<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

page a-23    春のフリ




a0028990_20542336.jpg





ここ2、3日の東京は
春を装っている。
陽が長くなり
キリっと澄んでいた空は
フェイスパウダーをはたいたように
ピンクがかっている。
しかし、騙されてはならん。
ダウンをクリーニングに出すのは
早とちり。
もうひと越え、ふた越え、の
展開があるはず。
往生際のわるい冬の最終章。
















先週国立新美術館に行きました。
毎年注目している文化庁メディア芸術祭。
アート、エンターテイメント、アニメーション、マンガ
の4部門の作品の展示。
これがなかなかクリエイティブで、
来て見て触って、きゃっきゃっとなること間違いなし。




a0028990_20553464.jpgトライしたのは、
例えば、ろくろのようなキャンバス。
トイレットペーパーのように、
PC画面上で白いキャンバスがずっと回転している。
絵を描いて、それをスタンプにして
ぽんぽんと置いていくと、あっというまに
くるっと一周する。



うまく描けばアニメーションになるらしい。
パラパラ漫画の原理らしい。
描いてたなー。やたら上手い男子いたね。
国外のアーティストや学生の映像作品も多数で、
時間が足りないほど充実していました。








a0028990_2056519.jpg

映像の楽しさといえば、
映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」がオススメ。
すっごくかわいかった。
「スティング」のような
イラストを使ったのチャプター区切りもわたし好み。
ぬいぐるみが、やんわり動くのよ!!
その表情も動きも、かわいいよ…。



首のもげたキティのぬいぐるみを
「痛いでごめんね」と泣きながら縫合したわたしは
(乱暴に扱っていたのもわたしだが…)
マゴリアムおじさんの魔法がかかりやすい。
脚本に有無を言わせない勢いは、
「魔法」、その言葉のなせるわざでしょう。
メリーポピンズとまではいきませんが、
とりあえず、オープニングでわしづかみ!





わたしの「不思議なおもちゃ屋」は
銀座のサンリオね。
ほんと好きだった。
でも、行きたがってるわりには、
真っ暗な森っぽいエスカレーターとか、
喋る木とかに、いちいちびくびくしてたよ。
ふぇ!!ってね。
by akiha_10 | 2008-02-23 21:15 | Art

page d-84  after singing 2.13

a0028990_3221894.jpg







a0028990_3201637.jpg














三度目のワンマンライヴ「heart screw」に
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
すっごく楽しかったよ。





寒い中来てくださった方、
お手紙をくださった方、
遠方より足を運んでくださった方、
ほんと、ありがとね。
東京探索ついでに、
わたしの大好物のカフェエイトの
フィグ&ナッツバーをトライされたという方もおりまして、
そんなあなたは完全に小麦ファンクラブの一員。(バーに小麦は入っていないっぽいが…)
さては、はみはみ好き?
あれ、おいしいよねー!



曲のイメージの絵を描いてくださった方も、ありがとね。
実はわたしも、
歌詞を書く時にざざっと絵を描いたりします。
視覚的なイメージから音が鳴り出すことが多いので、
頭や心に浮かんだ風景や模様を具体的にします。
煮詰まってきた時には
たいがい、
歌詞を書くはずだった紙が
クロワ某、の
落書きでいっぱい。




ライヴをやる度、いろんなパワーをもらいます。
みんなほんとありがとう。
わたしは頭でっかちだから、
物事をやたら冷静に、多方面から観察する癖があるのね。
(その観察が正しいかどうかは定かではない)
弱いからさ、冷静さ、のクッションがないとだめなのよ。
でも音楽やライヴとか、
みんなとの関係の中においては、
純粋でいたいと思った。
純粋って、なんかちょっと恥ずかしいじゃんね、
ださいじゃんね、
無防備じゃんね。
生傷つくもの。
でも自分が思っている以上に、
わたしは
人の優しさや真っ直ぐさや素直さが好きなんだよねー。
笑っている人とか、真剣な人とか、
健やかな人をみると、心がくーってなる。
いいねいいね!ってなる。
そういう人を道で見かけたら、男女問わず、
あの人、好き!ってなる。
本当に美しい人、っていうのはああゆう人だな、と。
もうさ、こういう感覚は
全く響かない人や場所のほうが多くて、
いちいち落胆するので、
調整なんかしちゃって、出し入れしているわけですが、
音楽の場ではね、みんなの前ではね、
自分を信頼して、あなたを信頼して、
自分自身の純粋なところを、
ちゃんと受け止めて、
表現したいと思っています。




あらためてバンドメンバー
円山天使さん(G)、伊賀航さん(B)、岡村美央ちゃん(Vi)
いつも気にかけてくれる事務所スタッフ、
編集長、マネージャー伯爵、
あの場に居てくれたあなたと、
来れなかったけども応援してくださっているあなた、
ありがとね!








所詮はひとりだから、という自覚と、
誰かとすごく繋がることができるんだ!という感動の、
いったりきたりで
ほんと、せわしない。
でもこれ、生きてる醍醐味かもね。
まさにこれLIVE。







a0028990_3205231.jpg今日は天気がよかったので
久しぶりに神楽坂のブラッスリーグーに行きました。
大学の時、グルメ番長とよく行っていた。
キノコと筍のテリーヌ!ひひひ!
美味なる前菜と主菜でランチ1000円です。
こんなCPのよいランチはない、
というくらい素晴らしいです。
そのかわり、いつも混んでおります。
ブログ、食べ物ばかりですね(笑)
というコメントも頂戴いたしました…!
食べるの幸せやもんねー。
生きてるかんじするんだもんね、
これまたLIVE。










写真は、完熟キンカン。
「今キンカンが好き!」と言いまわっていたら
頂いたのよ!宮崎完熟金柑。生食しています。
ありがとうございました…!
バレンタインで頂いたダロワイヨのチョコ!いえーいいえーい!!
ちょこっとずつ食べるからね。
by akiha_10 | 2008-02-15 01:19 | Daily thinking

page s-27    朝のチャージ

a0028990_205972.jpg












朝食をとるのに理想の環境は、
陽が当たっていることです。
それだけで、起きてよかった、と思えます。
同様に、わたしにとっての理想のカフェとは、
ガラス張りで、自然光が届いていること。
これだけで、かなりポイント高い。



早起きの朝、ピュアカフェに行きました。
表参道のアヴェダビルの中に入っています。
ここ、理想のガラス張り。
すごいきもちい。




ピュアカフェは、カフェエイトと姉妹店で、
同様にオーガニック、マクロビを意識したメニューです。
わたしは健康志向というよりは、
まったくもって単純に、
味を好んで、穀物や全粒粉もの狙いで、なにかと行きたがります。
ラブ、グラノーラ、ダイジェスティブ!!
口の中が、はみはみするのがしたい!
ちなみにモーニングはスープとオーガニックコーヒーと、
全粒粉のサンド。それに、マフィンもプラス。
意識の高いオーガニックな女性たちに囲まれて、
わたくしごときが、単にはみはみ目的で、なんかもうすみません!!
という気分になったりならなかったり。





以前にも紹介しましたが、
カフェエイトのフィグ&ナッツバーは、
わたしのフードベスト5にランクインする大好物であります。
シリアルバー、「パワーミー」も、大好物!
ライ小麦をベースに
オートミールやヒマワリの種、アーモンドがぎっしり!!
大粒のレーズンやオレンジピールが甘酸っぱくってね。
すっごいはみはみなんよ。
小麦ファンクラブのメンバーに紹介したら、
感激して「あれが忘れられない」と言っておったよ。


でもね、ずーっとむしゃむしゃむさぼってしまうからね、
健康を気づかったフードの、本来の目的やいずこ……。







ここ一週間くらい、毎日スタバに行っていることに気づいた。
今にはじまった事ではないのですが、
友人から「こんなにスタバに行くひとはじめて」
と言われたことがある。
スタバのカードがあってね、
まとまった現金をチャージして、買う度そこから引いていくのね。
だからね、なんかね、気軽なんよ。
このカードあるからだいじょうぶ!ってさ。
大人買いならぬ、大人チャージすると、
充電満タンな気がして。まだいっぱい飲めるや!って。
ふっふふーんってなって。


それって
一万円出した時のお釣りの9千円を「増えた!」と喜んでいるようなものよね。
…………おバカさん?

















a0028990_15332132.jpg




ラテとドーナツプラントのバニラドーナツで
エネルギーチャージ!
しやわせ…









13日はワンマンライブ、アット渋谷です。
冬日のようなので、
しっかり防寒して、気をつけて来てくださいね。
でわまた来週。
by akiha_10 | 2008-02-10 21:49 | Stomach

page d-83    わたくし、うりゅうよ


a0028990_01761.jpg










a0028990_014836.jpg
















最近は唄っています。
1月31日、代々木にて、
はじめましての方も、いつも来てくださる方もありがとう!

2月3日は秦野文化会館で唄ってきました。
ピアノがスタンウェイだったもので、
音色に感情が引っ張られてね、
すごーく気持ちよかった!
これ持って帰りたい!と鍵盤をスリスリしてました。
一緒に演奏してくれました、
まるさん、阿部美緒ちゃん、ありがとう。秦野市ありがとう。


そんな立派なホールで、
必要以上に背筋が伸びてしまったのだろうか、
MCで「わたくし」とか言ってしまった。
面接かよ。選挙かよ。
スタッフは、瓜生っぽいねーと言っていたけども、
この、なんだか、、
妙に丁寧なかんじ、、、
ロックじゃないぜ!
(もともと全然違うけども…)



母がいつも電話をとるときに
「はい、瓜生でございます」と言っている。
電話だけなんでこんなに格式高いのでしょうねえ。と
「ございます」付近で、サザエかよ、といつもプププとなるんだが、
「わたくし」はまさにプププだ。
というわけで、
ワンマンでは、
「わっし」とか言ってみようかね。




a0028990_021710.jpg


まるさんと伊賀さんと、ワンマンのリハをしています。
ネタの多い伊賀氏の発言に毎回注目です。
毎度、プププです。
そそくさと片付けをするメンズをパチリ。










写真は、中目黒のモロッコ料理店、ビストロハムサ、
鎌倉で食べた、こ寿々のわらび餅。
ちなみに最近は赤ワインと金柑に夢中。

でわ、わたくし、明日もがんばります。
おやすみ。
by akiha_10 | 2008-02-08 00:06 | Daily thinking