<< page s-37      ... page d-153 ... >>

page d-154            健やかな秋

a0028990_0282825.jpga0028990_0284015.jpg
















小麦部員の方から、夏は小麦パトロールを怠けがちです、
とお手紙を頂きましたが、ええ、たしかに。
わたしも「そうめん」という切り口で小麦派でおったつもりですが、
パン方面と気持ちがすれ違っていたのはたしか。
でも、そろそろパンが美味しくなってくる季節ですよ。


ふらっと通りかかった時に見つけて買ったflorestaのドーナツが、
昨今のドーナツ選手権のなかで、ひょっとしたらナンバーワンかも。
素朴な味が好きなので、はらドーナツもいいのですが、こちらはもうちょっと色気がある。
タイミングがよければ揚げたてです!
「ネイチャー」という、シンプル味は鉄板でおいしく、
もうひとつ買った「塩キャラメル」味もたまりません。
あまりに美味しいので、行きに買って、また帰りに(10分後)
「おいしいじゃないですかっ!」と再び買ってしまったほどです。

もうひとつは、久しぶりに買った「VIRON」。
小麦プチ情報、ヴィロンという店名は、
パンにヴィロン社の小麦粉をつかっているからなんですよ〜。
クロワさんはリッチな味。
3種のチーズがいっぱい入ったトロワフロマージュのハード系がとても美味しかった。






夏の終わり、特に夕暮れ時はビジュアル的にセンチメンタルで、
それなりにしんみりしたりするのですが、
あきは、だけに秋がダントツ大好きでありまして、
もう、秋の訪れを感じる今から冬にかけて
こう、なんというか、一番躍動的になる時期でもあります。


どういうわけか最近はものすごく吸収欲求が高く、
なにか、一心不乱に観たり読んだりしたい。
で、思い立って当日券でミュージカルのコーラスラインを観てみたり、
飛び出すボルトを観てみたり、
起きてすぐプチ読書、寝る前は本でしめくくる…、と身をもって秋らしさ先取り。
パタン、と本を閉じて、ベッドに仰向けになって天井を見上げ
今日一日の知の栄養が毛細血管へとじわ〜っと染みわたっていく感じが、
ほんとうに幸せです。







a0028990_0293691.jpg

話変わって、
こちらは洗濯わくわくアイテム。
ついに二本目に突入した
ブカートランドリーリキッド、2リットル。
今までいろんな舶来柔軟剤を試すものの、
そこまでピンとくるものもなかったのですが、
これはとても好みでした。
訪れるだけで幸せになれるお店、Orne de Feuillesで見かけて、
香りを嗅いで気になりながらも、その日は未購入。
しかし翌日ARTS & SCIENCEでもバッタリお目にかかったので、
コレハ!!と思い、買ってみたら正解!




シトロネラという夏の虫除けの匂い。日本でいうキンチョールってことかね。
イタリア版キンチョール?
あ、いい香りなんよ。
夜に干してしまうと香りがとぶので、朝干しがんばっています。
取り込んだ洗濯物にダイブして、うわぁ〜っと嗅ぐのがまた幸せです。




と、生きるテーマ、「健やかに過ごす!」を実践中の秋(というには早い?)。
今月14日は斎藤ネコさんのカルテット、ネコかるのライヴのゲストで参加します。
前回もとても楽しかったので、みなさんもぜひ、あの体験を!!

来月10月3日(土)は地元福岡!!うれしい!!
MUSIC CITY TENJINに参加します!
岩田屋本店本館前広場でうたいます。

そして10月31(土)は大阪!
FM802 STILL20   MINAMI WHEEL 2009 に出ます!
詳細はわかり次第お知らせしますね。

旅の秋!音楽の秋!食欲の秋(まあ年中やけど)!知りたいの秋!を満喫します!
by akiha_10 | 2009-09-02 00:53 | Daily thinking
<< page s-37      ... page d-153 ... >>