<< page d-226 ... page s-54      ... >>

page i-28                    圧力鍋

page i-28                    圧力鍋_a0028990_22345672.jpg

デパートに行ってはちょろちょろと調べ、
深夜の松居さんのマジック誘惑に悩み、
そんなこんなで三年くらい迷っていた
圧力鍋をついに、ついに、買いました!
うれしい!!

「はじめに」から取説を手に熟読。
温野菜が美味しい、と友人に聞いていたので、
初加圧は野菜たちに決定!!(料理というか実験的…)
とてもおいしく頂きました。

料理をしながら何気なく観かえしていた「ティファニーで朝食を」で
なんてタイミング、
ヘップバーン演じるホリーゴーライトリーが「チンキのチョコソースがけ」を
昔ながらのシュンシュン系圧力鍋にかけていて、
おまけに大爆発!
今一度マイ鍋に忍びよって、滞りなく任務が遂行されているか様子をチェック。
もう昔みたいに、派手にシュンシュンいわんのね、
もう、恐くない。

あまりにも定番ですが、
この映画の冒頭シーンが、大、大好きです。
もちろんお洒落なのですが、
あの都会独特の早朝の静けさと束の間のクリーンさ、
ハンカチの角をきちんと揃えたようなピンとした空気感がいいのです。
小麦も登場するしね。
ジバンシィのお洋服も、口が半開きになるほど素敵です。
フリンジ付耳栓もツボ。


と、映画の話になりましたが、
これからというものの、
積極的に煮詰めていこうと思います!
by akiha_10 | 2010-06-03 22:38 | item
<< page d-226 ... page s-54      ... >>