<< page d-246     ... page d-245     ... >>

page s-67              小麦サーベイ

こんばんわ!
a0028990_17252660.jpg


昨日東京ひとりサイクリングをしていたら
至る所でお祭りをやっておりました。
夏の終りの祭もこれまた一興、
やたらと陽気な屋台の灯りを目の中でぼかして
ほんのりと時季の流れの刹那さを噛み締めるのでした。


国連大学前で賑やかに行われていたファーマーズマーケットもチラ見。
穀物好きにはたまらぬ出店!!
「金沢緑側商店」さんで購入した発芽玄米もちが、とても美味しかった。
きび砂糖にお醤油落として頂く、最近のおやつです。



定番の動線にあるピカソルも素通りできない!
いつだって、寄らざるをえない、トラップショップです。
(ちょうどお店の前が交差点になっていて、この信号を行く否かのサイコロにしている)
ここのチーズケーキが絶品。でも小麦好きとしては
シュガーレスクッキーやスコーンもおいしい。
甘みの塩梅が洗練されている。
そういえば友達が「あんまり甘くなくておいしい」っていう言葉おかしくない?と
言って議論になったことがある。
われわれは「あまいの」を期待して、「あまいの」を渇望して、
「あまいの」を調達するくせして、
「甘くなくておいしい」ってどういうことか、と。
「甘さが丁度良い」これのがきっとベター。


最近おそとパトロールしていると、
歩くお豆腐売りのお兄さんと同じくらいの頻度で
いろんな薬局の前で愛想ふりまく着ぐるみに出くわします。
あれは全国薬協会的なところで提案された新しい動きなのでしょうか。
なんの改善、なんの促進、なんの緩和なのでしょうか。
たまに犬ですが、ウサギが主流です。
色のぼやけたウサギが炎天下すごい手を振ってくるので、
身体の下のほうで微動させて皇室風に振り返してみたりします。
みなさんもぜひ、薬局に注目して歩いてみてくださいね。
by akiha_10 | 2010-09-19 17:31 | Stomach
<< page d-246     ... page d-245     ... >>