<< page s-36      ... page t-88      ... >>

page d-150             空気人形、空虚人間

a0028990_246286.jpg


先日バイオリンの美央ちゃんに誘ってもらって
「空気人形」の試写に行ってきました。
よかった。
ああやっぱり是枝監督の作品は静止画で残るなと。
「誰も知らない」を映画館で観た時の、
あの、静止画の数々が
ずっとリピートされる帰り道。




是枝監督の作品はほとんど観ていますが、
いつも優しく刺してくる。キリングミーソフトリーですよ。
そして、今回は今までの作品以上に美術が綺麗でした。
衣装もかわいかった。
わたしが好きな群像劇的な俯瞰の視点があって、
淋しく渦巻く都会の人々をやわらかく映しています。
岡村美央ちゃんが弾いている劇伴も、可愛らしく不思議な世界で
生とか性の生々しさをおとぎ話のような雰囲気でぼかしている。
自分の知り得ないところで、
誰かがまわりまわって誰かに繋がっているという壮大なテーマもさらりと。
純粋すぎる愛があまりにも哀しくて美しくて、いろんな角度から心に働きかけてくる映画です。
なんとなく、遠慮して、感情の煮物の上に理性の鍋ぶたをしていたので、
今度はひとりっきりで行って思うがままに涙腺を解放しよっと。ぐっつぐつとね。




それとね、主演のペ・ドゥナが本当に可愛いんよ。
すっかりファンになったよ〜。
そうそう、もうひとつ最近の注目。
韓国でトランジットした時に、
空港の液晶テレビでリピートで流れていたアイドルのPVが印象的で
曲もなんか頭から離れず、帰って調べたら「少女時代」というグループでした。
「Gee」という曲、本当によくできていて、
メンバーもべっぴんさんばかり。
韓国ではかなり人気のようです。
ついに母の韓国好きの波が押し寄せてきたのでしょうかね。





a0028990_2464955.jpg





美央ちゃんと映画後の止まらぬトークのおともは、
やっぱしケーキ!!
(これはサンプルね、これ全部食べたわけやないよ。)
女子と語りと、甘いもん、は最強トライアングルやね。
クルーズへの士気も高めて、リハやるぞ〜!!
by akiha_10 | 2009-08-06 09:35 | Daily thinking
<< page s-36      ... page t-88      ... >>