<< page d-79    クリ... page t-66    ... >>

page t-67   京都、うさぎ目 2

a0028990_23571710.jpg








a0028990_23595480.jpg




















紅葉ももちろん素敵だけどね、
ごはんも大事!
…ごはんが大事!
というわけで、
ごはんレポート。
「かじ」というお店。
いつも椀ものの出汁がとっても美味しく、
毎回、わたし好みの味つけで出てきます。





柿をくり抜いた中に、きくらげと生麩の白和え。
包み焼きした鴨に添えてあるのは、胡桃あん。
甘辛く、ほっくりしている。
素揚げした銀杏も、秋風味。
炊き合わせも、シンプルなんだが、
出汁の最後の一滴まで飲みたくなります。
フレンチもイタリアンも好きだけど、
日本料理の繊細さ、風味や色合いは、
味わい甲斐があります。
フレグランスにトップ、ミドル、ラストがあるように、
お出汁だって、、
トップ鰹、ミドル昆布、ラスト柚子、と
鼻孔を通りぬけるわけです。










a0028990_23573897.jpg
錦市場に行って、
すぐきのお漬け物、千波の塩昆布、
生麩を購入。
今回は粟とよもぎ。
帰って、2日でなくなってしまった…。
おいしいよお、なまふ。
きもちいよお、なまふ。
生麩女、グルテン求め、
再び京都へ行くことでしょう。
生麩の寝袋が欲しいです。
あったかそうだし、
気がむいたら、ちぎって食べたりね。
by akiha_10 | 2007-11-30 00:07 | Trunk
<< page d-79    クリ... page t-66    ... >>