<< page d-192     ... page d-190 喫茶陶酔 >>

page d-191     スークへのいざない

a0028990_2045748.jpg


来週月曜に4/19(月)にTBSラジオ「エンタマン」にゲスト出演します。
パーソナリティ高野アナウンサーとおしゃべりです。
5月放送のTOKYO MX TVと共にチェックしてくださいね!
TBSラジオ「エンタマン」
放送日:4/19(月)21:00~22:00
番組HPはこちら



さて、リアルスークへのゲート、マラケシュメナラ空港についてすこし振り返ってみましょう。
空港はその土地の顔とも言えますが、
いつだって空港はわたしのパワースポットであり、居るだけで高揚させる場所です。


色々な空港を観させていただいておりますが、
メナラ空港は今までにないくらい、感動的なすばらしい建築でした。
その建築についての資料を、素人頭で思いつく限りで探してみましたが
今のところ見当たらず、詳細はわかっておりません。
しかし、こういった長期に渡って気になることがある状況がわたしは嫌いではありません。
恋焦がれている情報、探求欲の蔵を大事にしたいと思うのです。
いつか出会えたときに、それはそれは都合よく、セレンディピティのような感動になるのですから。
そして、それらは思わぬ方向から発掘されわたしは知ることができ、
また自分の点在していた興味がいつも線になっていく様が、妙であり、痛快なのです。


ひし形ガラスが並んだ外観はイスラム教の伝統的な装飾だそうです。
外観のまぶしい程の白と、ガラス模様をかたどって影になる陽射し、
巧妙に練られた自然の照明で、もやもやっとした空間の完成です。
彷徨いの心をかき立てるには充分でしょう。

メナラ国際空港
こちらにもうすこし、お写真が。興味のある方は。
by akiha_10 | 2010-04-17 20:14 | Daily thinking
<< page d-192     ... page d-190 喫茶陶酔 >>