<< ニューヨークジャーナル 24 ニューヨークジャーナル 22 >>

ニューヨークジャーナル 23

a0028990_014750.jpg

メトロポリタンオペラに。ワーグナーのDas Rheingoldを観に行った。
NY初オペラです。
会場に二枚の大きなシャガールが掛かっていることに感動。
こんなに大きなシャガールは初めて見た。


音楽は美しく、舞台は幻想的であった。
重力を無視してステージに垂直になった壁の上や舞台の横の柱も歩ける(ワイヤーで)という演出
はラスベガスのKaも思い出し、とても立体感があります。
ステージは立体的四次元な世界。
音楽もストーリーがちょっぴりヘビィだったので、
もうちょっと華やかなプログラムも観てみたいなあ。
ちなみにこのDas Rheingoldは今回全四部作の一部で、
続きは一部につきそれぞれ5時間近くもあるのだとか!!



観劇後「どうだった?」と言われて一言めに「うーん、ちょっぴり暗かったねぇ」
と言った自分に、すこし複雑な映画を観た後によくいう
「なんかたくさん人が出てきて、ようわからんやった〜」とか、
「暗いね」とひとこと、
明るいか暗いかだけざっくり斬る印象派コメンテーターの母の言葉を思い出した。
恋も仕事もマンハッタン!な女子ムービーを好む母、
斜に構えるくせに全然わたしもだいすきさ。
メグライアンダヨ、ジュリアローバツダヨ。





a0028990_021762.jpg

近所に素敵なジュエリーショップ発見。
Erica Weiner
ご本人とお友達でつくっていらっしゃるそうです。
パーツのモチーフが意表をつくものだったり(爪切りのネックレスがあったよ…)
古い素材をつかっていて、好きなテイストです。
その中ではポップですが蛍光ピンクのブレスレットを。
黒にビビッドなピンクが入る配色好き。
ヌーディーカラーやモノトーンを好みますが
その日は紫のタイツを履いていて、これをすると
めずらしく清志郎テイスト。
by akiha_10 | 2011-04-02 00:08 | NY Journal
<< ニューヨークジャーナル 24 ニューヨークジャーナル 22 >>