<< page d-38   a... page d-37   おん... >>

page i-12   機能性とデザイン

「そんな薄い服で風邪ひくわよ」
母に昔からよく言われていた気がする。
それは形を変えて、
「そんなんじゃ何も入らないでしょ」というバッグだったり、
「どこを歩くの?」という靴だったり、
よく、あまり機能しないものを身に付ける傾向があった(現在もちらり)。
男性から、「冬にノースリーブはわからない」
とよく言われるのですが、被服という意味では、
たしかに矛盾しまくっている冬の装い。
機能、と、デザイン、は仲違い。
デザイン、と、我慢、はつきもの。
だから、機能性とデザインがそなわっていて、
自分も心地よくいられるものは、
かなり優秀なわけだ。






page i-12   機能性とデザイン_a0028990_22595893.jpgそんなことを思ったのは、
先日の、台風接近による暴風雨の日。
ガソリンスタンドの自動洗車場のような中、
どのような戦闘体制で歩くかが大問題。
洗濯しやすい上下に、よれっとした靴、
そしてバッグは…
と考えたとき、あのバッグを思い出した。
MH WAYのビニールバッグ。
MH WAYは日本人、
蓮池槇郎氏が
ミラノで展開しているバッグ専門のお店。






そこで見つけたのは、
配色が絶妙なビニールバッグ。
淡いエメラルドグリーンに紫の手持ち、
すごく素敵!と思って、
買っていたのです(とてもお手ごろ)。
このバッグは、今日に最適だわ…。
暴風雨も楽しめちゃう、、機能美ルック!
そういうわけで、
バッグによって多少は、
戦闘ルックの地味加減が救われ、
ビニールの上に水のドットが散りばめられるたび、
よしっ、しみてない。と地味に満足するのだった。












page i-12   機能性とデザイン_a0028990_2304233.jpgきちんと機能する、
お気に入りアイテムつながり。
イタリアのNAVAデザインのメモパッド。
これはシンプルなのですが、
蛍光の色が本当にきれい。
おそらく2、30色あったでしょうか、
お店のディスプレイが、
まさにカラーパレットのようで、
全部揃えたくなります。
ヴァージンアトランティック航空のアメニティで
はじめてお目にかかりましたが、
NAVAのものだったようです。





ひそかなステーショナリーコレクター、
継続が力なり。
しかし買ったはいいが、
持ち出したペンがうっかり銀行ペンとかで、
こだわっているんだか、
そうでないんだか…。











雨が続いた中、晴れの日もちらほらのこの頃。
今日はダリ回顧展にいきました。
彼の絵、題材がパンになると、
とても写実的になっていて、
この人パン好きなんだわ…
とシンパシーを一方的に抱いていたところ。
パンは肉体の一部として描かれているらしいのです。
イエスキリストの肉体、または性的な肉体として。
なるほど、たしかに、
わたしだって、肉体、かなりパンでできているよ…
一部どころか、、、
それが、わたしの、超現実(シュールレアリスム)。
イメージの二重、
複数読み可の作品というトリックは、
かなり共感するところがありました。
お天気がよくて、
公園をお散歩、
帰りにアメ横でお手ごろになったヘアケア商品を獲得。








さて。
今週末の御予定は決まりましたか?
13日の金曜日、
わたし唄うのよ。
学校帰りに、おつとめ帰りに、バイト帰りに、一杯のんだ帰りに、
なに帰りでもなく、ふらっと遊びに来てね。
短い間ですが、新しい曲も唄いたいと思います。
じゃあ、渋谷21時ね。
by akiha_10 | 2006-10-10 23:27 | item
<< page d-38   a... page d-37   おん... >>