<< ニューヨークジャーナル 18 ニューヨークジャーナル  16 >>

ニューヨークジャーナル 17

a0028990_9123289.jpg






ローワーイーストサイドにある「THE MEATBALL SHOP」に
連れていってもらいました。
ショップの名前通り、ミートボール専門店です。
肉の種類やソースの種類、付け合わせも選べて、
ものすっごい人気で混雑しておりました。
味もおいしい!






a0028990_913723.jpg


このお友達はとあるレストランの
化粧室で出会ったのです。
「その帽子いいねぇ」と
声を掛けてくれたことから
ディナーに発展し、
帽子からはじまる出会い、
はじまりはいつも帽子。
はじまりはいつもトイレ。
(↑あまり美しくはない)
そんなこともある、NY。






こちらでは女子トークになる時に大抵
「Do you hava a boyfriend or girlfriend?」
と聞かれるところが、ほほう、という感じがします。
それから、割り勘の仕方もとても興味深い。
日本であれば、なんとなく合計金額を人数で割ったりするけれど(特に夜、飲むときなどは)、
明細レシートをもらうや否や一人がレシートの裏に名前を書いて、誰がなにを食べて飲んだ、と
計算しはじめるのです。
そして、カード文化なので、みんなカード支払い(たとえ10ドル以下でも)!
お店の人はレシートのメモとカードの名前を照らし合わせて、
それぞれ一人ずつの合計をカードで切るのです。
うーん、はっきりしてる!お店の人も大変だなあ、と思うのですが、
どこのコミュニティでもよく見る会計方法なので普通なのですね。
8人ぶんのクレジットカードをまとめて差し出すのって、なかなか見らんよねぇ。







a0028990_9141175.jpg

イーストヴィレッジのCD屋さんにはいる。
ジャケットを見るだけでも面白い。
エリックサティのアコーディオンバージョンがあって
ジャケットもすばらしかったので買った。

a0028990_9135126.jpg


なんといっても紙がいい。
アコーディオンで聴くとますますアンニュイ。
内なる心の洞窟に閉じこもりそうなサウンド。
by akiha_10 | 2011-03-27 09:23 | NY Journal
<< ニューヨークジャーナル 18 ニューヨークジャーナル  16 >>