<< page d-230 ... page s-57      ... >>

page d-229               あざやかやさい

a0028990_0274514.jpg



暑くなってくると、
いつにも増して酸味が欲しくなります。
黒酢もずくとか、ピクルスとか、マリネとか、
とにかく酸いいの(←祖父の言い方)大好物!

簡単でおいしい、大好きなラタトゥユを圧力鍋でつくってみました。
天才的圧力鍋(そして、わたし!<小声>)、店的ラタトゥユダゼ!!と味見をして
菜箸をビビデバビデブゥ風にごきげんに振ったさ!!

そういえば、昨年南仏で食べたズッキーニのおいしいこと!
ズッキーニの花の天ぷらとかあったんよ。(天ぷらとはいわんけどね、フリットかね?)
また、シンプルにオリーブオイルでオーブン焼きした鮮やか野菜が、おいしいこと!
と、パプリカを切りながら思い出した。
あざやかやさいは、食卓を元気にします。


できたてほやほや、
でも…、ラタトゥユはやっぱ冷たいのが食べたいよ…?と思って
鍋から小分けにして、えいっと急速冷凍室にいれたわたし…。
なんてバイオレンス、そしてノンエコ…。




明日は渋谷o-westでライヴ!
出番は19じ50分〜予定です。
遊びに来てね!
by akiha_10 | 2010-06-14 00:17 | Daily thinking
<< page d-230 ... page s-57      ... >>