<< page t-85 ... page t-83      ... >>

page t-84         マルシェパレット  <うみの日々>


a0028990_3115451.jpg


















早朝、ニースのマルシェに行く。
色鮮やかさに心躍る。
野菜、果物、花、いろいろ。
地面から2ミリ浮いたような軽い足取りになる。
特に石鹸たちが並んでいるそのお姿は、
「色違いの同じモノの整列」フェチのわたしとしては、
ずっとその側でうっとりしたくなる眺め。


ふわっとラベンダーのよい香りが。
ドライフラワーになったラベンダー、香りの濃度が高い。
エキストララベンダーという感じ。
持って帰りたかったが
スーツケースにいれたら、旅の終りにはボロボロよ?と忠告があり断念。
いかにも南仏風、のバスケットも買って帰りたかったが、
旅の終りにはボロボロよ…(そもそも入る?)と自ら断念。

小麦センサーが小クロワサンをキャッチ。
さすがにクロワッサンが美味しいです。バターがこっくりしています。
それ以上に感動的だったのはパンやさんのピザ。
上に乗ったトマトソース、オリーブオイル、オリーブ、塩の
ひとつひとつの素材がいいものなんでしょうね。



a0028990_3122233.jpg



だってパプリカはこんなに大きい!!
日本では高いイメージのある
アメリカンチェリーも、
食べきれんよ、というもりもりの量で450円くらい。
あまりにも美味しそうなチェリーを
量り売りしていたのでついつい購入、
そして食べ歩き。
(洗ってない。とってもワイルド。)





ケミィはズッキーニの美味しさに目覚め、
(南仏料理のラタトゥユにたくさんはいっていた)
ズッキーニばっか食べていた。
プチトマトばかり食べる誰かに似ている。
こちらではよく食べるらしい
ズッキーニ揚げにお目にかかれなかったことだけが心残りです。
スーパーしかり、ヨーロッパに来ると野菜や果物の色の綺麗さにはっとします。











工事の音がうるさくて残念。



by akiha_10 | 2009-07-01 00:20 | Trunk
<< page t-85 ... page t-83      ... >>