちっ。
(やっぱりそうなるかな、とちょっと思っていたが)
両手に抱えたパン袋をうんしょと片手に無理矢理ぶらさげて
カレー拭いていた。inキョウト。





a0028990_112869.jpga0028990_1121667.jpga0028990_1122621.jpg













小麦ファンクラブ内では
昔ながらの総菜パンやジャパンなパンが充実しているパンやをコッペ堂、
フランス色の強い、粉にストイックなパンが充実しているところを、
ブーランジェリーと呼んでいます。

たま木亭は、完全コッペ堂、男子系で、がっつり美味しかった。
むかしはかなりのブーランジェリー派で、
オレンジピールやカレンツと聞けば飛んでいったのですが
今やクリームパンとか、コロッケパンとか、
ジャパンなパンを見直しています。
ちなみに関東のコッペ堂でよく行くのは「もあ」です。
ラウンドパンに、バターでなく、マーガリンをつけて食べると幸せです。







おきょんさんに教えてもらった
八八 infinity cafeのドイツパン(写真中央)。
一本、またはハーフで買えました。
ライ麦、全粒粉などをたっぷりつかった、
ぎっしりつまった、わたし好みのパン。
試食させてもらった穀物パン、ハチミツつけて食べたら最高だった!
購入した白いちじくのパンとライ麦パン、
実は他のパンにおわれて(パンまつりなので)、まだ冷凍庫で眠っております。



一番上写真は錦市場にも近いワルダー。
お客さん推薦でもあります。
実は夕方に行くとあまり種類がなかったのですが、
ベリー&レーズンを食べ歩き。
ぎっしりつまって好みです。




一番印象的だったのはプチメック(写真右)の「バトン アンショワ」。
オリーブとアンチョビが練り込んであるハード系。
帰りの新幹線で、「まだ食べるの」と言わんばかりの目を盗んで
おもむろに取り出したパトン アンショワ。
「ちょっと味見を…」と言っておしゃべりしながら
ちょこちょこかじっていたら、あっという間になくなりました。
これ大好き!
「味見じゃないじゃん…」とつっこまれる。
完全にパンまつり。
食欲やないんよ、探求欲なんよ(およぎ目)。


次号は、京の銘菓まつり。
by akiha_10 | 2009-01-30 00:20 | Stomach

page d-133               after京都ライヴ

a0028990_16313083.jpg













リハ中。






先週のSOLE CAFEでのライヴ、すごく楽しかったよ〜!



ひとりひとりの顔が見れる距離感で、
ほんっと、近かったね〜。
みんなも緊張したやろ?ヒヒ


ひとりひとりと本当にカフェでおしゃべりしているような、
そんなリラックスな気分でした。


はじめてメンバーも、
東京「Jam's diner」に続いての二週連続レギュラーメンバーのお客さん、
福岡で来てくださっていたお客さんもいて嬉しかったよ。


以前のヘップホールの時から、関西あったかい…
という印象があって、かなり楽しみやったんやけどね、やっぱりほっこりやったよ。
だいすきだ、ありがとう。



手紙、 アンケート、とっても嬉しかったです。
一枚一枚楽しく読みました。
小麦系やスイーツ、ジャム、お茶、雑貨、お花、
どんな気持ちで選んでくれたんやろうね、、、
とニヤニヤしながら開けました。

手作りクロワさんストラップ!!どのバンドメンバーより上手やないかい、クロワさん!
京都マップ、
これまたわたしのツボをおさえまくった京都情報で、すばらしいです。早速使ったよ!
ほんとにほんとにみんなありがとう。



SOLE CAFEの村田夫妻に感謝。
またお会いしたいです。


みんな、
キラキラしたすばらしい出来事をありがとう。




a0028990_16293365.jpg




京都食べ物レポートはまた後ほど。
フェッタンボンボンのカヌレが止まらんよ…
by akiha_10 | 2009-01-27 16:39 | Daily thinking

page d-132       ゆきんこショー

a0028990_22534026.jpg

神田に用事がありました。
めったに行かない神田、せっかくなので
自然酵母「ゆきのパン屋」のパンを朝予約して取りに行きました。

開店と同時に電話したのですが、
今日ぶん予約できるパンが限られているとのこと!
今日予約できるという、
きなこあずき
ごまのパン
いちじくとクルミ
チーズを購入。






今日の夕方受け取ったばかりなのに
写真のいちじくクルミ、しか残っていないことからも分かるように
(マンションのまわりを走ろうかな…遠い目)
かなりわたし好みでした。
ずっと食べ続けられる(キケン…)、素朴味わい系…
特にチーズがおすすめ!!
食パンなどは前日や数日前に予約しないと買えないらしいです!




さて、明日は京都へ出発です。
関西の友人から「今週末の関西はしびれる寒さだよ」と
メールをもらい、びびって慌ててあったかブーツを購入。
おしゃれブーツがチラつく中、
「おしゃれとか要らんのよ、ぬくいのはどこ、ぬくいの!!」
と、脳内会議が行われておりました。
ウキウキ度低めの、実用性重視でモノを買っているとき
ワタシ、オトナ…とにんやりします。
お会計中のわたしの態度も、
少しばかりクールテイストだったような気がします。(誰も見てない)
ピーコも野宮真貴さんも「おしゃれは我慢」と言っていましたが、
ほぼフラットシューズしか履かなくなった今、
なにを今更、という感じです。



素肌に外気が当たらぬよう、
ゆきんこスタイル、
いや、こうなったら覆面スタイルでのりこもうと思います!
関西のみなさん、明日、明後日、お会いできるのを楽しみにしています!
よろしくおねがいします!
by akiha_10 | 2009-01-22 23:08 | Daily thinking

page d-131         after singing 1.16

a0028990_1285896.jpg




「Jam's diner」に来てくれたみんな本当にありがとー!

出てくるなりつまずき、
カバーではしゃぎすぎて水こぼし(あまりにもロックな行動)、
やりたい放題やったね…。

一瞬スキップして出ようかと思ったのですが、
ああよかった、、、ドリフになるとこやったよ…ああおそろしや。
(楽屋で久しぶりにスキップしてみたら、あまりに鈍〜いステップで即却下。)

いつもに増してみんなが温かい雰囲気で、
わたしもメンバーもスタッフも、一緒にほっこりした気がします。
楽しい一夜をありがとう。








セカンドステージ(打ち上げ)は、いつものごとく
伊賀航が(しらふで)とばしていました。
コアマッスルが鍛えられるくらい笑ったよ…
「僕喋るの全然駄目なんですよ…」と言いながら、
しゃべるしゃべる!
細野さんのライヴを見に行った時にはモードなベストでなんかかっくいいじゃん!
と悔しい感じだったのに、
なぜか瓜生現場では喫茶店の「マスター!」と呼ばれ…
そしてマスターは本編とアンコールの間に、楽屋で飲物のオーダーをとっていました…ノリノリ。


しまいには「もう疲れるから伊賀さんいいよ…」とメンバーが笑い疲れてぼんやりしていると
「だって喋りたいじゃん!!」と声をはって言っていました。
どっちなんだ!!

おきょんさん、みおちゃん、マスター、まるさん、
スタッフのみなさん、編集長、マネージャー、ありがとう。







また遊びに来てくださいね!
来週の京都は一人ですが、また違った雰囲気で楽しい時間を共有できたら…と思います!
京都うれしいなー!
生麩買わなきゃ…パン買わなきゃ…むふふ
by akiha_10 | 2009-01-18 00:59 | Daily thinking

page d-131             ダイナーはあした

a0028990_23354097.jpga0028990_23355282.jpg


















いよいよ、明日ワンマンライヴです!

「Jam's diner」にちなんで、
ジンジャーのジャムをつかったジンジャーミルクティーも用意しています!
ワンドリンクをオーダーする際、こちらであたたまるもよし。

チームうりゅうのみなさんの、和みの風景。
マネージャーが買って来たたいやき。
豆乳クリームとあんこ、
どっち味も食べたかったので、まるさんと半分ずつ。
しっぽ好きまるさんと、頭好きのわたし(つまっとるような気がするから…←よくばり)、
こうやって置いてみると紋章のような。新しい食べ物のような。



それでは、明日はたのしもうね〜!!
by akiha_10 | 2009-01-15 23:43 | Daily thinking

page d-130           ダイナーにむけて    3

a0028990_0361752.jpga0028990_0363029.jpg


















クロワさんブランド、WholeWheat社の初のTシャツ完成しました!
今日もじみぃ〜に一枚一枚刷ってきたよ。
色は二種類、白とベビーピンク。



白はWW社ロゴがシンプルに胸元にあって大人め。
ベビーピンクはおっきいロゴで元気な印象。
どちらとも後ろにはライヴタイトル「Jam's diner」と刷られています。



a0028990_0381279.jpga0028990_038228.jpga0028990_0383873.jpg














一枚一枚縫い付けたヴィンテージリボンは
白Tには小花柄、
ピンクTには青いお花、
もしくはレトロ茶色リボン(前記事参照)があります。
なんと全部で限定8枚(すくなっ!)。
リアルに一生懸命作ったので(笑)今回はこの数が限界でした!
一緒に製作した編集長、手伝ってくれたチームうりゅう服飾班のまどかちゃん、ありがとう。



a0028990_046283.jpga0028990_0461376.jpg











でもなんかすごく楽しくて、
編集長と爆笑しながら(いろいろと苦戦と学習を繰り返し)作れたので、
たくさんの笑いと愛情を浴びている幸せなTシャツです。



わりと骨格がしっかりしているわたしが
ちょうどいいくらいのサイズ(ワンサイズです)。
横に縫い目がないので形も綺麗です。
今回は初の試みなのでガールズオンリーなのですが
(男性のみなさんごめんなさい…!)
機会をみてメンズもつくりますね。



価格は3500円を予定しています。
実際にライヴ会場で見てみてね!
今回グッズを買ってくださった方には
クロワステッカー(サイン入り)がついてきます。
この機会にぜひ!
by akiha_10 | 2009-01-15 00:55 | Daily thinking

page d-129         ダイナーにむけて 2

a0028990_1463858.jpg
ワンマンライヴ「Jam's diner」
にむけて、Tシャツをつくっています。
ロットも少ないし、
ちゃんと可愛いものつくりたいし…の結果、
超ハンドメイドで準備しています!!
(プリントは手刷り、一部縫製)

ちょうど今日第一弾を製作しておりまして、
「便利なこの時代、なんてアナログ…」と笑いつつ
編集長と会議室で黙々と仕上げたところです。
一点一点、微妙に違いもあり、
かなり味のあるTシャツになっております。
出来上がりは明日載せますね。

こちら、一枚一枚Tシャツに縫い付けた
イタリアのヴィンテージリボン。
これだけでかわいいです。
ちょっとしたポイントに。










a0028990_147930.jpg






先日、富ヶ谷のアヒルストアに行ってきました。
焼きたてパンとワインが飲める!
なんて、わたしにとって夢のようなお店。
ずっと気になってはいたのですが、
ちょうど岡本さんから
お誘いしていただいたので、行ってきました。
(岡本夫妻…わたしがナンパ?した、
とっても大好きなご夫婦です。以前の記事








あたたかい雰囲気の店内はカウンターと立ち飲みスペースがあり、
居心地がよかったです。
肝心のバゲットですが、非常においしかったです。
微発砲の白ワインとリエット、ベーコンとキャベツの煮込み…
美味しいお料理と興味深いお話。

旅中のあの純朴な気持ちは一体なんでしょう、と分析。
また選挙中のアメリカに居合わせた岡本さんが感じた
「アメリカ」が印象的だった。
チェンマイに行くたびに買っては編集してるという
タイポップも気になる。
数々のトピックが心のあちこちでポストイットになった。

アヒルストア、なんだかいい気分になるので、また行こう。
by akiha_10 | 2009-01-14 01:03 | Daily thinking

page d-128       おやつタイム

a0028990_0334846.jpga0028990_0335812.jpg













a0028990_034949.jpga0028990_034294.jpg















リハ中の、「おやつタイム」がとても好きです。
集中するため、ブレイクは大事です。
ブレイク中はいつの間にか、このメンバー独特の、ほっこりした空気ができあがっています。
いろんなオヤツが集合しました。


ある時はおきょんさん持参のグーテデロワのラスク。
麦工房のラスクしか知らんやったよ。
小麦隊長としてガン見したラスク。おいしい!

ある時はまるさん持参の10円饅頭大人買いセット。
これが旨い。黒糖風味のやわらか皮。
これまたサイズが丁度いいため、ぽいぽいいける。
甘党のマネージャーがなにげにポポイのポイと
勢いよく饅頭を口にいれていたのをわたしは見逃さない。



わたし持参のギリシャ産カプリスクレープ。
奮発して買ったが、個人的にはもうちょっとチョコがダークだと嬉しかった。
でもみんなに人気でよかった。また持って行こう。


みおちゃんからアルティザン・テラのパンの差し入れ。
じゃんけんして好きなパンを取ることになったのですが
見事に最下位…どーん…
「あれが食べたいなあ〜、……しゅやくは誰やろうね〜?」と
微妙な圧力をかけてみたが一同完全スルー。
伊賀航においては、希望パンをことごとくかぶせてくるので強敵である(そして彼はトップ優勝)。
しかし結果的には第二希望のカレーパン獲得してほくほくしていた。
さらにクロワさんもいただきました。うしし。


よい感じに進んでいます。
今週末の「Jam's diner」おたのしみに!
by akiha_10 | 2009-01-14 00:01 | Daily thinking

page d-127            ダイナーにむけて

a0028990_18102913.jpga0028990_1810396.jpg















1.16のワンマンライヴ「Jam's diner」にむけて
リハをしております。



いつものメンバーで、
いつもの温度感で、
心地よい音楽時間です。
いいものが出来そう!


伊賀さんは相変わらずです。
コメントが、いちいちレトロです。
クロワさんステッカーの黄緑カラーのことを、
「おっ!うぐいす色じゃーん」
と言っていました。

うぐいすいろ……

考えようによっては
クリエイチブですが、
どちらかというと、おじいちゃん系でしょう。







a0028990_1811935.jpg




みおちゃんが川崎大師で購入したという飴。
「せきのど飴」いかにも効きそう。
「とんとこ飴」千歳飴のような懐かしい味で、やみつき系。
by akiha_10 | 2009-01-09 15:01 | Daily thinking

page d-126            七里ケ浜

a0028990_17471928.jpg






鶴岡八幡宮に参った帰り、
billsに行こうとしたらこんなカフェが。
隣のリストランテアマルフィの菓子部門、
アマルフィドルチェ。


下が販売店、二階が厨房、三階がカフェになっていました。
その日は曇っていたのですが、
晴れていたらすごーく気持ちよさそう!
とても雰囲気がよくて落ち着きました。










a0028990_18162520.jpg




「きなこ塩ロールケーキ」
……
どまんなか!!

そして、コーヒーがとっても美味しかった。
小町通りにあるDolce far nienteのカプチーノと、
鎌倉ツートップカフェインです。
最近美味しいコーヒーに当たる頻度が高いので、上機嫌ですぞ。











目的のひとつ、
小町通の雑貨屋、alku'mi(アルクウミ)にはふられっぱなし(休みと重なる)。
きもちい素材のレギンスなど豊富。
バイオリンのみおちゃんと、きもちい素材に近頃敏感。









a0028990_17513571.jpg


海と空の境に、おれんじ。
だれかが
「今年は海と空の青の違いで
泣けるような男になりたいです!」
と言っていました。
by akiha_10 | 2009-01-09 14:27 | Daily thinking