<< page s-13 パルフェ... page s-11 ぐまちゃん... >>

page s-12  鳥小屋の美声

page s-12  鳥小屋の美声_a0028990_2210772.jpg
福岡県人の集い。アット中目黒。
今晩は博多もつ鍋の会です。
かねてより気になっていた「鳥小屋」に行きました。

昔からある呑み屋と、ムーディーなカフェが入り交じるこの界隈。
小道に入れば秘密にしたくなるような古本屋や雑貨屋。
わざわざ足を運びたくなる、好きな洋服の路面店。
大好きなチーズケーキ屋、ヨハンも構えてる。
さらに大好きな和菓子屋、東屋もお出迎え。
春の目黒川沿いの夕花見は特によろし。いいね、なかめ。


「鳥小屋」は、新旧の風情が交じりあった、中目黒らしい通り沿いにある。
中に入った瞬間に、人の匂いや文化的な香りがプンプンする。
洒落ているわけではないのね、とっても飲み屋な雰囲気ですが、カルチャーが在るの。
壁一面、天井までポスターやらサインやらで埋まっている。

座敷きに上がって、しげしげとメニューを眺める。
すると機敏なマスター登場。
「えっとね、おススメはこことここっ!」
とあまりにもシャキシャキお話されるので、ひととき圧倒される。
そしてなんとも美声。
「声いいねぇ、あのひと」と口にした瞬間、
真横のポスタ−の男前がマスターであることに気付く。
どうやら歌手でもあるらしい。
よーく見ると、さりげなく、あちこちにポスターが貼ってあるねぇ。
店内に流れるマスター青春のセレクションと思われるBGM。
よーく聞くとセーコちゃんやアンゼンチタイにまじって、
さりげなく、何回か流れてるねぇ、マスターの美声。
「今かかってるのマスターの曲ですねー」と言うと
嬉しそうに、口の中のネギくらいシャキシャキ話しなさった。こちらが元気をもらえる。

気さくなマスタートークと共に、お腹もいいい具合に。
美味なるもつ鍋をペロリと平らげ、シメはちゃんぽん。
満足。ごちそうさまでした。

けっこうな夜更け、帰り際、これから入るお客さんと一緒に扉をあけた。
鳥小屋の美声は夜明けまでナカメに響くみたい。
by akiha_10 | 2005-04-30 22:27 | Stomach
<< page s-13 パルフェ... page s-11 ぐまちゃん... >>