<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

page d-98     制作中

a0028990_23283569.jpg




スタジオにて、
楽曲制作中。


アレンジャー井内氏と弦を考え中。



スタジオに入ると、ものすごい時間が速く経つ。





創作欲が引き出される、音色、
というのがありまして、
いい音でポロンポロン弾いているだけで
ぐっとくることがある。
思わぬところから、生まれるものも。
井内さんの持ってる弦の音すごいね。
色々と学ばせてもらった。
井内せんせい、あじがとうございます!












a0028990_2331104.jpg

仲良くさせていただいておる
マエストロ中西俊博氏登場!
中西さんにバイオリンいれていただきました!
素晴らしいです、聴き惚れます。






実は以前に、ライヴに飛び入りゲスト企画を
企てていたことがあったのですよ、にやり。(時間が間に合わずだったのですが…)
中西さん、また遊びにきてくださいねー!
ふたりとも、深夜と思えぬ笑。
中西さん、ほんとにありがとうございました。





中西さん、かっくいいライヴやってます。
まるさんも参加している中西バンドのライヴを、映像で拝見。
超絶。
まるさんが、「なんかとにかく、すごいっ」
と説明を失っていた意味がわかった!
こういうアイリッシュな音楽とても好きだ。
昔「タイタニック」を観た後、すごく印象的で調べたなー(まだネットなかったもんね)。
わたしは多分、寒い地方の音楽のほうが好きだと思う。
インドアな音楽、とも言えるのでしょうか。
あ、でも、年間を通してアクティブ瓜生が強まっていったら、
思考や心と向き合うというより、
もっと体でリズムをとるサウンドになるのかしらね。
海と太陽と波!ダイバーうりゅう!
夏にしかCDは出しません、というまさかの展開。笑。






次回はライブ遊びに行きます!









朝帰宅。
みなさん、ほんとにありがとうね。
いいの出来上がった!!
by akiha_10 | 2008-05-28 00:15 | Daily thinking

page t-68       お土産はいつも胃の中に

a0028990_054664.jpg





オアフ島。
カイルアビーチに行った。


カヤック漕いだり、離島を探索したり、浅く潜ってみたり。
ここでこそ、スキューバダイビングのライセンスを
どどーんと活かしたいところだが、
日程的に出番なし(そしてすっかりペーパー)。
事務所のうり便り編集長マコちゃんは、
「瓜生ちゃんが海でアクティブ…??」と
ぽわぽわ〜と頭上に想像の雲を浮かべては
何故かうっすら笑っていたが、
その気になったらわたしもアクチブなんよ。
わたしやってダイバーなんよ。
渚のマーメイドなんよ。




島なんかに行って、
ああいかんなぁと思うのは、
「寛ぐのに忙しくなる」こと。
早起きして、パンケーキ食べ行って、
午前はあのビーチまで行って少しゆったり、午後はホテルのプールでゆったり、
で、で、夜は海辺のレストランでゆったり…(理想)!という具合に。
なんかせわしない!
寛ぐことにおいても分刻みである矛盾に、ぶぶぶっとなる。
日頃以上に時間に貧乏性になって、
いつも以上に計画的になって。
ああ…
やっぱりわたし、にっぽんじん!


a0028990_827241.jpg


スーパーも行ったのよ。ダウントゥーアース。
ここの穀物バーが見たかったの!!
すごいすごい。シリアルやらグラノーラ、木の実、
いっろんな種類の穀物が米びつみたいなのに入って
並んどるよ!秤売りよ!かわいいよ!
(写真にはおさまらなかったけど、この4倍くらいの穀物バーがさらに並んでる!)
小麦穀物ファンクラブとしては、一家に一台フルキットが欲しいところ!
大興奮していろんな角度から写真を撮っていたら、店員さん失笑。
コレ、マイフェテシズム。




自分用ハワイ土産に
全粒粉パスタと、塩と、
サンダルフォーのワイルドブルーベリージャムを買いました。
あとで裏面を見ると、パスタと塩はイタリア産、
ジャムはフランス産。
……………ハワイミヤゲ………
帰国した今、成城石井とかには寄り付かないようにしようと思う。








a0028990_831228.jpg



パンケーキは王道のエッグスンシングス。
オムレツもパンケーキも、美味しい!
個人的にはオアフ島パンケーキ制覇ツアーをしたいくらい。
他に印象的だったのは、ニーマンマーカス内のレストラン、
マリポサのパンとストロベリーバター(まるでgood enough to eat!)。
コリアンレストラン、シラウォンの焼肉と冷麺。









なにしろ今回はあらゆる所で、
あらゆる人に驚かれたほど
荷物がコンパクトであった。
ちょっとした箱根旅行くらいの身軽さだった。
飛行場で、驚かれ、現地で、驚かれ、
次第にそれはちょっとした快感に変わっていった。

帰りも、いかに荷物を少なくするかに執念を燃やし、
ホテルで頂けるというオリジナルギフトですらノーセンキュー。
ここへきて、なんやしらんフランスのジャムがますます邪魔や!


試行錯誤、つめつめにしてジッパーを締め上げたとき、
わたしは拳をあげていた。
ロッキーが流れた。






a0028990_827431.jpg






Not in baggage,
お土産はいつも心の中に。







ビーチ、シー、マリーン…
海の日!7月21日(祝日)のワンマンライブ「Jam & to go !」のチケット
取り置きがはじまりました!
いっぱい煮こんで、つめつめにしとくからね、ぜひおいでやす!
成城石井も未入荷のJamチケットはコチラ(5月30日 18時まで)
by akiha_10 | 2008-05-24 00:58 | Trunk

page d-97   リス風

先週の代々木bogalooのライヴに
来てくださった方、ありがとう!


一曲目に久々唄った「TOOL MOUTH」。
リハの時からアレンジを
森の中でリスが木の実を頬張っている感じにしようや!
と練っていた。(どないやねん)



わたしは、どんぐりを頬張っている感じやと思うよ、と話したところ
美緒さんは、くるみもいいんじゃない?と返し、
まるさんは、なんだなんだっ!と、ぐりとぐらの世界観に少々困惑気味。
「そのフレーズ、リスっぽい!」「もっとリス出していんじゃない?」
と、なにかとリスがテーマのリハ風景でした。




a0028990_20384964.jpg


なわけで、楽屋で、
美緒さんが持って来てくれた土産を、
リス風にかじかじしている様子。
阿部美緒さん、
円山天使さん、
いつもありがとう〜!





作品もたまってきたので、
きっちり制作していこうと思っています。








a0028990_2040378.jpg


週末は友人の結婚祝いもあり、
オアフに行っていました。
素敵やったよ。
心地よい風と青い海、脳みそがスポンジになりそうや。
だが、それもまたよし。考えるなよ。
そりゃあジャックジョンソンがいいはずだ。
オアフ小麦事情などは(やっぱりそこ!)、また後日ね!
by akiha_10 | 2008-05-19 20:45 | Daily thinking

page d-96    添加されるオーガニック


a0028990_8224343.jpg





友達と中目のN_1155でランチをした。
野菜が美味しいとのことで、
「ぜったい足りないって」という友人の忠告をよそに、
「野菜グリル」という、
ちょっとええ女風のメニューをチョイスしてみた。









もともと穀物マニアとしては、玄米は嬉しいところ。
(今、家では十五穀米を炊いて、相当ぷちぷち言わせている。)
強がりでなく、野菜ってほんと美味しいよね。
続々できたよね、野菜メインのレストラン。
でも案の定、もうちょっと食べたいかもよかもよ…となり。
隣の友人のパスタを、わからんように小刻みに横取りしておったら、
ピシャっと、「だから言ったじゃん…」と呆れられた始末。






しかしこのところ、オーガニックやら有機野菜とか、
一種ファッションとして(もちろん本気の方も)定着しつつあります。
実際身体の調子がよくなったりするもんだから、
「やってる自分好き」のお洒落なラベル抜きにして、
リアルに健康のことを考えて、
ほどほど取り入れるのはすごくいい!と思っています。



友達との談義は、
「オーガニック」と「エコ」が、どさくさに紛れて
イコールに使われてるよね、というところ。
そのあたりに居るワードは、言語そのものの意味より、
雰囲気を総括した記号になってきている。
オーガニック食材を運ぶにも、ガソリンは要るよ、っていうところ。
オーガニックを好む人がエコであるとは限らないし、また逆もしかり。
「オーガニックでエコライフ!」なんてキャッチとか
全然よくわからんが、
なにやら素敵そうな、今時な記号が並んでいるだけで誘惑できてしまうのが、
「ファション」の魔力であります。



どうもチャラチャラしていることの方が多い。
(ファッション止まりではそういうもんか)
いつも心にニュートラルな感覚を。
と細い目で吊り広告を観ようと試みるわたししかり、
エコバック買いに車を走らせガソリンをまいておる。
そうだ、わたしがチャラチャラしている。
表参道の「ロハス通り」の命名にクスっとしたくせに。
この、基本に流れているミーハーさが
冷静と情熱の間を彷徨うわたしの、
情熱向上に一役買っている、
と前向きに肯定することにした。












a0028990_8231719.jpg


明日(もう今日ね!)13日は代々木ブーガルでライヴです!
リハの風景。円山先生から学び中。

コードを勉強中なんよ。
出来立てほやほやの新曲もやります。
相変わらずのハチマキカチューシャ巻いて望むので、
応援団求むですよ!
どうやらワインが飲めるみたい!
ぜひ遊びにきてくださいね。
by akiha_10 | 2008-05-13 01:07 | Daily thinking

page d-95    バケーション東京

a0028990_23321157.jpg







a0028990_23143893.jpg















GWはレコーディングしたり、
ケミィとランチしたり、
毛布をクリーニングに出したりして過ごしました。


スタジオに行く前に寄った
八雲にあるインテリアショップ、Found。
蚤の市スタイルで行われる
八雲マーケット(GWスペシャル)にちょろっと行ってきた。
フレンチっぽい。女子っぽい。
レースなどカゴなど。のオーガニックな世界観に
決してどっぷりではないのですが
(ドイツっぽい凛とした世界との融合がちょうどいい温度)
素直にかわいい!
生活の妄想への引き金が盛りだくさん!




特にガーデニングコーナー。
いいかもね、土と対話。
芽吹く。発見、観察、成長、循環。
母がガーデニングが大好きなので、
そのうちするようになるのかなあ、と思ったり。



ガーデニング用の手袋と(ブリーヴァンデカンプ似の親友の奥様に)、
お値打ちのフランス密封瓶をコーヒー豆用に購入しました。








a0028990_2319598.jpg

楽曲制作中。
ギター弾き、まるさんも夜更けに登場。
「もう寝る時間だわよ!」と目をしばしばさせながら。
(あじがとうです!)
集中すると、あっという間に
シンデレラタイムをまたぐ。
by akiha_10 | 2008-05-06 23:35 | Daily thinking

page d-94     弦まっしぐら

a0028990_1231041.jpg



先月28日は斉藤ネコさんストリングス、ネコかるの
ライヴにのゲストにお呼ばれしました。
すっごく楽しかったー!
「ENDLESS STORY」をネコさんと、
「水鏡」、「色のない世界」、「誓いのオヤスミ」をカルテットで。










ネコかるの、脱力系といいますか、
じゆう〜な感じにはじめ戸惑っていましたが、
身を委ねると、きもちいこと。
やみつきになりそう。
音楽は、音を楽しむ、だもんね。
音を自由自在に操る佇まいとか、
空気を色付ける、あの雰囲気。
音楽、いいなあ。と改めてそらを見上げて独り言を漏らすのです。
また遊びにいきたい!
ネコかるの皆様、本当に有り難うございました。






ライヴに、もうすぐご結婚されるというお客様がいらしゃっいました。
(おめでとうございます。)
結婚式に流す音楽の候補にしようかと思って、
と言っていただいて、とても嬉しかったです。
漠然と、将来なにをしようか考えていた時、
実はブライダル業界もひとつの選択肢でした。
わたしは女性の笑顔に弱いようで(おやじ?)
女性の健やかな笑顔に感動します。もらい笑いしてしまします。
だから、なにか、そういう、
おいしい!かわいい!きれい!すてき!おもしろい!と
思わず笑ってしまう女性に接触できる業界にいたいと思っていました。
だから、笑顔を引き出す、
モノ、音楽、を創れていることは本当に嬉しい事です。
これからも、しあわせの演出や気分をたくさん創っていきます。
「しあわせ」が、演出や気分だなんて!と思われそうですが、
そんな、たかが「気分」、が人生を大きく決定づけている気がするのです。
だから、「気分」と上手くつき合っていきたいですよね(と自分に)。
結局わたしは「しあわせ」っぽいことをやっている自分が好きだったりして、
それはまやかしみたいで、ひとり思い込みみたいで、
だけど確かにそれは幸せだと思っている。
しあわせって、
不確かで曖昧なものだよなぁと
いつも空を掴むような気分でいる。
すべての女性に、いい「気分」を。








a0028990_1224552.jpg

ネコかるライヴリハ後、みなさんと頂いた
うなぎ。
これがまた美味しい…!
お腹いっぱい、ちょい酔い気分でライヴにむかう。
ある意味、極上のいい気分!
by akiha_10 | 2008-05-04 01:41 | Daily thinking