<< page t-10 香港を食い... page i-8 ストーリー... >>

page d-11  わがままトラベラー

もうさ、旅人になりたいよ。
         
たまに呟いてみるが、旅人なんてなれないことは、自分が一番よく分かっている。
競争社会からいち抜けして、いろんなものを見てまわりたいな、と思うことは常。
しかし、たいして戦ってもいないのに、そういう私は単なる現実逃避系の怠け者なんです。
よくよく分かってるよ。
それに、今日はあれが食べたい、これが着たい、こういう環境に住みたいなんて
イメージに没頭する私は、トランクひとつの旅人と対極にあるのです。
欲望から解放されたいと思い、旅人にでもなれたらと憧れたりするのだけど。

健全な欲望は向上心として働いてくれるし、生きたい欲なしに息はできないと思う。
でも、溢れ過ぎた物と情報が、過剰な欲をポコポコ産む。
何日か、電波の届かない海外で一人で過ごすと「別になにもいらない」と思う。
でも、ここ日本では、人間の欲望がうまく渦巻く仕組みになっているから、
その気持をキープすることは相当に難しい。
そんな渦巻きに踊らされるまいという旅人マインドを持った自分と、
踊らされてしまえ、という欲望に開き直る自分との、
その狭間で生きている私がいる。心は、いったりきたり。そして欲望優勢に留まる。
物より思い出といいながら、物欲を全く捨て切れてない、いつものあれです。

だから、旅好きだからといって、誰一人自分を知らない所を渡り歩き、
全てを自分の中で落としこむなんて、全然できない。
あの国に行ったら、あれを食べて、これを買って、とベタ三昧を楽しみ、
帰国後「あれがね、これがね、」とまだまだ言いたいのです。

a0028990_16192149.jpg要するに、わがままトラベラー。
煩悩ばかりの自分にがっかりよ。

渦巻きに上手く乗るには、バランスが大切。
健全な欲望を程よく叶えること、日常を愛すること。
これがなかなか、むつかしいけどね。

いつか真の旅人になれるかしら。
スキあらば旅、わがままトラベラーはやめられない。
by akiha_10 | 2005-02-08 16:43 | Daily thinking
<< page t-10 香港を食い... page i-8 ストーリー... >>