<< page m-3  マンスリ... page a-9  マークに... >>

page f-4 「銀河ヒッチハイクガイド」

機内映画リストを見ていると、どうもそそられるタイトルがあった。
いつもの、しょうもないものを見つけてしまう嗅覚が発揮される。
「銀河ヒッチハイクガイド」。
壮大なようで、こじんまりしてるタイトル。
銀河をヒッチハイクしちゃうんだよ??B級の匂いがぷんぷんするな。
「アビエーター」とか「ミリオンダラー」をスルーして
なにかにとりつかれたように「銀河ヒッチハイクガイド」チャンネルへ指がいそぐ。

B級を貫徹するとZ級になり得ることを知っている。
これがZなのかいなかは、人それぞれの判断だけどね。
わたし、すき。
これ、だいぶマニアックだけど日本上陸するの?なんて思っていたら、びっくり。
上陸どころか、ちゃんと上映するんだってよ。単館ではなく。
ぜひとも、六本木ヴァ−ジンシネマの壮大な音環境で鑑賞したいところ。

ただ、一緒に観にいく人とか状況を選びましょう。
火薬ド−ン!車ペチャッ!変な怪物ガオー、とかを好むひと、
手ごたえのある感動を映画に期待するひと、とは行かないこと。
初デートではやめましょう。
「スターウォーズ」「宇宙戦争」ときて、「銀河ヒッチハイクガイド」
とくくって、SF三部作だという前二作にとってはかなり迷惑な話もあって、
その図々しさが、個人的な自信のほどをうかがわせる。

さんざんB級イメージばっかり強調しているけど、
人それぞれに、掴み取るメッセージ(?)が散らばっていると思うのね。
超高性能がゆえに世界一憂鬱なロボットとか、せつないよね。
なにか得ようとするなら、デタラメの裏を、こっちが探しにいかなきゃよ。
なんにも残らないか、かすり笑いで楽しめるか、なんかこびりつくか、どれかです。

自己責任で、興味のある人はどうぞ。
原作の小説買っちゃおかな。九月がたのしみ!

film 「銀河ヒッチハイクガイド」
by akiha_10 | 2005-08-22 18:07 | film
<< page m-3  マンスリ... page a-9  マークに... >>