<< page d-260     ... page i-30      ... >>

page d-259             うみすくりーん

a0028990_13474599.jpg


先月、沖縄の美ら海水族館に行ってまいりました。
いやいや、たまげたよ、でっかい水槽。(ギネスに登録されている世界一大きい水槽!)
巨大なサメを中心にあらゆる魚達が自由に、されど規則的に、
ただひたすらに回遊しています。
およぐ、たべる、いきる。
そのストイックさたるや、あれもこれも欲しがるなよ、のわたしからすると、
そのシンプルさと断捨離の極みに、ただ水槽の前でぽかんと憧れながら
お魚がいったりきたりするのをまるで催眠にかかるように眺めていたのです。
それはいい時間だった。

意思あってこのぐるぐるする毎日をひきうけているのだろうか
それとも疑問なくそれが当たり前でただぐるぐるしているのだろうか
魚に気持はあるのだろうか。
喧嘩はするのか、恋をするのか、深夜の魚会議はあるのか。
王はあのでっかいので、あれは参謀長って感じの顔やな、あいつは中盤で裏切るな。
そして人間が寝静まったころ、魚たちが「あー疲れた。何万周させるんだよー」と
言いながらフツーに横になって布団で眠る、というピクサー的発想をしては
ぷぷぷとなる。

a0028990_13481060.jpg



こういうピンクいいね。






a0028990_13482558.jpg










この世界も好き。











a0028990_1350544.jpg





渡って宮古島。
海はみどりで綺麗だったけど、案外寒い。
トロピカルムードはもうちょっと先のよう。




さて、来月ライヴのおしらせです!
3/7(月)「道玄坂叙情詩 第50章 〜 春待花壇 〜」
会場:渋谷O-WEST開場/開演 18:00/18:30
出演時間は未定です。決まり次第、HP等でお知らせ致します。
前売/当日 ¥2,500/¥3,000(ドリンク別 税込)
問:O-WEST TEL 03-5784-7088
出演:東川亜希子、茅野由衣、伊藤サチコ、黒川沙良
わお!(東川)あっこちゃん!彼女とは、上京した時くらい(十代!?)からのお友達です。
でもライヴが一緒になるのははじめてかも…。うれしいね。
彼女の歌もピアノもすっごくよいので、是非遊びにきてくださいね!


今もっぱらこころを占めている話題は日に日に迫る来週の「親知らず抜歯」です。
昨晩なんて親不知から金が発掘されて一攫千金求め親知らずに小人たちがわらわら集まって、
尖ったシャベルで歯をがんがんつついて採掘するという、
げに恐ろしい口内ゴールドラッシュの夢をみたものですよ。

にくたらしく四本はえてしまい、上の一本は退治済みなのですが、その時の恐怖ったらばがに!
麻酔があるから痛いわけじゃないのだけど、あのペンチ?みたいなので無理矢理抜かれる感覚。
先生のものっすごい力が顎あたりにかかって、すべての想像と感情と感覚と断ちたくなります。
来週とりかかる下の歯は、上より大変らしく、
歯科医の知り合いが「御愁傷様」と言うのが物語るように
歯茎を切ったり?だとかなんだかでもう頭がまっしろです。
鎮静剤をいれて眠ってやる方法もあるそうですが、た、たかい…。セレブは無痛も買えるのね。
今回標準装備でトライして世にも恐ろしかったら、
もう一方の抜歯の際には無感覚と無痛に巨額投資(大袈裟)も検討。
普段比較的冷静なほうだと踏んでいるわたしも、
痛い関係となるとみっともないくらい超めんどくさいキッズです。
なんといっても、予防接種の日には必ず熱が出て(出す)身体も
STOP!注射キャンペーンに肩入れするくらい恐がり。
「そーっと抜いてください」と逆に痛そうな訳のわからぬリクエストをする取り乱す大人…。なさけない…。
睡眠不足で寝る作戦でいこうかなあ…、うーん、うーん。えーん、こわいよ〜
またしゃあしく(うっとおしく、せわしく)報告します。
by akiha_10 | 2011-02-05 14:07 | Daily thinking
<< page d-260     ... page i-30      ... >>