<< page d-272     ... page d-271     ... >>

ニューヨークジャーナル 93

a0028990_2351895.jpg

アッパーイーストサイドで小麦サーベイ。
家族で住む人も多いと言われるこの地域では
子どもを学校に送った後、お母様方またはシッターさんたちのお茶べり会スペースとしても活躍している
ベーカリーやカップケーキやさんが点在。80丁目から96丁目あたりは個人的注目の密集地帯。
Corner Cafe & Bakeryには家族みんなに愛されそうなパンがたくさん!!
白抜きされたベンチがとってもかわいい♥

おすすめはチョコカップケーキ。
すべての種類を試してみたけどもアイシングのチョコではなく、
溶かしたチョコのデコレーションにカラフルチョコスプレーでおめかしされたものが一番おいしい!
そしてチョコレートブリオッシュ。ブリオッシュに期待するしっとりさはないのに
なんだかこのパサっと感がおいしくてどうやら大人気。
チョコチップもぎっしり入っているので噛む度にチョコ遭遇頻度高し、
20ブロックウォーキングでは消化燃焼できないくらい食べごたえがあります。(でも食べちゃう)
天気の良い日にパンをぱくつきながら地図を持たずに歩く時間は至福コレクションのひとつ!
ああ、思い出しただけでもしあわせ!

a0028990_22354364.jpg

Yura On Madisonもおいしい。
実はわたしはカップケーキの上にのっているアイシングはあまり好きではないのですが(でも食べちゃう)
こちらのアイシングはねっとり感控えめです。
なによりお店の雰囲気がよく、陽がさんさんと射込むちょっとした食べるスペースで
人の流れを観ながらお茶をしているだけで豊かな気持になれます。
パン+コーヒー+太陽=最強!


素朴パンが欲しい時にはCorrado Bread And Pastry
サンドイッチ、ベストリー、ケーキも安定しておいしい。
大好きなぼそぼそ系パンも充実。

Madison Ave84丁目と85丁目の間には
日本上陸も果たしたベルギー発ベーカリーLe pain Quotidienもありますが、
実はその対面にある大層素朴なベーグル専門店がうまし。Bagleなんとか、というお店。なんて適当な記憶。
そういえばLe pain Quotidienのアッパーイーストサイド密集度は著しいです。
マンハッタン内には20店舗以上あるようですが、そのうち5軒は確認いたしました!!



でもこうしてクルーズしながら改めて思う、
やきそばパンやコーンパンなどのえらくクリエイティブな日本のお惣菜パンはすごい。
NYであれパリであれ、だいたいどこのベーカリーでも同じスタンダードパンが並んでいて、
「え、なにこれ?」というものに出会うことはあまりない。
Zaiyaという日系のパン屋さんにはポテトサンドやたまごサンドがあるのですが
もっと本格的に日本の惣菜パンを提案するお店があっても流行る気がします。いや、かなり自信がある。
だってふわふわしたパン自体をなかなか見ないもの。
濱田屋あたりがNYに出店したらいいのになぁ。むしろNYでパン屋やろうかなぁ。

まだまだ続く、飽くなき探究心、好奇心、ゆけゆけ世界小麦隊長!(おっきくでてみる)。
by akiha_10 | 2011-12-19 23:04 | NY Journal
<< page d-272     ... page d-271     ... >>