<< page d-140     ... page d-138     ... >>

page d-139           サクラにでくわす

a0028990_45357100.jpg





















今年はいつの間にかサクラが咲いていた。
学生の頃のように節目があると、季節よりも先回りして季節を待ったりもするが、
今年は季節が気分の先を行ったような気がする。
「もうこんな季節か…」と鼻歌がでた。

ビオワインの店の店主にお花見の声を掛けていただいて、
天気が良かったので行ってみた。
なじみの飲食店が集まっていたようで、それぞれ肉や前菜、お酒を持ち寄って賑やか。
直行したのはパンコーナー、パン屋さんが持って来てくれたようで
これは予想外のパンパラダイスじゃんか!!


わらわらと何十人と集まったお客さんたち、
その場で焼く肉にむらがって、動物的な戦いを繰り広げる。
あまりに敵が多いのでパンコーナー周辺に避難していた。
紙皿をにぎりしめて、鋭い目つきで焼けゆく肉をじっと見つめ、肉を囲む我々。
比較的パンで膨れていたわたしは草食的に観察していたが、一度はちゃっかり最前列で肉待機した。
「だれも見ちゃあいないよ、サクラ…」とほくそ笑んだ。








4日の夜からはじまったラジオ「a piece of laughing」を聴いてくれた方ありがとう!!
わたしの中でもいろんな変化、出会いをたのしみたいと思います!
またその模様もちょくちょくお伝えしていきますね!





a0028990_456134.jpg
先週はとある取材で地元福岡に行っていました。
嘉穂のおばあちゃんに会ってきた。
おばコレの新作も見せてもらって、おばあちゃんに元気をもらった。
おばあちゃんちにあった
さかえ屋のなんばん往来(菓子)が懐かしくて、3往来食べた。
昔もよう食べよったよ。

a0028990_4562840.jpg


すると妙にさかえ屋の
素朴なショートケーキが食べたくなって
寄ってみたが、イートインスペースがなくて断念した。
わたしが高校生の時は160円だったのが
220円になっていて、小麦め…と思った。






天神大名の「駒屋」の豆大福は相変わらずおいしくて、
こども買いを繰り返し、滞在中3度通った(今更気づいたリピート癖)。
帰りに大好きな「荒城の月」を買って帰って、
甘パトロールはすこぶる順調やったと思う。
by akiha_10 | 2009-04-07 00:24 | Daily thinking
<< page d-140     ... page d-138     ... >>