<< page t-116   アト... page t-114   アト... >>

page t-115   アトリエの跡、空腹の後(のち)幸福 18

a0028990_22135686.jpg

石畳セピア色の街、
世界遺産に登録されているリヨンの旧市街、ゆるりと小道の散策。
いちいち可愛い、ショップの古びた看板やステッカー、
意識をぽろっと落としてしまいそうなほどに立ちすくむ絢爛で優美なフルヴィエール大聖堂、
テラスで永遠と笑い、おしゃべりを続ける人々。
この美しい街で幾つの恋が生まれ、幾つの涙がこの石畳の隙間に落ちたのだろう。




a0028990_22104471.jpgまたまた、ブションへ!
夜でも2000円くらいから
コースがあるのよ。
もちろんボリューム満点!
ごはんが楽しい!
プレスキル地区、
ブションが立ち並ぶマロニエ通りにて、
気分ではいったお店、アタリでした。

食べたのはエスカルゴパイの
クリームソース。
リヨンサラダ。
(野菜に生ハムと生お肉がたっぷり)
そして、リヨン名物クネル。
すりつぶした白身魚に、
パナード
(=卵と小麦粉、バターを混ぜたもの)
を合わせて整形したものをゆでて、
オーブンでふっくらと焼き上げたもの。
スフレに似ていて、ふわふわしあわせ、
とっても好み!
どうしてもオニオンスープが
気になって追加したら、
真っ黒なほどに玉ねぎを煮つめていた。
美味。
リヨン、オイシイ。


だた、リヨンツーリストに不親切な、謎がひとつ。
メトロの一日乗り放題チケットを買ったのだけど、
リヨンのメトロのシステムが、
入るときにチケット通して、出るときにも通してゲートが開くシステム。
(日本と同じ)
ただ、出口ゲートはチケット回収専門で、
一日チケットであっても通してしまったら食べられてしまって
もうチケットは出てこない。
どうやってわたしたちは出ればいいと???
日本のように駅員さんがいるわけでもないので、
出ようとするたびに特別非常用ボタンを押して
マイクを通して
「どうしましたか~」
「ワンデイチケットだからゲート開けて~」のやりとりをいちいちせねばならぬ。
もうちょっとどうにかならんかねぇ。
by akiha_10 | 2010-07-15 22:22 | Trunk
<< page t-116   アト... page t-114   アト... >>