<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

page d-113    うりまる対談

12月17日リリースの新しいアルバム
「Jam&to go!」を盛り上げるべく、
新しいwebページを創る!とまさに今煮詰め中なのよ。
今まで制作した旅シリーズもそうなのですが、
視覚と聴覚を使って表現できる場として
(わたしはほとんど、視覚に刺激されて音楽が生まれるので)、
webには愉しさと可能性を感じています。




今までは、あくまで「音楽家」として表現を追求していかなければ、と
自分の中で縛りがあったのだけど、
だってモノが好き、パッケージが好き、女子風の旅が好き、
旨いのが好き、なによりパンが好き!
だから、もう全部遠慮しないで、何ふり構わず「好き」を四方八方から
煮詰めるのことに決めた。
制作パートナーは、元サイトからずっと一緒に創っている
equinoxのiori氏。はじめは二人ではじめたequinox、近頃は輪が拡がってきています。
こないだmocoさんの写真が渋谷に出現してた!





a0028990_17362089.jpg
webの中で載せようと思っている、うりまる対談。
今回のアルバムのレコーディングにも参加、
また、瓜生バンドのバンマスでもあります、
まるさんと改めてお話をしてきました。
意外に相当、小麦ファンクラブであるまるさんとは、
やっぱりパン屋カフェでお話したい!ということで、
目黒のgentille(その佇まいに一目惚れ)
の二階のカフェで、パンを囲んでお話。




a0028990_1736344.jpg
今回のアルバムについて、ライヴでのこと、
まるさんの好きな曲、小麦ファンクラブの一員として…
など、盛りだくさんです。
ジャンティーユのパンは、
チーズやクランベリーがこれでもか!というほど
ごろごろと入っているところがとっても素敵。
そしてパン袋が素敵。
ジャンティーユさん、色々とありがとうございました。
11月からカフェスペース、再開するそうです。
とても可愛くて、ほっこりするよ。
謎のポーズ、ケトルうりまる。






a0028990_1754970.jpg
さて、先日代々木のライヴに来てくださった方、本当にありがとう。
いつものあなたも、初めて来てくださった方も、すごく嬉しいです。
ひとりで遊びに来てくれた女性、おひとりさま大歓迎なので、また来てね!
いかにあの時間で、通じ合えるか、
これからももっともっといい時間を創っていきたいです。
あ、ちなみに、芋もちパンやなくて、もち芋やった。逆や。










そんなwebのヒントを集めに、
おひとりさまでパリに来た。
ダウンを着る気候です。
しかし今すごく吸収モード!!
なんか面白いの転がってないかなあ、と目を光らせて。
もちろんパンと蚤の市もしっかり収穫してくる!
by akiha_10 | 2008-10-31 18:00 | Daily thinking

page s-30     たべものばかり

そろそろ食べ物も載せていいかな、と
思ったりして(遠慮してたのか!)
レコーディング期間中に食べたものでも印象的なものを
本能のままひたすら紹介。






a0028990_1464182.jpg三茶のベーカーバウンスの
ルーシーブラウンサンドイッチ。
もうもう、顔をぶんぶんするほど美味しい!
名物ハンバーガーももちろん美味しいんやけども。
ルーシーブラウンはやばい。
クルミブレッドに、チキンサラダが入り、
(ここがツボ→)煮詰めたドライフルーツが挟まっていてほんのり甘い。
絶対美味しいでしょ。
晴れて乾燥したお昼時、(洗濯物も終わらせて)
ウィルキンソンジンジャエール、ドライを片手に食べるべし。
最高!


a0028990_1472065.jpg
同じく三茶のカフェマメヒコの
焼きリンゴ、アイスのせ。
なぜか心がくーっとなる切ない味。
「言うならば初恋やね」と姉とほっこり語った午後。
そしてやっぱりここも自家製生姜ソーダが好き。
というか最近はジンジャエールそのものが好き。






a0028990_1475585.jpg




まるさんちのご飯。
レコーディング兼ねてご飯会。仕事兼ごはん会。実はほぼご飯会。
まるさんのパートナー、りんちゃんが作るものは、プロ級。
りんちゃんのファンです。まるさんいいなあ…。
野菜のゼリー寄せ、自家製お豆腐、カルパッチョ、ボロネーゼ…。







そして以前から大ファンのりんちゃん特製ピクルスの元も、
家で簡単に作れるようにワイン瓶なみなみに頂き、
さらに特製バジルバターまで頂き
(これがまた一年分買いしめたいくらい美味しい!)、
両手いっぱい紙袋、実家に帰った娘状態で帰ったのでした。
(まるーん邸にいると、なぜか本当に娘気分になる)
りんちゃん、まるさん、ありがとう!!










a0028990_1485044.jpg



最近の小麦事情はといいますと、
ハリランがやっているパン屋、
ロータスバゲットに注目しています。
西郷山公園近く、旧山手通り沿い。




ぜひ食べてほしいのは、まるパンシリーズの全粒粉。
ちょっと焼いてバターをのせて食べると昇天。
そして、注目は「今日の豆乳パン」。
粟とかひえとか、穀物好きが飛んで喜ぶ原料配合。
この食感、個人的に、ギリギリなところがはまる。
ういろうと蒸しパンの狭間。
ああ、ちょっと油断したら苦手かもしれないのに、、、
でも、とっても好きかもしれない、
一寸先に苦手要素が…
ああでも止められない、、、
危ない橋を渡っているようでゾクゾクする。
結局シーソーは、「好き」に傾く。



写真はマネージャーが作業中買ってきてくれた
ラテールの栗あんぱん。栗、おいしいね。
そういや、きんとん食べなきゃ。






さてさて、ライヴもりもりやるよー。
来週10/28(火)は代々木ブーガル。
ひとりなので、リラックスな空気でやるね。
出番は19:40〜20:10。
歌詞だけひかえておいて、
フリーな感じで軽い即興もやろうかなあ。
題名だけは決めてるのよ「trick or trip」。
ふらっと来てね。

11/26(水)は横浜、
そしてそして来年1/16(金)は
いつものバンドを引き連れて5thワンマン 「Jam's diner」! 
渋谷O-Crest。今から妄想中。
続けて、1/24(土)は
弾き語りワンマンライヴを大好きな京都、SOLE CAFEさんで
やらせて頂きます!関西の皆さん、是非いらしてくださいね。









a0028990_1524388.jpg



ニューアルバム、「Jam&to go!」企画のひとつ、
我ら小麦ファンクラブ代表でもあります、
クロワさん…念願の、、も製作中!
by akiha_10 | 2008-10-26 02:09 | Stomach

page d-112    でけたよ。

みなさん、おはようございます。

夏終わりから、音楽三昧で、
随時締め切りにひやひやしたり、喜んだり悩んだり、
いろいろ三昧、凄まじく過ぎ去っております。
打ちこむ作業などは、闇の力が働く夜のほうがはかどるため、
それはそれは見事に昼夜逆転。
オハダ…



a0028990_4355033.jpg
音源を仕上げるラストスパートで、
「なにやってんの」という曲もいれたい。
とある晩、ベッドで天井見上げて強く思った。
それを翌日マネージャーに言うと、ふぇっ!!という顔をされつつも、
強行スケジュールで録ってきました。
ガットギターは「naomi&goro」の伊藤ゴローさんに弾いていただきました。
やさしく深い音。
全体に素朴な音にこだわっています。





a0028990_436013.jpg


ジャケ写を事務所で選びました。
会議室に入るとたくさんの瓜生が並んでおり、
圧巻。
「うりゅう祭ですよ〜」と編集長現る。
今回のジャケットは
目立っておるよ。ふふ。




最近カメラに凝っているマネージャーは
しかしうまく撮れてるなあ…と個人的ワールドに入って行く。
いやいや、プロやからね。



アルバムタイトルは「Jam&to go!」。
前回ワンマンライブタイトルでもあります。
「ぎゅっと煮詰めたものを、お持ち帰り」
我ながら気に入ってしまい、
アルバムにもつけさせていただきました。
パッケージされたCDは、よりJam。
そしてJamプロジェクトは年も越す予定。






a0028990_437229.jpg
そしてそして、夜中作業が数日続き、
マネージャーは風邪をひき(本人認めず)
滑り込みのマスタリング作業。阿部氏。
それぞれの曲をひとつのCDに並べる、最後の作業です。
並べて聴いた。


いいじゃん!!



今作品の特筆すべきは、わたしが積極的にアレンジをしているところです。
その点、嗜好の純度が高い作品。
もちろん、多くの方に助けてもらい、参加してもらっています。
ありがとう!
心を込めてつくりました。ぜひ聴いてくださいね!
12月17日発売。お楽しみに。






マスタリングで集中しすぎて、終盤お腹がすきまくった。
「おなか鳴らしていいですか…?」と了解を得、
前かがみをやめた瞬間、
お腹の住人がここぞとばかりに羽をのばし、鳴いていた。
ホーンセクションで参加してもらえばよかった。
前菜ではないペースでパプリカマリネを平らげ、
かっこむようにマネージャーとピザを食らった。千と千尋ペースに。
ひとまず安心したよ。



なにか面白いことできないかなあと、
プロジェクト進行中。
by akiha_10 | 2008-10-17 04:56 | Daily thinking

page d-111    贈り物

みなさんお元気ですか?
季節の変わりめ、
ちょっと油断すると菌の侵入ゲートが開きそうなので、
コルゲン握りしめて頑にシャットアウト!
引き続き唄っております。







a0028990_31335.jpg



a0028990_32031100.jpg





「GIFT」のレコーディングは
生バンドでね。







実ははじめての生ドラムなのよ。
ドラマー玉田豊夢氏登場、
音を合わせた瞬間、
そのグルーヴに、一同「かっくいい…」と惚れ惚れ。








a0028990_2543858.jpg


そういえば、
まるさんの「dots make line」の譜面の
タイトル文字がすごくわたしの字に似ていて、
「こんなん書いたかなあ…」と思いながらもそれについては触れず。
するとまるさん、ねえねえ、この字見てよ、
と自らアピールしてきた、笑。
まるさんが一生懸命書いた、瓜生さん風の字、らしい。
お上手です!






ライヴアンケートのクロワさんのセリフ枠、
「write!」も、これまたわたしの字に似ていてね、
不思議がっていたら、
編集長が瓜生風文字を研究して、何度も書き直した力作だとか!
次のライヴで注目してみてね。





a0028990_2554640.jpgライヴでは同じみ、
いがまるコーラス、初レコーディング。
やべ、緊張する…!と二人はそわそわしながら
ボーカルブースに入っていきました。
休憩中、伊賀航氏とひとしきりIKEAでの
有意義な時間の過ごし方について話す。続いて建物トーク。
あの通りのあそこのマンション、いい建物だよねえ、
と、微妙にマニアック。
伊賀さんに言われて気づいたけど、
たしかに建物をよく見て歩いてるかも!
(だから、つまずく、ぶつかる、間違える)










夜にバイオリン美央ちゃんも来てくれました。
「GIFT」、すごくいい仕上がりです!満足!
みなさんありがとう。




そういえば、ちいちゃい頃は
たまにお中元とかお正月とかの、綺麗に包んであるギフトを頂くと、
わたしが開けるかおねえが開けるか、じゃんけんしてたね。
開けるのが楽しかったもんね。
楽しみなわりに、わたしはやんちゃにビリビリ派やったけどね。
それで怒られよったね。
で、海苔とかやったら、もう、ほんと、がっかし。
by akiha_10 | 2008-10-06 01:34 | Daily thinking