<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

page d-93     またも妄想族

a0028990_029574.jpg



久しぶりに本番前にバイオリンの
岡村美央ちゃんとお茶した。
キッシュ食べた。

美央ちゃんがお買い物してきた文具を一緒に開けながら
話題はpicnic on picnicのはなしに。
コクヨがやっている、ちょっと小粋な文具や。
ハンズの近くにあるね。







デルフォニクスに続く、デザイン性とデイリー性が
兼ね備わっており、身近に通える文具やです。
こういうちょっと可愛いペンとかあると、
文字を書く気になるよね…って、頷き合ってね。
女子はあくまで形から。
そういえば、中高生の時に、ソニプラのTikkyのシャープペンが
すっごい流行っていて、
わたしも何本も持っていたのだけど、今もあるのでしょうか?
そのカラーバリエーションといい、デザインといい、
とても可愛かったと思う。



でもねわたしはね…可愛いペンほど紛失しやすく、
最後に残るのは、どっからかもらった銀行のペンとか、
薬屋のサトちゃんペンとか。
無意識に手に取って、ふぇっ!て思う。






先日はduoのライブでした。
来てくださった方ありがと!
バイオリンの相磯さん、鎌倉KIBIYAベーカリーのパンを持って
遊びにきてくださいました!ありがとうございます…。
わたしも、年を重ねたら鎌倉に住むのもいいわ…と
ただ漠然と夢を観ています。
そういう想像で1時間はもちます。
本番終了後、スタッフとともにともに、パンをちぎって食べる絵。
ライ麦クルミパン。オイシイ。
ライヴ会場の片隅で。
わたしたち、ちぎる、なごむ、ちぎる、なごむ…。
「ねえねえ、、ここどこっ!?」
編集長が吹き出した。







a0028990_037213.jpg
こないだも髪をもったんよ。
ゴムヘアバンドはアメリカンアパレル。
これ全然わからんけども、
深緑色やったんよ。
可愛い色が揃っていて、大人買いしそうです。
ポロシャツにショートパンツに、ここのビビットなオレンジの
ヘアバンドとか絶対可愛いと思う。ウェッジソールのサンダルでね。
だいたい、そういう妄想で一時間もちます。
誰かにやってもらいたいのです。(自分じゃないのか!)




妄想を自ら積極的に実行に移していた時期。
大学生のわたし、
アメリ風の服装がテーマだったころ、
刑法ゼミ模擬裁判の前日
「瓜生さん、明日は否アメリ系でおねがいします」
と同じ班のメンバーからメールがきた事を思い出す。
なんで当日はアメリカ風にして行ってみた(ポニーテールにワンピース)。






次回ライヴは4月28日です。
またね。
by akiha_10 | 2008-04-27 00:58 | Daily thinking

page d-92    diy die

a0028990_1242860.jpg






a0028990_1261049.jpg




















木材を探しに鎌倉に行った。
セカンドハンズのお店や古道具やをまわった。
どうしても必要な家具があった。
チェストの上にTVを置いているのだけど、
その間にレコーダーを収納するために台がほしい。
ちょうどいいサイズ、色合いはなかなかないし…
それならば作ろうじゃないかという作戦に出た。




はじめ張り切ってアクリル素材を探したんだけど、
たかいのねアクリル。却下。
でわ、木材。
味があるのがいいよね、できればアンティークっぽい質感。
と頭ではどんどん完成図が具体的にできあがるのに、
肝心な材料は??




そうだ。江の電沿いの古道具やを思い出して
ひとっ走り鎌倉に行ってみた。
こういう雰囲気大好き!(上写真左)と一瞬胸騒ぎ、
しかし例えばパリでいうモントルイユのような、
泥棒市というわけにはいかない。
味ある木材は、それなりに値段が張る(これなら出来合を買ったほうが…)。
エコ(リサイクル)が高い、
ヘルシーが高い、って、
どういことなんだ??
と昨今の流行(ファッション)に疑問符が付くのは毎度のことであります。




うーん。どうしよう。その足でIKEAへ。
こんなん買ったほうが早いなあ…
あまりのIKEAの手頃さにDIY熱がさーっと冷めていくのがわかる。
木材コーナーにも行ったけど、
思うような色がないし…。
IKEAメンバーカードで無料になる飲み物をちゅうちゅうと頂きながら、
どうしよう…。





園芸用品になにかヒントがあるのでは(スノコとかさ、ブリックとか)??
とピーンときて、郊外のホームセンター、ビバホームに行った。
鎌倉古道具や→イケア→ビバホーム、
と、疲労と反比例してお洒落度が確実に落ちていっています。





外に置かれた園芸用ブリックを眺めながら、、、、
なぜチェストの上が花壇風???
あまりに奇想天外な発想に疲労を確信した。





ホームセンター中に進んでいって、
やっぱりこれかなあ…と手に取ったのは
ルミナス…。
結局便利よね、あのステンレス。
うちのキッチンにもあるけどさ。
味気ないし、リビングには置かない!…
と始めは拒否していたのだけど、
けっきょくよ…。
そんなもんよ…。
どうせ人工的な銀色がそっけなく組まれるなら、
もういいもん!
とエレクターでもなくルミナス(安いほう)。
こだわりは死んだ。




早速組んでみたら、意外といいじゃんいいじゃん!と思い込んで、
長谷で買った麩饅頭を、もにょもにょ口に頬張って
色んな角度から見てみる。


ヘトヘト。
がんばったよ。





来週24日は渋谷DUOでライヴです。
いろんな女子アーティストさんが出演されるようなので、
面白そうよ。
是非遊びに来てくださいね。

それから28日は吉祥寺マンダラ2で
斎藤ネコさんカルテットのライヴのゲスト。
ネコかると一緒に唄わせていただきます。
ライヴでカルテットとやることが一つの夢だったので
うわあ!という気持ちです。
しかもとっても素晴らしい方たち。すっごい楽しみよー。
これほんと、必見。
by akiha_10 | 2008-04-19 01:45 | Daily thinking

page d-91  パンや、はしご


a0028990_19362449.jpg

ライヴの後にスタッフと乾杯した際、
後半の話題はほとんどベーグルについてでした。
とくに最近通っているマルイチベーグルについて。
ほんっとおいしいのよ!とくに出来立て!!
と前のめりになって、
わたしがどんどん熱くヒートアップしていくので、
それにいざなわれてか、
帰るころには皆が
ベーグルで頭がいっぱい。
小麦ファンクラブとおぼしき、
うり便り編集長I氏も結構熱かった。
お洒落ベルギービール屋は
なにふりかまわず、小麦しゃべり場と化する。













翌日、やっぱりパンがたらふく食べたくなって、
「パン焼き人」のランチに行った。
ここの嬉しいのは、パンがビュッフェスタイル!
思ったより食べれないくせに、
ビュッフェというだけで、開かれた門、という感じがしてウキウキする。
そしてランチのポトフも、ちゃんと美味しい。
でも結局ここはクスクスのパンに尽きると思うのよ。
いろいろかじったけども、やっぱりね、クスクスパンやと思う。










a0028990_1943944.jpgまた国領のトレシェルにも行っちゃったんよ。
わたしはここのフリュイ中毒です。
ドライフルーツがぎっしりはいったスティックです。
歯の隙間という隙間をつかって、
みっしりとした穀物を噛み砕く、この手応えよ!
きもちいい!
家で写真を撮ろうとしたけども、待てなくて、
道端で撮ってみたりする始末。あーあ。
またパン。







a0028990_19492786.jpgたまに行くのが(これはさすがに別日よ。)
発酵バターのクレープリーspoon&co.
代官山駅近くにあります。
香り高い発酵バターを使っていまして、
小麦や塩や、なにからなにまで素材すべてがこだわり系。
そのためか、結構ええお値段のクレープなのです。
贅沢。
でも、さすがに美味しい。
塩キャラメルにアイスとホイップ。
和栗クレープも絶品。

そういえば、昨今のバター危機をご存知ですか?
世のスーパーからバターが消えていっているのよ!!
バター用の牛乳が足りていないらしいのです。
わたしはここ数週間、カルピスバター無塩を捜索している。
いつ再び出会えるだろうか。
つらい。







引き続き曲を創っていました。
PCのの調子が悪く、波長合わず険悪ムードなんてこともあってね。
そんなとき、あなたからのメールが見方だったよ。ありがとう。

シンデレラタイムを越した深夜帯、
ふらっと散歩がてらコンビニにはいった。
わたしの前にレジに並んだOL風の女性が、
明治の板チョコだけを買っているのを見た。
会計をしているその女性の背後から、
なんか、思わず、抱きしめたくなった。
その日の、冬を脱いだ夜の空気感と、
女性がまとう高揚と疲労のまじったオーラと、
色々組み合わせて、
そのシーンは完璧だと思った。
by akiha_10 | 2008-04-14 20:00 | Daily thinking

page d-90  after singing PARCO

a0028990_2203582.jpg


今日ライヴに来てくださった方、
本当にありがとうございました。


PARCO劇場でのライヴ、
わたし自身、とても感慨深いものでした。
胸一杯。
いやあ、たのしかったー!









準備段階から多くのスタッフに協力していただき、
ぜったいいいライヴしたい。という想いやったのよ。
全てのスタッフに感謝です。



新妻聖子さんにもゲストで唄っていただいて、楽しかった!
ありがとうございました。
これからの公演もがんばってくださいね。
ミュージカルも楽しみにしています!




お花やお手紙、小麦系、たくさん頂きました。
いつも、にやにやしながら拝見させてもらっています。
すっごい嬉しいよ。
ありがとうね。





a0028990_2231216.jpg
上の写真はいつもサポートしてくれる、
まるさん(隠れ小麦ファンクラブ)。
そしてバイオリンの相磯優子さん。
ありがとう。
今日は気合い入っとるからね、髪ももりもり盛ってみたのよ。
「緑の芝生でガーデンパーチー風」なんよ(イメージ)。
お昼のライヴって、なんかよかったねぇ。
今日は理想の天候。










次回は4月24日、渋谷DUOでライヴ、
4月28日は吉祥寺マンダラ2で、
斉藤ネコさんのカルテット、ネコカルのゲストにおよばれします。
たのしみ!!
ライヴもりもりでしょ。ぜひ遊びにきてね。
そして7月21日のワンマンも、チェックよ!
絶対たのしいのにする。








これからも、心と感性を柔軟に。
わたしらしい作品とわたしらしい表現を目指して。
「ちょっとした、いいこと」をいっぱい集めてね、
うひひと笑いながら、
瓜生、生きていきます。
by akiha_10 | 2008-04-05 22:13 | Daily thinking