<< page d-182 さくらまつり page d-181     ... >>

page s-44 ふわっと把握しているもの

page s-44   ふわっと把握しているもの_a0028990_1954093.jpg

久しぶりにテリーヌを食べた。

鴨なんかだと、テリーヌとパテって一緒じゃない?と疑問が湧いて、
フレンチデリでお手伝いさせていただいていた時に料理人に質問したことがあります。

テリーヌ、とはあの「型」となる土鍋の名前だそう。
つまり、テリーヌ型で焼けばすべて、「テリーヌ」と呼ぶらしい。
ちなみに、テリーヌをほぐしたらパテらしい。
ああ、すっきりした!

「ヴィシソワーズ」についてもちょっとしたマメ知識を教えていただいた。
じゃがいもの冷製スープという認識だったのですが、正式にはポロ葱とじゃがいものスープ、らしい。
夏になるとたまにヴィシソをつくるが、玉葱しかいれたことがない。
ポロ葱って…?下仁田的な…?

そういえば、ニース風サラダも、本来は生野菜はいれないと聴いて、
どんだけオリジナルが出回っとるんじゃい!と思った覚えがあります。

ふわっとしているもの、
たくさんありますね。


テリーヌ専門店「レザンファンギャテ」、響きとインテリアと什器が素敵です。

久しぶりに新宿にいます。さっきギャル男性の配るティッシュの、手のタイミングが微妙にズレて、ひっこめるのもなんだったので、思わず「ください」と言いました。足速に去りました。
by akiha_10 | 2010-04-02 19:05 | Stomach
<< page d-182 さくらまつり page d-181     ... >>