<< page t-70      ... page t-69   回想エ... >>

page d-106   シエスタのスパイラル

シエスタ:
スペインの夏はものすごく暑いものだから、
お昼を食べ終わった、二時ごろ、
そう、太陽が一番張り切る頃から、
人々はあまり出歩かない。
夕方の涼しい時間まで、シエスタ(昼寝)をとるのだ。







page d-106         シエスタのスパイラル_a0028990_17559.jpg




小麦隊長(自称)の耳に寄せられた
小麦情報、「ブルンネンのベーグルがうまい」
を立証すべく、ベーグルをお取り寄せ。
よもぎ味。
よもぎの味がよく練り込まれていて、全体的には優しい味。
食感は頑固なほどのベーグルのほうが好きだけど、
練り込みの味の濃厚さは優秀。







最近、小麦の話題が人とのコミュニケーションに
一役かっていることに気づいた。
結構みんな小麦ファンクラブだ。
特に初対面の女性とお近づきするのに、小麦トークは天気トーク以上に鉄板。
近頃は恵比寿のパンや、
アリエッタのメスコラータが再びブームで、
足繁く通っては、あらゆる場所への「おみや」にしている。







page d-106         シエスタのスパイラル_a0028990_182221.jpg旅から帰ってからというもの、
家での作業が多い。
新しい作業場つくりに再びIKEAに通ったりしつつ
(毎回倉庫ゾーンにいくとそのデカさに気持ちが上がる。
そしてIKEAミートボールを食べて帰るのが定番。)
new mac とnewソフトの、
「はじめに」の章を読み終える間に幾度となく襲ってくる眠気と戦うわたし。
何度同じ行を読んだことであろう。
午前のシエスタ、午後のシエスタをとり、自己嫌悪と戦い、
ベッドと作業場と冷蔵庫をぐるぐるまわって、(決して鏡は見るべからず)
人としては、どちらかというと下降のスパイラルにはまった数日であった。









page d-106         シエスタのスパイラル_a0028990_1124112.jpg
爽やかな話も。
少し前ですが、同じ事務所の女優さん、
月船さららさん(ガマザリでご一緒させていただきました)
出口結美子さんとランチ。たのしかった!
創作チーム「equinox」の仲間でもあるフォトグラファー、
mocoさん(すばらしいセンスの持ち主)と会ってみたい!
というお二人のリクエストで、仲人を務めさせていただきました。
シエスタのスパイラル(下降)から、のっそりと這い出たわたし、
ビューティーなお二人に潤いを分けていただきました。









最後に、「スピードレーサー」に続く、
「ふらっと観た映画」でのヒット、DMC。
映画「デトロイト・メタル・シティ」。
ただただ笑った。
わたしは笑い声を押さえきれないので
映画館でもアメリカンに笑ってしまう、いや、笑いたい。
つくづく、笑うこと、アホなことに、勝るものなし。
笑い泣き、もしくは、泣き笑いが、一番美しく、救いのある感情だと、改めて思う。
どんなに悩んでいても、どんなにかっこつけていても、笑いには前向きな破壊力がある。
なんだってできるような気持ちよさがある。
松雪泰子さんに惚れ、大倉さんもとにかく最高です。
(オサレ音楽プロデューサーの「プロデュース」発言がツボど真ん中。)
「go to DMC! go to DMC!」拳を挙げながら帰宅。
by akiha_10 | 2008-08-26 01:39 | Daily thinking
<< page t-70      ... page t-69   回想エ... >>