<< page d-116  ... page f-13   旅先シネマ >>

page d-115     ブリュッセルでの出逢い 夜

a0028990_2204430.jpg






パリより日帰りのベルギー、
ブリュッセルでのこと。


朝のばたばたで出会って色々とお世話になったアスマ、
幻想的な夜に出会ったのはタティアナ。

歩いて歩いて、もうヘトヘトになったころ、
寒いにも関わらず、やはりベルギービールは飲みたい!という気分。
帰りの列車までの時間、最後はビールでしめることとした。







a0028990_229467.jpg


シードルっぽい酸味のある、
ブリュッセル特有の自然発酵のランビックビール。
そのランビックが飲めるお店を発見、
しかし、なかなか、おひとりさまに厳しい空間。
ムール貝もワッフルもひとりで黙々と楽しんだが、
さすがに酒場はハードル高いのです。
しかし、ファミリーも
ツーリストもたくさん居る様子だったので、
踏み込む。我ながら大胆。

a0028990_2383484.jpg

…ういてる。
長机に相席なので、
ますます
ういてる…。





a0028990_2293724.jpg


居場所なく浮わついたわたし、
念願のランビックが運ばれてきた頃、
隣の席に来たのがタティアナとその家族。
タティアナの旦那さんが、
一時期仕事で日本に来ていたこともあって、たくさん話してくれた。





わたしはやっと椅子に深く腰掛けた。
タティアナの息子の名前は「キリン」!
あの動物のキリンからつけたらしい。
ランビックビールを囲んで、隣で男たちは騒ぎ、
家族は愉しそうにおしゃべり、店主は忙しそうに動きまわり、
またもや会計で店主のキュートなウインクを頂戴し、
不思議な夜は更けていく。




ほろ酔いの中、
列車では今日会った人々の顔が浮かんでは消えて行き、
「長い一日…絢爛たる劇場…」と目を細める。
パリに着く頃、見事に深い眠りについていた。


a0028990_236097.jpg









さてさて、帰国してからも一層、Jam企画が動いておりますよ。
音楽旅行、新アルバム「Jam&to go!」発売記念ライヴでもあります、
5thワンマンライヴ「Jam's diner」のチケット、
先行予約がはじまりました。
うり便り登録より予約できますので、ぜひ遊びに来てね。
先行予約は来週木曜まで!
詳細

2009.1/16(金)
会場:渋谷O-Crest
開場/開演 18:00/19:00
チケット: 前売/当日 ¥2,500/¥3,000 (ドリンク別 税込)


いろいろと、かあいいの用意しておくわよ!
by akiha_10 | 2008-11-15 00:50 | Daily thinking
<< page d-116  ... page f-13   旅先シネマ >>