<< page f-12   「ぜん... page s-26    女... >>

page d-82    濃い空気

a0028990_22282589.jpg









今日リハ中に、
モノをつくる時の話、
アイデアを浮かばせる時の話、になった。
そういう気分である、気分でない、
はかなり「時間帯」と関わっているのではないかと思う。
わたしはものすごくそうで、
特に闇の力、夜の力、静寂の力、は
時に心の深海より、
感情と想像力をつき上げてきてくれる。
日中、食べ物はじめ、好きなことばっか考えて、
頭がスポンジになりそうだなあと危機感を持ちながらも
「月の力を待、つ、の。」
と、どこか無責任に夜の力に望みを託す。

早朝から11時くらいまでも非常に好きです。
結局のところ、24時間中の
オフピークが好き。
空気が濃い。
ギターのまるさんは、
「眠っている人のパワーをもらえるらしいよ」と言っていた。
しかし女子たるもの、
常習的なフクロウ生活もどうかと思い、
あまり夜更かしはせず、
朝になるべく起きるようにしています。




朝はね、すごくいいね。
最近はなるべく朝起きて外にすぐ出て、
活字と戯れる時間をつくっています。
自ら進んでは、なかなか難いものに触れようとはしないため、
脳みそのスポンジ化を阻止すべく、ちょっとした心掛け。
好きな映画ばっか見るのもまずいなあ、、、。
俺たちフィギュアスケーターとか、ナチョリブレとか、、、。
体力がいるものも、遠ざけずに。
知的欲求を掻き立てるものを。




毎度言っていますが、
濃い空気の中、
まだまだこれから、という
朝食なり、ブランチ、の時間が一番幸せです。
粉もの好きとしては、朝メニューが一番タイプだものね!
腹が空いては、文字も読めない!
写真は、小麦ファンクラブ御用達、
マルイチベーグル@代々木上原です。
NYのあのエッサベーグルで修行した女性がつくっております。
NYのモチモチ感、そしてフィリングもたっぷり!!
おすすめは全粒粉プレーン。










ちゃんと起きて脳みそに水を与える、の他、
最近流行っているのは、辛鍋です。
鶏ガラスープに、唐辛子パウダー、コチジャン、
豆板醤、赤味噌、などを混ぜてスープをつくり、
あとは好きな具をいれてお鍋をします。
お茶の水の「誠」でスンドゥブを食べて気に入って、
再現できないかと、
毎夜試行錯誤。
最近は安定した味になってきました。
からいからい!!と言いながらも、
辛さがやみつきに。

a0028990_22383343.jpg

さらに、秘密兵器として、
ペリカン食堂の石垣島ラー油を投入。
香り高く辛さが広がって、箸が止まりません。
石垣島ラー油、ものすごくおいしいから!
と音楽仲間のうなさんから頂きました。
このラー油、ほんといい仕事します!











さて、1月31日は代々木のブーガルでライブです。
新曲の気分。
2月3日は秦野市文化会館、オープニング。
バレンタインイヴの13日はワンマン、「Heart screw」、
今練ってるからね、楽しみにしててね。
今年は唄っていきます。
ぜひ遊びに来てくださいね。
※詳細
by akiha_10 | 2008-01-28 23:09 | Daily thinking
<< page f-12   「ぜん... page s-26    女... >>